はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

株と不動産で一億円つくる! を読んだ。

2020年07月31日 | 買った本、読んだ本


最近はお金ことに興味を持ち始めています。
お金に関して全く興味がなく、日々生きること、日常の仕事のことであまり考えたことがありませんでした。
あればあったでいいし、なければないで、物を買わなければ、ご飯を我慢すればいい。
そう思って生きてきたので、、、、
結婚して子供が生まれ、自分一人ではない状況になっても、
生命保険と学資保険、両者とも積立もあるので、まあなんとかなるかな?そんな感じで生きていました。
それ以外はほとんど貯金をしていませんでした。
ある程度、そういうことに考えが回る職場になったので、いろいろ勉強すると、知るだけで徳をすること。節約できることがたくさんあるんだということが遅いですが50歳になろうかという今になって目覚め出し始めました。
ひとまず今年はふるさと納税の枠を全て使い切る。
企業型DCを始める。(iDecoが出来ないところなので)
証券会社に口座を作ったので、積み立てnisaとジュニアnisaを始める
IPO株という宝くじのような株の買い方があるのを知ったのでそれを始めようと思いました。

筆者はIPOでかなりの利益を得られたようです。もともと存在すらしらなかったIPO株なんですが、努力を重ねれば、当たる確率も増えると思いますし、コツコツと証券会社の口座を増やせる範囲で増やしていくのも今からは必要なんだと思いました。そのあたりのことも本書には書かれていますので、参考になると思います。
優待株の購入方法、裏技も掲載されていましたので、参考になると思いました。
コロナのせいでそとに出れないなら、これぐらいやってもいいのではと思うようになってきました。






袋とじで筆者のおすすめ銘柄も載っていますので、、
お金を稼ぐのに
共通して言えることはスーパーテクニックがあるわけではなく、地道な努力と節約と工夫をみんさんしていることだと思いました。

一撃で英語が話せる方法を教えてください 読んだ。

2020年07月26日 | 買った本、読んだ本





YouTubeをよくみていたので、アマゾンで購入しました。

英語は耳で聴いて、真似て発音する。

フォニックスが大切。

楽しみながらできることを、一生つづける。

普段からYouTubeを見ている人には物足りないかもしれません。

もともとの言語の習得の仕方、音を真似る、まねて話す、それが喋れて聞き取ることができるようになる、一撃で英語が話せる方法、です。

正しい音で発音できるボキャブラリーを増やしていこうと思います。







つながりを持つ時間を意識する。ガネーシャはいいこと言っています。

2020年07月25日 | 買った本、読んだ本




今回は死に関わる話です。
実は1.2巻は読んでいるのですが、三巻はまだ読んでいません。

今回は泣けます。
身につまされます。
本当の幸せってなんなんだろう。
夢がかなうとはなんなんだろう。
そんな問いの答えがここにあると単純なわたしはおもってしまいます。

相変わらず、読めばやる気がでてきます。ものごとの捉え方、考え方が変わってきます。
実際に自分が同じ場面に遭遇したときに、実践できるかどうかはわかりませんが、この本で読んだことは役立つとおもいました。

自分に当てはめて読んでしまい、何度か泣きそうになってしまいました。

まずはガネーシャの教え 第一

健康に良いことを始める

からはじめてみます。



2020/07/21

2020年07月21日 | 買った本、読んだ本


そこまで年はとっていないのですが、作者がどんな境地にたっしたのか?知りたくて購入しました。

故人や文豪たちの言葉が引用されていて、答えは一つではなく、読んでもよくわからないぶぶんもありますが、ジタバタせずに最後を迎えるのが一番のようなきがします。ジタバタしないように気持ちだけでも整える訓練や習慣を身につけておく必要があると思いました。

樹木希林さんの自分の体は借り物で死んだらそれを返すだけとう言葉が一番わかりやすくて、自然体でよく、自分もそういう境地に辿り付きたいとおもいました。

最後まで笑って死ねる人生を目標に生きていこうとおもいました。



泰然自若
が大切としめくくられていました。




久々のJAFの券

2020年07月19日 | JAFの割引


広島のジアウトレットに行くときにはJAFの会員証で少しお得になります。
何気にずっと持っているJAFの会員証。
バッテリー上がりとバッティングセンターでの一回無料券。
最近ではバッテリー交換。
今年はバッテリー交換とバッティングセンターの一回無料×数回で年会費のもとはとっているかもしれません。
今回は500円やすくなりました。
ジアウトレットに行く際にはJAFのこと思い出して!