はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

機動戦士ガンダム THE ORIGINにはまる親子。

2021年05月23日 | おやじの思考回路

子供と一緒にDVDを借りてみた。
配信が中心といえども、借りに行く手間を惜しまなければDVDを借りるのが1番安い。

自分でお金をだすとかしないと、そういうことを考えないと手っ取り早く観たいときは配信でレンタルしてしまうかも、、
6話まであるから、一話400円として2400円ぐらいは配信ではかかってしまう。そこで近所のフタバ図書へ。フタバ図書の経営が危ういのでレンタルしてるかな?とおもったのですが、まだやっていました。

幸いにも全巻をいっぺんに借りることができて、1096円で済みました。


自分が小学生の頃見ていた赤い彗星を再び子供と見るようになるとは感慨深いです。

3巻までしかこの週末に見れなかったのですが、、、ガンダムってこんな話だったんですね。
娘はコナンくんの赤井さんが好きで、そこからシャーアズナブルが出ているこのアニメにたどり着き、いまみています。


コナンくんからガンダムに繋がるようになるとは、、






雨の日も、晴れ男 を読んだ。

2021年05月17日 | 買った本、読んだ本




サイン本で購入して、読まずに放置されていました。外出自粛中によみました。

神様に悪戯をされて、会社を首になり、家も焼かれ、財産も失い、妻も子供も失いそれでも笑いを忘れず、いつも周りを楽しませるそんな男の話である。
夢を叶える象の方が何倍も面白いと思うのだが、、これはこれですぐに読めて、株が下がった下がったということで1日を暗く過ごす自分がとてもちっぽけに見えるそんな気持ちになりました。

ドラゴン桜の中で桜木先生が生徒にこんなことを話しています。

お前らは日本に生まれて、普通に高校に通っているそれだけですごいラッキーだと思えと。

普段普通に思っていること、普通に3食食事を食べていること、普通に学校に通い会社に通い、何も怯えることなく夜はぐっすりと眠れる生活、そのこと自体がラッキーだと。


明日からまた日々の生活を感謝して過ごすようにしたいと思いました。


原作のドラゴン桜2は東大受験まであと少し。
結果はもう出ているようですが、単行本で出るのを待つ予定です。


人の悩みは面白い?

2021年05月11日 | 買った本、読んだ本

Twitterでこちらの本の紹介を読んで、欲しいと思って探していたのですが、、アマゾンにも定価で売ってなかったので諦めていました。
近くの大型書店、フタバ図書で売っているのを見つけて購入してしまいました。
2冊あったのでもう一冊買って、メルカリでというヨコシマな気持ちがうまれたのですが、、この本を定価で買いたい人はまだいるかもしれないと思い、一冊だけ購入しました。当たり前ですが😥
色恋の悩みが多いですが、受験のことや、嫁姑のこと、スマホを持つべきかどうか?自分では考えない、悩まないことでも人は悩んだりするんだなと、こういうアドバイスもありかとか、読んでいてためになります。
続編を期待です。



毎日の英単語 で毎日勉強する。

2021年05月08日 | いろいろな勉強


ときどきやってくる英語の勉強ねつ。

大学受験でセンター試験や2次試験の英語まで勉強したのに、読むことばかりやった世代です。
その中には日常に使う単語はほとんど入っていなかった。

忘れずにトイレをながす!
洗濯する、洗濯物を折りたたむ、洗濯物をしまう、罰でトイレ掃除をする、コタツで寝落ちした、、、咄嗟にでてきません😥

日常生活のことすら喋れない、単語が浮かばない、動詞もわからないそんな状態だから喋れるわけもない。

高校生の子供を見てもあまり状況は変わってないのではと思ってしまう。

まずは身の回りの物、目に入る単語は全て英語で頭に浮かぶ状態にしなければ、、

受験生ではないので、のんびりこの本に書いてあることは0秒で頭に浮かぶように頭に叩き込もうと思います。

自分の気持ちを英語で考えるようになれば、常に英語に触れることができるとおもいます。
とにかく続けていくこと、老後に字幕なしで洋画を理解できるそれが私の目標。



ドロヘドロ 少しずつ読んでます。

2021年05月07日 | 買った本、読んだ本


ドロヘドロを週に2冊読むのが楽しみで生きている今日この頃です。
よくわからない世界のよくわからない話。ダークファンタジーといっていいのかどうかわからないのですが、カイマンは誰なのか?誰が彼をカイマンにしたのか?このまま永遠にわからないのではないかと思いながらも、私にとっては日々の日常業務を忘れさせてくれるそんな漫画です。
ただ大ダークはどうにものめり込めず、購入してすぐにメルカリで売ってしまいました。



メルカリはすごいです。
ドロヘドロ、アニメもネットフリックスで見れます。アニメは完結はしていません。
原作は23巻まであるのですが、こちらも完結?するのかどうか、、

コロナ禍の混沌とした世界。
いつ魔法使いに捕まって、魔法の練習台にされるのかとビクビク怯えながら生きているそんな気分です。
自分たちができることをして、あとはワクチンを待つしない、ただそれだけ。


電子書籍で一気読みしました。
アニメはシーズン1は良かったですが、シーズン2は別物だったので、見なくて良いと思います。