はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

これでスマホでDVD見れます。

2017-08-31 | 買ったもの
I-O DATA iPhone スマホ タブレット DVD再生 CD取込 iOS/Android/Wi-Fi接続 「DVDミレル」 DVRP-W8AI
クリエーター情報なし
アイ・オー・データ


家にテレビはあってDVDもプレステ3で見れるのですが、子供たちの勉強、リビング学習などの邪魔にもなり、動画を見るのはスマホやタブレットが多くなってます。

そこでスマホでツタヤで借りたDVDを見るのに購入したのがこちらです。

パソコンのDVDプレーヤーとしても使えます。
DVDも見れるし音楽CDをスマホに取り込むこともできます。
iPhoneに取り込んだCDの音楽は独自のアプリにとりこまれます。
パソコンを持っていない人にも、持ってる人にも便利な一台だとおもいます。

Hulu、アマゾンビデオがあればいらないかもしれませんが、DVDにしかない動画、私の場合はキャプテンの続編のプレイボールを見るためにこちらを買ってしまいました。
密かに ちばあきおブームの私でした。


モバイルバッテリーがあれば電源コンセントなくても大丈夫です。
コメント

SJSとは?STシリーズですが、ST赤の調査ファイル 医療ミステリーを読了しました。

2017-08-30 | おやじの思考回路
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


SJSという言葉が何度もでてくる、いつものSTシリーズとはちょっと変わった話でした。
大学病院での医療システムの問題点を中心に話はすすみます。

ドラマにもなっているようですので見て見たいとおもいます。

SJS何度もでてきます。医師の患者に対する態度についても何度もでてきます。
医療従事者の人にも読んでみてもらいたいです。
薬はそういう局面も持っていることを頭に入れておく必要があるとおもいました。

面白かったですが、、これを読んで大学病院には気軽にはいかない方が良いと思ったかたもおおかったのでは?と思いました。作者はそれが目的?だったのでしょうか。
コメント

はたらく細胞(5)読みました。

2017-08-28 | 漫画
はたらく細胞(5) (シリウスKC)
クリエーター情報なし
講談社


今回は善玉菌、ビフィズス菌の話です。
腸内細菌叢は大切ですというお話でした。



スピンオフの話も出ているようで、しばらくは続くんでしょうね。

コメント

砂の栄冠(25) (ヤングマガジンコミックス) 読了しました。

2017-08-27 | 漫画
砂の栄冠(25) (ヤングマガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社


面白かったです。

キャプテンとはまったく違うテイストの高校野球漫画ですが、どんどんハマっていきます。

両投げというありえない展開を通して、奇をてらった野球を甲子園の観客は嫌うというところから始まって、それをどうやって自分の味方につくようにするか?

個人の野球対全員野球

外人からみたらアンビリーバブルな環境での大会、スケジュール、環境どれを取っても信じられない!
そんな高校野球が丁寧に語られています。

高校野球ん監督についても色々な監督が出てきます。
ドカベン時代の徳川監督のような人はいませんが、、何もしない監督、盛り上げる監督、人間的にできてない監督、などなど

高校野球は本当に日本の歴史、日本の文化として続けて欲しいと思いました。

コメント

プレイボール2  1巻 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)よみました。

2017-08-26 | 漫画
プレイボール2 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
集英社


ちばあきおのプレイボールをそのまま引き継いで書いています。

墨谷高校に谷口、丸井、いがらしの中学時代の3キャプテンが揃っています。

作者は 俺はキャプテンの作者です。
俺は鉄平+キャプテンの作者なので、俯瞰した野球のシーンはキャプテンそのもの。

ゴロゴロとファインプレーは常に2回転します。

谷口の顔立ちは高校生になったから雰囲気が違うように思うこともありますが、、是非、ちばあきおがなしえなかったプレイボールの完結をさせて欲しいです。

俺はキャプテンも野球漫画として傑作だと思います。
おれはキャプテン コミック 1-35巻セット (少年マガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社




時代はピンクレディーが流行っていた頃です。


大会はまだ始まってなくて、練習試合で連戦を重ねているところで終わります。
谷口キャプテンは頑なに金属バットは使いません!

次回が楽しみです。
コメント

美の庵 で讃岐うどんをたべた。

2017-08-26 | おやじの思考回路

かしわ天ぶっかけうどんを食べた。


先週は牛スジカレーうどん

どちらも美味しかったです。
コメント

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)を読みました。

2017-08-24 | 買った本、読んだ本
完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/メディアファクトリー

うつとまでは言っていないが、いろんな場面でうつ、ネガティブな思考、ネガティブモンスターに襲われるそうだ。
ネガティブモンスターに襲われないようにするには没頭することと若林は言っている。
ふとした瞬間にネガティブモンスターと会話することになる若林とは真逆なのが春日、相方なのだそうだ。
どんな状況でも、売れない状況、貧乏な状況でも幸福感に溢れているそうなのだ。
見た目だけではなく、オーラも出ているそうだ。

私自身も人見知りで、若林の気持ちもよくわかる場面も多く、共感することも多い。
何か解決策があるわけではないが、年齢を重ねると自己分析能力や、こうきたらこうなるという対応能力が出来てくるのではないかと思う。
歳をとるとはそういうことではないかと思う。

人生を幸福にするものとは一体なんだろうと考えてしまいます。



最後の章
社会人大学卒業論文で結果ではなく過程が大切、過程を紡いでいきたいと。

コメント

広岡達朗の本を読んだ。

2017-08-22 | 買った本、読んだ本
中村天風さんという天風哲学を広岡さんの野球人生を交えての解説をしています。
面白いのは、本の初めで巨人に入った広岡と川上哲治監督との確執がつづいていて、現役引退ごも様々な妨害や嫌がらせを受けたうらみ、つらみが随所にでてくるところです。
本の終わりのほうでは、天風哲学では怒らない、不平不満を言わない、悲観的なことを言わないことが大切だと語っています。
天風流哲学をもってしても巨人、川上哲治に対する怒りや確執は克服できなかったというところなのでしょうか?

この本で学んだことは
感謝の気持ちを前面にだす。
今の境遇に感謝する。
体を酸化させない、血液をアルカリにするように肉を食べすぐ無い。
寝る前に悩まない、考えない。朝起きて考える。
深呼吸をする。

そういうことが大切。


巻末に主な天風門下生
原敬から始まって
最後に広岡達朗。間の人物も錚々たる人物が、並んでいます。
中村天風とは一体何者ぞやとおもいました。


広岡達朗は広島県呉市の呉三津田高校出身です。

中村天風 悲運に心悩ますな
クリエーター情報なし
幻冬舎
コメント

ドカベンの最強巻、31巻を読んだ。

2017-08-21 | おやじの思考回路
先日の旅行で奈義町現代美術館に行ったときに、昼食まで時間があり同じ館内の図書館で、時間をつぶしました。
そのときに読んだのがドカベンです。
デラックス版でした。



確か14、15巻がドカベンの単行本での31巻での土佐丸高校との決勝戦での神エピソード目白押しの巻です。

水島新司は決勝戦で最後にしようとおもっていたのでは?というほど、岩鬼、山田太郎、里中、殿馬の四人の過去のエピソードと野球のプレイを見事にシンクロさせて、見事に神の31巻を書き上げていました。

四人のエピソードはなんとなく記憶にあったのですが、一度に語られていたのはきずきませんでした。

奈義町現代美術館にお越しの際は、図書館でドカベンも読んでみてはいかがでしょうか?
コメント

ラッキー!?弱虫ペダル全巻ゲット!

2017-08-20 | おやじの思考回路
ソフトバンクユーザーで長いあいだ使用している人は毎月500ポイントのTポイントがもらえます。
そのポイントをもってヤフーブックスにいきクジを引いたら、弱虫ペダル全巻を電子書籍でプレゼントされました。


ヤフーブックス自体使ったことがなかったので、これを機に使うようになるかも、、

電子書籍万歳!です。

とりあえず5巻まで読んでしまいました。

弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)
クリエーター情報なし
秋田書店


自転車の話というと私は
サクリファイス (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

を思い出します。

いつの間にか力が付いているといえば
はじめの一歩(118) (講談社コミックス)
クリエーター情報なし
講談社

を思い出しました。

プレゼントされた51巻まで読み終わるのにしばらくかかりそうです。

まだくじを引いていない方は
Yahoo ブックスストア 全巻漫画くじにチャレンジしてみてください。
コメント

奈義町現代美術館に行きました。

2017-08-19 | おやじの思考回路
芸術に触れてきました。
岡山県の奈義町というところにある現代美術館です。
その中の「太陽」の部屋をRICHO THETA Sで撮影しました。

写真の右にある巨大な太鼓のようなものが太陽の部屋(THETA Sで撮影)でした。入る前は太鼓のモニュメントかと思ってしまいました。


大地



太陽

この3つの部屋からなる美術館です。

朝一番で行ったので誰もいなくて静かな時間を夫婦で過ごすことができました。

置いてあるシーソー、ベンチ、鉄棒、何を意味しているのかわかりませんが、、、楽しめます。


死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編
クリエーター情報なし
三才ブックス

昔読んだこちらの本で紹介されていたので、いつかは行ってみたいと思っていましたので、死ぬまでに行けて大変満足でした。
RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720
クリエーター情報なし
リコー

こちらで撮影した360度画像です。
月の部屋

のんびりした時間を過ごしたい方にはオススメです。

美術館の前にあるピザ屋さんもオススメです。予約か早めに行かないとすぐに満席なるほど人気のお店でした。
余裕をかまして12時に店に行った時にはすでに7組待ちで満席となっておりました。
デザートも美味しかったです。

待っている間、美術館の中の図書館で時間を潰すことになりました。それはそれでよかったですが。

とにかくのんびりしたい方は死ぬまでに行ってみてください。

コメント

シャーロック・ホームズ対伊藤博文 (講談社文庫)は日本史の勉強になるし面白かったです。

2017-08-17 | 買った本、読んだ本
シャーロック・ホームズ対伊藤博文 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


大津事件を取り扱った名作だと思います。史実に基づいています。

シャーロックホームズが滝に落ちて死んだとされてからホームズが生還する間に一体何をしていたのか?

実は日本で大津事件の解決に絡んでいた!
さらに大津事件そのものにもミステリーが!

ニコライ2世とのやりとりも今後の日露戦争の予感を感じさせます。

シャーロックホームズと伊藤博文が協力して日本を救います。



面白かったです。
コメント

さよならスペースワールド!ガンダム展を観る。

2017-08-15 | おやじの思考回路

太宰府のあとにスペースワールドにいきました。
今年で終わりということで、学生の頃から何度かきたことがあり、感慨深いものがあります。
夏場でこれぐらいなら冬場はひとがいないんだろうなとおもいました。
ガンダム展は空いていました。

ファーストガンダムしか知らない私ですが、楽しめました。


中は30度の設定ですと入り口に書いてありました。


タイタンとかの絶叫系は60分から40分待ちでした。
中一の娘がビーナスのジェットコースターに一人で乗れるようになっていてビックリしました。親たちは絶叫系は苦手ですので、、

あいにくの雨模様でしたが、最後のスペースワールドを満喫した我が家でした。
さよならスペースワールド!
コメント

ラスコー展を観ました。九州国立博物館にて。

2017-08-14 | いろいろな勉強
太宰府天満宮の横に位置する九州国立博物館に天満宮を参拝した後にいきました。
ラスコー展をしていました。時間的にラスコー展しかみれませんでした。

九州国立博物館はでかいです。

中もでかいです。

こんな神輿もありました。
JAF会員の方は一人200円引きになりました。
壁画も再現してありました。
洞窟も3Dスキャンされて1/10模型で再現されてました。

写真を撮影していい場所もあるのですが、フラッシュ禁で、結構注意するひとが厳しかったです。

クロマニヨン人の勉強になりました。この夏、
太宰府天満宮を参拝された方は是非行ってみてください。
コメント

すごいストレッチのイラストがすごい好きで購入しました。

2017-08-13 | 買った本、読んだ本
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ
クリエーター情報なし
エムディエヌコーポレーション


ストレッチ自体はそんなに斬新ではないですが、中のイラストに惹かれて思わず購入しました。
二段階で説明があるのもいいです。

ストレッチされる筋肉がわかりやすく書いてあります。

普段の疲れをストレッチで柔らかくほぐすのもいいでしょう。


コメント