はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

アニメは終わりましたが漫画は続くドラゴンボール超

2018-06-14 | 漫画


アニメは見てなかったのである意味新鮮な気持ちで読んでいます。
巻末に鳥山明の修正の絵が載ってます。
自分でかけるのではとおもってしまいますが、、、

コメント

響~小説家になる方法~ 9 読みました。

2018-05-22 | 漫画
響~小説家になる方法~ 9 (BIG COMIC SUPERIOR)
クリエーター情報なし
小学館


サブタイトルが最も話にあってない漫画といつも思いますが、、主人公は気がついたら小説家になっていたと言っています。
しかし今回、何年も頑張って芥川賞受賞した人のエピソードがありました。

天才肌でない人も編集者と一緒に切磋琢磨することによって、いい作品が書けることができるのではないか?そういう可能性もある話でした。

今回は政治の世界に絡んできそうなところで終わってしまいます。

映像化もされる予定でますます目が離せない響です。





コメント

プレイボール2 三巻読みました。

2018-05-10 | 漫画
プレイボール2 3 (ジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社


緩やかな雰囲気が好きです。
ちばあきおが描いたと言っても誰も疑わないとおもいます。

谷口キャプテンが甲子園にいけるのか?否か?
丸井の健気なところが、丸井らしいです。

案外初戦であっさり敗退してしまうとか、そんな落ちだと、あんまり読みたくないです。

ただ、あっさり勝ち進むか?なかなか予想は難しいです。



昭和の野球漫画の代表作

ドカベン

キャプテン

タッチ

今読んでもどれも面白いです。

コメント

コナンくんのスピンオフ漫画、面白いです。

2018-04-17 | 漫画


たしかにあんだけ殺人事件が起きている米花町には事故物件が多数あるのは当たり前!
コナンくんが小さくなってから何件の殺人事件が起きたことか、、、

コナンキャラが端々に出てくるのも面白いです。

2巻も読んでみます。

ラストが気になる漫画
ベスト1 ゴルゴ13


ベスト2 名探偵コナン
ベスト3 刃牙のシリーズ

コメント

はたらく細菌(1) (KCデラックス なかよし)よみました。

2018-03-29 | 漫画
はたらく細菌(1) (KCデラックス なかよし)
クリエーター情報なし
講談社


働く細胞からのスピンオフした働く細菌です。

絵のタッッチはふわふわしt感じで、優しい感じです。

最後にサルモネラ菌がやってきてどうなるのか?腸内細菌!


コメント

ねこねこ日本史5 購入しました。

2018-02-16 | 漫画

ねこねこ日本史(5)
クリエーター情報なし
実業之日本社


息子が大好きの歴史の本です。
この本で多くの偉人のことを勉強しました。
今回は結構マニアックな登場人物たちです。
安倍晴明が出てきました。
陰陽師です。
だんだんとネタがなくなっていくような気がします。
一巻が発売されたときそこまでヒットするとは思っていませんでした。
累計45万部売れているそうです。
歴史に興味を持てるようになると思います。
日本史から世界史へ広がっていく可能性もあるかなと思いました。
コメント

キャプテン2の2巻よみました。

2018-01-25 | 漫画


巻末にちばてつや氏が弟のちばあきおさんのことについて語っています。

わたしはちばあきおの漫画、ボクシング漫画だったと思うのですが、連載中に途中で終わってしまったのを覚えています。
当時はネットとかの情報がなくて、どうしたんだろうとおもっていたのですが、、

キャプテン2なかなか面白いです。

このまま墨高はどんどん強くなって甲子園に出るのではないでしょうか?
コメント

古見さんは、コミュ症です。(6) 読みました。

2017-11-02 | 漫画
古見さんは、コミュ症です。(6) (少年サンデーコミックス)
クリエーター情報なし
小学館


自分自身はここまでのコミ症ではないですが、結構共感できることが多いので楽しく読んでいます。

このネタでいつまで続くのかと思いながら読んでいます。

カラオケもなんとかこなして、父親と一緒に服を買いに行って、、
コミケーション障害が無い人には理解できない面もあるかもしれませんが、、そういう人が実際にいるんだということを知るにはとてもわかりやすい教科書的な漫画だなと思います。

もっと詳しく、内向的な人のことを知りたい人には
内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
クリエーター情報なし
パンローリング

がオススメです。実際にどのように対応していくか、どうしたらいいのか?そういうことが詳しく書いてあります。



コメント

斉木楠雄のΨ難 の面白さは私には?子供達ははまってます。

2017-10-14 | 漫画
斉木楠雄のΨ難【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
集英社


子供達と私の漫画の嗜好は比較的にているので、素直に購入することに躊躇うことはなかったのですが、、

娘がこの
さいきくすお
にハマってしまい、小遣いを全部使って買い漁ってます。
一度に買えるのは三冊ですが、、

私の中ではそんなに面白い?

そんな思いとは裏腹に我が家には現在、とびとびで六冊楠雄の本があります。

実写映画も見に行きたい!と娘は言っています。一人で見に行って下さい!

私が昔ジャンプで連載していた珍遊記が、好きだったのと同じようなものなのかもしれないと言ったら怒られるかもしれません。
コメント

はたらく細胞(5)読みました。

2017-08-28 | 漫画
はたらく細胞(5) (シリウスKC)
クリエーター情報なし
講談社


今回は善玉菌、ビフィズス菌の話です。
腸内細菌叢は大切ですというお話でした。



スピンオフの話も出ているようで、しばらくは続くんでしょうね。

コメント

砂の栄冠(25) (ヤングマガジンコミックス) 読了しました。

2017-08-27 | 漫画
砂の栄冠(25) (ヤングマガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社


面白かったです。

キャプテンとはまったく違うテイストの高校野球漫画ですが、どんどんハマっていきます。

両投げというありえない展開を通して、奇をてらった野球を甲子園の観客は嫌うというところから始まって、それをどうやって自分の味方につくようにするか?

個人の野球対全員野球

外人からみたらアンビリーバブルな環境での大会、スケジュール、環境どれを取っても信じられない!
そんな高校野球が丁寧に語られています。

高校野球ん監督についても色々な監督が出てきます。
ドカベン時代の徳川監督のような人はいませんが、、何もしない監督、盛り上げる監督、人間的にできてない監督、などなど

高校野球は本当に日本の歴史、日本の文化として続けて欲しいと思いました。

コメント

プレイボール2  1巻 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)よみました。

2017-08-26 | 漫画
プレイボール2 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
クリエーター情報なし
集英社


ちばあきおのプレイボールをそのまま引き継いで書いています。

墨谷高校に谷口、丸井、いがらしの中学時代の3キャプテンが揃っています。

作者は 俺はキャプテンの作者です。
俺は鉄平+キャプテンの作者なので、俯瞰した野球のシーンはキャプテンそのもの。

ゴロゴロとファインプレーは常に2回転します。

谷口の顔立ちは高校生になったから雰囲気が違うように思うこともありますが、、是非、ちばあきおがなしえなかったプレイボールの完結をさせて欲しいです。

俺はキャプテンも野球漫画として傑作だと思います。
おれはキャプテン コミック 1-35巻セット (少年マガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社




時代はピンクレディーが流行っていた頃です。


大会はまだ始まってなくて、練習試合で連戦を重ねているところで終わります。
谷口キャプテンは頑なに金属バットは使いません!

次回が楽しみです。
コメント

砂の栄冠(1) (ヤングマガジンコミックス)を読み始めました。

2017-08-07 | 漫画
砂の栄冠(1) (ヤングマガジンコミックス)
クリエーター情報なし
講談社


高校野球の裏話をふんだんに盛り込んでいるマンガです。

ドカベンでも貧乏な高校は甲子園に出ることによって、お金がかかるので、そのお金をどうするか?お金がないから辞退するか?とかそういうことで悩む校長先生が出てきたりする場面があったような。

野球はお金がかかる。
まずはそういう話から始まります。

スポーツ自体お金がかかるのですが、、、
強いチームを作るのはお金が必要なんでしょう。
そこを詳しく詳しく書いてあります。

主人公はある老人から1000万円を渡されて、これを使って甲子園に行くように言われるところから物語は始まります。

お金ことばかりでなく、監督についてや、後援会の人々に関してやいろんな裏の話が出て面白いです。

完結しているので、今後も続けて読んでいきます。
コメント

ねこねこ日本史(4)読みました。

2017-07-25 | 漫画
ねこねこ日本史(4)
クリエーター情報なし
実業之日本社


五年生の息子はねこねこ日本史で日本史にだいぶん興味を持っています。

六年生から日本史をならう予定ですが、小学生の日本史のレベルは超えていると思います。
日本史って人物で学ぶと面白いんだということがわかります。
どうしても出来事を覚えていくので、個人個人を詳しく覚えることがないので、単なる暗記に終わってしまいます。

ねこねこ日本史を通して、人物に興味を持ち、そこから人物に関わる出来事を学んでいければ記憶は強いものになると思います。

4巻も小学生にオススメです。


コメント

ドラゴンボール 超 2巻。3巻購入 しました。

2017-07-17 | 漫画


アニメは観てないですが、こちらを購入しました。

テンポが早く、普通なら四、五巻かかりそうな話が二巻に詰め込まれています。


二巻の途中からタイムループ、パラレルワールドの話が始まってしまい、頭がこんがらがってしまいます。

四巻では若い頃の亀仙人が出てきそうな展開が?ありそうですが、、

漫画家 とよたろうと鳥山明とのやりとりが巻末に載っています。

わたしはドクタースランプも描いてくれた方が読みたいですね。
コメント