はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

AR面白い。iOS11にアップデートしました。

2017-09-21 | iPhone

#wordup
というアプリをいれました。
課金をしたら文字の色、フォントが何個か選べます。白いもじなら無料ですが機能は十分です。
課金しても#wordupの文字が消えないのは納得いきませんが、、
写真も動画もとれます。

正面



うしろから

空間に文字を置くというのは厳密な位置を設定するのは難しいです。
距離の設定 distanceを変えながらためしてみるしかないです。
設置した文字をタップすると文字が破壊されますので、、戻るのマークを押すと初めのはじめまでもどっとしまうので、注意が必要です。
コメント

iphoneは気圧計にもなるから便利です。

2016-11-15 | iPhone
EMPEX(エンペックス) BAROMETER(バロメーター) 予報官(気圧計) BA-654
クリエーター情報なし
EMPEX(エンペックス)

こちらでも測定はできるのでしょうが、、、

マンションで長年換気扇を使用していると、室内が陰圧になっていることに気がつきました。

冬場などは特に完全に窓を閉めて、換気口を閉じた状態にしていると陰圧になってしまします。
換気口を閉じていなくても、換気口のフィルターが詰まって、汚れてしまうと換気できなくなってしまいますので、定期的な掃除が必要です。

今回は料理の時にキッチンで換気扇を回すと、私の部屋の天井の向こうからポタポタと一定の周期で水漏れの音が始まります。
ほんとうに水漏れの音にしか聞こえません。
換気扇を中から大にアップするとさらに音が加わります。
絶対に水漏れだと思ったのですが、、、

どこでもいいから家の窓を開けると音はピタリと止まります。

そこから風通しの問題、室内の圧力の問題ということがわかりました。

iphoneアプリ Barometerというアプリを使用しました。
換気扇を使用して、実際に音がしている時の圧力がこちら

1016.83hpa
私の部屋からはなれた風呂場の窓を開けた時の圧力がこちらになります。

1017.31hpa
気圧は少し上昇し、ポタポタ音も止みます。

今回は勉強になりました。まずは家にある4つの換気口のフィルターを綺麗にすることから始めたいと思います。

ちなみに部屋が陰圧になっているかどうか簡単に分かる方法は玄関のドアを開ける時に抵抗あるかどうか?
風に押されて外に開けにくい時は室内が陰圧になっている証拠です。

陰圧になると換気のダクトに何が起こって水漏れ音のようになるかは?
専門家の見解を聞かないとわかりません、、、
コメント

Apple Payを開始もアクティベート中??

2016-10-31 | iPhone
西日本の人間なので、Suicaは使ったことがありません。
iPhoneでお財布携帯がせっかく使えるようになったので、私はドコモのケータイで使っていたiDのカードがあったので、これをお財布携帯iPhoneとして登録しました。

dポイントなどの登録をしているので、dカードアプリをダウンロードしてそれに従っていけばすぐにwalletに登録されるはず、、、
walletにdカードの表示がでてくるのですが、いつまでたってもアクティベート中!!
一時間待ってもアクティベート中!!

設定→モバイルデータ通信→walletがオンになっていなかったからいつまでたってもアクティベート中だったみたいです。オンにしたらあっさりとアクティベートされました。
意外にこのことは説明に書いていないので注意が必要だと思いました。

これで指紋認証つきiDのカードができあがりました。

広島在住の私にとっては、パスピーもiPhoneに対応するべきだと思いました。

まずは電車、バス、市電もPASPY一つで事足りるようになればいいんですが、、、
コメント

あけましておめでとうございます

2015-01-02 | iPhone

小ネタです。
iPhoneの方はsiriにおみくじと言ってみると答えてくれますよ。
コメント

けつこう階段を使ってます。

2014-12-04 | iPhone

普段運動をしない私にとっては職場で運動するしかありません。
エレベーターを使わず、iPhoneで上った階数を1日のおわりに確認するのが、日課になってます。本日は26階のぼりました。
しばらく頑張ってみようと思います。
コメント

iPhoneの標準アプリ、ヘルスケアの上った階数について

2014-11-28 | iPhone

本日は現時点で12階とカウントされてます。
朝あるマンションの階段を一気に上った結果です。

のぼるまえと後でこちらのアプリを使って高度を調べてみました。
上るまえの高度をOにセットします。

頑張って朝の運動をしました。14階にようやく到着。

高度は40. 5mでした。
ヘルスケアでは12階とカウントされていました。単純に計算すると、実際にのぼった階数は14-1= 13階
40.5m÷13≒3.12 mで1階でした。

ヘルスケアでは12階、40.5m÷12=3.375mで1階上ったことになる計算でした。
20階、30階で同じことをするともう少し正確な数字が出るとおもいます。
ただし高度を調べるアプリがある程度信頼できることが前提です。



本日のミニ実験の結果

iPhone6の標準のアプリ へルスケアで上った階数は3.375m階段で上るごとに1階増える。(更に検証の余地あり)



コメント

お年寄りにはタブレットもiPhoneも手書きがいいと思う。

2014-11-19 | iPhone

この度のiOS8からキーボードを追加する機能ができるようになりました。
mazecを入れるとあらゆるシーンでアプリで
手書きで文字を入力できます。

予測変換もあります。

誤変換があれば1文字単位でなおせます。
なれればフリック入力より早く打ち込む、書き込むことができます。

英字も数字もカタカナももちろん漢字も簡単に入力できます。
ちょっと高いですがキーボードやフリック入力が苦手なひとにはおすすめです。
MazecをApp storeで検索してみてください。
開発者はあの一太郎を作成した方だそうです。ワープロからiPadまで。スゴイ人だと思いました。
コメント

以前のiPhone5にあったことです。埃に注意!!

2014-11-03 | iPhone

iPhone5を使い始めて1年半がたつころ、ふとレンズを見るとなんか表面にゴミが付いているので、拭き取ろうとするも、取れない。
なんどやっても取れない。
よくよく見ると小さなホコリのようなものがレンズに入りこんでいるではありませんか??
ネット調べると保証期間内にアップルストアに持って行き(広島には正規のアップルストアはありませんが)ホコリを取ってもらったという記事が多く載っていました。
保証期間の切れた自分のiPhone5を見つめる私でした。

そんなのありかと思いながら、iPhone6を買うまで悶々と過ごした日々を思い出します。

フラッシュをたくともろにホコリが目立つようになったり、写真の中にホコリが写り込むようになるので、今回ももしもiPhone6でホコリを見つけたら早めの清掃(保証期間内)をお願いしようと考えています。そのあたりも改善されているかもしれませんが・・・・
それにしてもどこからホコリがはいっていくのか?不思議です。

いろんなことを相談できるジーニアスバーがあれば、
広島にもアップルストアができることを切に願う私です。
コメント

なんちゃってオーディオ文庫はすぐに聞けます。

2014-10-15 | iPhone

Kindleアプリを入れて、Amazonから電子書籍を購入します。
漫画ではだめですが、小説なら簡単にオーディオ文庫にできます。発音はイマイチ、読みも間違いはありますが、iPhoneのアクセスビリティからスピーチの設定で画面の読み上げをチェックしてください。そしてKindleの購入した本をひらき二本指で画面の上部から下部にスワイプすると画面の文字を読み上げてくれます。
しかも次のページに自動でうつって続けて読み上げます。だから一度スワイプしたらずっと止めるまで、終わるまで読み上げてくれます。
地味に凄いと思うのは私だけ?
興味のあるかたはやってみてください。

コメント

iPhoneでGoogleの画像検索しようと思ったができなかったので考えた。

2014-10-13 | iPhone

以前はGoogleの画像検索はiPhoneでもできていたそうです。
検索入力する所にカメラアイコンが表示されていたようですが、このカメラアイコンが無くなってしまいました。
そのため画像検索が直接できなくなってしまいました。


ただChromeを使うとウエブ上の画像は長く押すとこんな画面が出てきます。


この画面を長押し

ここからGoogleで画像検索ができます。
ネット上にある画像はiPhoneからでも画像検索できるんです。
カメラアイコンがあるころは直接できていたのですが・・・
そこでひとてまかかりますが、
検索したい画像をなんらかのクラウドにアップロードします。
一番簡単なのはiPhoneで撮影して、iCloudで共有します。
検索用の共有フォルダを作っておけば便利です。
そこに撮影した画像をアップロードします。
メンバー→公開webサイトにチェックを入れるとリンク先が表示されます。


そのリンク先にChromeでアクセスすると、


そして同じように画像を長押しすると同じように検索できます。



正直めんどくさいです。
どうしてもiPhoneで撮影した画像を画像検索したい時に試みて下さい。
コメント

iPhone6は気圧も測定できます。自由研究にぜひ!

2014-10-12 | iPhone

シンプルな無料アプリ、
Barometer
気圧(hPa)と高度が表示されます。
高度は基準点を決めて、その基準から
±何mかで表示されるようです。


気圧はアプリを使わずにSriに聞いても答えてくれますが、Sriの答えはどうも気象庁(iPhoneが測定したデータでは無い)からのデータではないかとおもいます。
台風が来たらどれくらい気圧がさがっていくのでしょうか?
むかしはmb(ミリバール)って言う単位だったのにいつからhPaになったのでしょうか?
コメント

こんなことも知らなかったとは( ; ; )iPhoneのカレンダー

2014-10-11 | iPhone
iPhoneのデフォルトで入ってるカレンダーアプリでこんな画面を見たことないひとは読んでください。どうして一週間の予定が一覧できないんだ!とずっと思ってました。この画面にようやくたどりつきました。何をぬかしてるの?という人がきっと多いでしょうが、、私には大発見。

この画面↑でいちいち日にちをタップしてその日の予定をチェックしてました。一週間を閲覧することができるとはしりませんでした。
横に傾けると何日かは表示されるのは知ってました。
この表示↑もあまり実用的ではありませんでした。そこでこの画面で
ここをタッチすると
さらに殺風景になったところで
知りたい予定の周辺の日付けの◯をタッチ
状態によって左の1日の詳細か右の予定の一覧画面になります。
長年の使いずらさが少しすっきりしました。
コメント

ヘルスケアでは登った階段の階数もモニターしてます。

2014-10-09 | iPhone

iPhone6には圧センサーがありしくみはわかりませんが階段を登った階数を計測してくれます。
厳密な数値がカウントされてるかどうか?ですが、エレベーターを使わずに歩いて登るモチベーションにはなるかもしれません。
わたしは1日20階を目標に歩いてみます。
コメント

睡眠の質までわかるのか?アプリをいれてみました。

2014-10-08 | iPhone

Sleep timeというアプリです。
Argusとも連携できる睡眠の状態をモニターするアプリです。
何時間ねて、夜間のトイレや睡眠の深さもモニターしてくれます。使い方は簡単で枕元に画面を下にしておくだけです。同時にアラームもセットします。
深い眠りから浅い眠りになる頃を見計らってか、セットした時間の頃に優しくアラームを鳴らして起こしてくれます。

起きているとオレンジ
浅い眠りはグリーン
深い眠りはブルー
視覚的にも解りやすいです。
Efficiency(能率、効率、仕事率)
ここでは布団に入って消灯してから目覚ましをオフにするまでの時間のうち何パーセント睡眠を取っていたかということだと思います。この場合は88%は寝ていたという事です。
睡眠時無呼吸症候群の方がどんなデータになるのか?
少し興味がありますが・・・いまのところそんな知り合いもいないので・・・
どんな仕組みか?不思議です。
枕元で振動や寝言や寝息等で睡眠をモニターしているのでしょうか??
測定データはかなりいい線いってると思います。
この日は2時すぎにトイレに起きてもぞもぞしていました。
なかなか優秀です。
興味のある方は、
先ずはフリーバージョンをインストールしてどんな物か試してみて下さい。

Argusとあわせて使うとArugusにこのような形で表示されます。
デザインが美しい。ドンドンこの蜂の巣を埋めて行きたくなります。
コメント

iPhoneもって歩く人はArgusがあるんでがす。

2014-10-08 | iPhone

iPhone5S以降のiPhoneは勝手に歩数を計算してくれています。
iPhoneを持ち歩いている方はこのArgusをインストールするだけで万歩計になります。しかもインストールするまえからの歩数もでてきます。
バッテリーにも優しく、蜂の巣のようなレイアウトも美しいです。
見ているだけで飽きないので結局バッテリーを消費してしまいます。
コメント