はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

夢を叶えるための勉強法 を読んでみた。

2021年01月29日 | 買った本、読んだ本

子供が興味を持って読めばいいなと思って購入しました。
勉強の仕方はとてもオーソドックスで奇抜な事は書かれていません。東大の推薦入試については初めて知る内容でした。東大に入ってから瀧本哲史先生の授業を受けた話が出てきたので、こんなところでも影響を及ぼしていたんだと感心してしまいました。
生きていたら彼は何をしていたんだろうと、何に投資をしていたんだろうとつくづく思いました。




もういちどこちらの本を読んで寝ました。
若くはないのですが、読むとなんかやってやろうかという元気が出る本です。

階段を歩いているだけ。ニコちゃんマークが出現します。

2021年01月20日 | おやじの思考回路
階段を歩いているだけ。ニコちゃんマークが出現します。


動画で遊ぶのは結構面白いです。

Final Cut Pro とMacBook AirとmTrackerがあれば簡単にできます。


Free Pack Of Trackable 3D Emoji For mTracker 3D - MotionVFX

シャクレルプラネットをちょこちょこ集めています。

2021年01月19日 | つぶやきとお気に入り
SHAKREL PLANET Japanese TOY Gacha


アストラムラインの改札前の自販機を通るときにはついつい購入してしまう、シャクレルプラネット。
嫁にバカにされながらも少しずつ収集中。




Mac Book Airでの動画編集にハマる。(motionVFX編)

2021年01月17日 | おやじの思考回路
Final Cut Proアップル純正のソフトとそのプラグインmTracker3Dと新しいMac Book airがあればこんな動画ができます。これはなかなか面白いです。チュートリアルを参考にしながら作ってみました。


こちらのお手本の画像が楽しすぎて何度も見てしまいました。
画像素材を手に入れるために今度はドローンが欲しくなります。
mTracker 3D - Automatic 3D Tracker for Apple Motion & Final Cut Pro - MotionVFX


散歩動画を編集したのがこちらになります。
撮って出しでもう少し完成度を上げたいところです。
Hurry up and go to The SOGO department store!!(そごうへ急ごう)mTracker 3D is Nice.

Mac book air を買ってやりたかったことが、、、、

2021年01月15日 | おやじの思考回路
MacBook Airを購入してやりたかった事は動画編集。
今持っている2008年のMacbookでは動画編集はできない事はないがマシンのパワーがなくて、ファンは回りっぱなしで、ちょっとしたこともできない感じであった。
子供が大きくなり動画編集する素材の動画も減ってしまったこともあり、撮影した動画は撮りっぱなしの、投げっぱなしの状態である。
DVD以上の画質となってしまい、わざわざDVDに落とすこともなく、投げっぱなしで、一度見たら終了である。
ちょっと前までは4Kやハイビジョン動画を編集するにはMAC BooK Proが必要であった。それか新しいiPad。
iPadではデータの取り込みが面倒というのもある。

この度でた新しいMac book airは今までのProをも凌ぐ馬力を持っている。

もうProは私には必要ない!

そこで購入したのがこちら。



M1チップによって生まれ変わりました。

Proを買うお金で浮いたのをFinal Cut Proを思わず購入。
FCPX Tracker Suiteのプラグインを購入。セールにもなっていたので、、、これがM1チップのマックには適応していなかった。随時更新していくとのことなんですが、、プラグインで昔の動画を編集する気満々だったのですが。
私が買った時はM1チップには使えませんの表示はなかったのですが、、Product NOT Compatible with Apple Silicon M1今では表示されています。

Final Cut Proのプラグインで遊ぼうと思っている人は気をつけてください。

購入してしまったものは仕方ないので、しばらく適応されるのを待つのみです。

こちらのプラグインは適応になっていので、、高いですが面白そうです。