はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

英語の勉強法は昔から変わっていない。

2019年05月19日 | 買った本、読んだ本
「超」英語法
野口 悠紀雄
講談社
昔購入してこれはすごいと思って読んだ記憶があります。 引っ越しなどでどこかにいってしまい、もう一度読んでみたいとおもいアマゾンで古本を購入しました。 ヒアリングに関しては発音されない子音などこまかく書かれています。 私自身、ヒアリングに関して興味なく、読み飛ばしていましたがこの辺りのことを知らないと、意識しないと難しいのは事実です。 今現在出ている英語の勉強法はすでに確立していて、なんども繰り返し言われていることなんだなと思います。 勉強法はあまり変わりないですが、簡単に音源が手に入る世の中になったことで英語に触れる機会は圧倒的にふえたと思います。 その辺りの努力と時間が必要なくなり、敷居がひくくなったことで英語を簡単に勉強できる世の中になったのだと思います。 つぎに必要なのは英語を勉強しないといけないというモチベーションがどこまであがるか? 勉強することによって、喋れることによってどれだけの人生のプラスがえられるかどうか?そこが一番問題だと思います。 とにかく続けること、どんなかたちでも英語を耳にいれつづけることが大切です。 受験のための英語を勉強しなくて済む今に感謝です。

英語の発音を漫画で。

2019年05月16日 | 買った本、読んだ本
 
Dacci from 英語物語,リチャード川口
 
おもしろくよめます。
注意が必要なのは誤植が多いのでまずホームページにいって正誤表を手に入れてから、ホワイトペンでなおしてから読むことをお勧めします。正誤表も少し間違っているとこもありますが…キャラクターがそれぞれの発音記号に割り当てられていて、イメージがつきやすいのでおすすめです。楽しく英語を勉強しつづけること、其れを目標にやっていきます。

Totoroの英語字幕をiPadでみたくて。

2019年05月11日 | おやじの思考回路
【高画質パネル搭載・コンパクト】小型で持ち運びやすい7型ポータブルDVDプレーヤー。高画質800*480の...
WONNIE
 
トトロの英語字幕をつけてどうしてもiPadでみたいので…
 
北米版DVDはリージョンが違うのでいちばんかんたんなのはリージョンフリーのポータブルDVDプレーヤーを買うのがいちばんはやいです。
 
ブルーレイはふつうにプレステでもみれます。
 
以下は
わたしのMacbook2008アルミをつかってiPadでみるようにする方法です。
osも3つぐらいまえの状況です。
こいつを使うまえにリージョンは2から1に変更しました。
他にも方法はあるのかもしれませんが、使用ひんどがすくないMacbookなので、、
リ―ジョン1の北米DVDをよみこみ、あいつをつかい、そのあとで
 
をつかいます。現行のHandBrakeでは字幕のかきこみができるかどうか?です。
 
どちらのソフトも10年ぐらいまえのものです。
字幕をつけたMP4ファイルができればあとはiPhoneでもiPadでもいつでもみることができます。
 
ちょっとお使いにいって来ます。
と訳すのでしょうか?
errands 単語知りませんでした。😥
 
HandBrakeの変換には結構時間がかかります。
 
中古の5年前ぐらいのMacbookがほしくなりました。
 
兎に角英語の勉強をつづけていきたいとおもいます。
 
 

My Neighbor Totoro みました。

2019年05月09日 | 買ったもの
 
となりのトトロ
 
英語の勉強はネイティブの発音をききながら、ひたすら英語の字幕をよみつづけるのがいちばん。海外ドラマはたった350の単語でできている を読んでとにかくやってみようとおもい購入したのが北米版のトトロです。オリジナルも入っていますので日本語をききながら英語の字幕をよむこともできます。
4才児のメイちゃんの言っているのを聞き取るのがやっとです。
久しぶりに見ましたが、やっぱり英語版で見ても名作です。
昭和30年代の日本、里山を外国の人はどういう気持ちでみているのかふとおもいました。
 
ボーナストラックの鶴田真由が出てくるトトロの森の紹介もよかったです。
 
英語の勉強と古き日本を知るのにとてもいい買い物だったとおもいました。
 
まっくろくろすけは、英語ではDust bunniesといわれていました。
 
ジャケットの絵は本編にはないですよね・・・
 
 
Cozy
 
とにかくあせらず毎日つづけてリスニングを鍛えていきます。