はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

マイナンバーカードの更新手続きについて、子供編

2024年10月24日 | おやじの思考回路
夕暮れ時、リビングに響いた郵便物の音が、ある一通の手紙を告げた。封を開けると、そこには「マイナンバーカード更新のお知らせ」の文字が静かに並んでいた。娘が大学に進学してから早一年が過ぎていたが、その日常の中で、この更新手続きの存在はまるで忘れ去られていたように感じられた。





娘は関東の大学へと進み、もう県外での生活が始まっていた。住民票は実家のままにしておいたが、それが今、思わぬ事態を引き起こそうとしていた。マイナンバーカードの期限切れ——5年前に作ったカードは、もう役目を終えようとしていた。しかし、娘は遠く離れた場所で、新しい生活を築いている最中。カードの更新をどうするべきか、その問題はすぐに母親である私にのしかかってきた。



「スマホからなら、申請はできるかもしれない」——そう思い、私は急いで娘の写真を撮り、書類を整えて送信した。手続きはスムーズに進み、1ヶ月後、カードができあがったとの通知が届いた。しかし、その時、重大な事実が明らかになったのだ。






マイナンバーカードの受け取りは本人のみが可能。病気など、やむを得ない事情がなければ、代理人が受け取ることはできないという。愕然とした。娘がカードを受け取るには、実家に戻り、役所に本人が出向かなければならない。それも、期限は来月半ばまで。間に合わなければ、再び手続きが一からやり直しとなってしまう。





私は慌てて電話を取り、娘に実家に戻るよう頼み込んだ。娘はその日、バイトのシフトを入れようとしていたが、急いでキャンセルさせた。新幹線のチケットも購入し、その出費は痛いものとなった。心の中では、これを避けるためのもっと良い方法があったのではないかと問い続けた。

解決策

もっと賢く動けたはずだった。振り返ってみれば、娘が夏休みで実家に帰省するタイミングに合わせて、更新の申請をしておけばよかったのだ。誕生日の3ヶ月前に通知が来ることを知っていたのだから、そのタイミングで事前に申請し、受け取りを計画的に行っていれば、わざわざ急な帰省や出費を強いられることはなかっただろう。

また、将来的には住民票を実際の居住地に移すことで、同様の手続きがよりスムーズに進むようにするのが最善の策だ。そうすれば、更新手続きや通知も今住んでいる場所で完結できるだろう。

解決策はchatGPTさんの案でした。
未成年は5年、大人は10年でマイナンバーカードの更新、新しい写真にして作り直しです。めんどくさいです。

土曜日に送金はしない方が良いと思う。

2024年10月21日 | おやじの思考回路


以下は簡単なストーリーをchatGPTに打ち込んで物語風に変換したものです。アキラの名前以外はノンフィクションです。
土曜の送金ミステリー

土曜日の朝、主人公のアキラは大事な送金をするため、自宅の静かなリビングに座っていた。コーヒーの香りが漂う中、彼は慎重にスマートフォンを手に取り、PayPay銀行のアプリを開いた。今回のミッションは、自分のPayPay銀行口座から楽天銀行の口座へ送金すること。目的は至ってシンプルだが、何もかもが順調にいくわけではないのが人生である。

アキラは送金の手続きを進め、楽天銀行の口座名義を入力する際に、ふと「銀行のカードに書かれたローマ字の名前でいいかな?」と考えた。彼の頭の中で「大丈夫だろう」という声が響き、アキラはローマ字の名前を入力して送金ボタンをタップした。

1時間が経ち、2時間が過ぎても楽天銀行の口座にお金が反映される気配はなかった。アキラは「おかしいな」と首を傾げ、次の手を考えた。再度、今度は送金先の名前をカタカナで入力し、試しに1000円を送金してみると、30分後には無事に完了の通知が届いた。アキラは「どうやらローマ字が問題だったのか」と推測し、翌日まで待つことにした。

そして日曜日の朝。彼は再び楽天銀行の口座を確認したが、土曜日の送金はやはり完了していなかった。「もしかして名前と口座番号の不一致でエラーになったのか?」と不安に思いながらも、送金エラーの通知は届いていない。アキラは頭を抱え、ついに一つの決断を下す。「間違って他人に送金してしまった時に使う‘組み戻し’を依頼しよう」。

ネットから組み戻しの依頼を行い、これで解決したと一息ついた彼は、その日の用事を済ませた。

しかし、翌日の月曜日に再び楽天銀行の口座を確認したところ、驚くべきことが起こった。なんと、土曜日にローマ字で送金した金額が、無事に口座に反映されていたのだ!アキラは目を見開き、思わず「えっ、ローマ字でも送れるじゃん…でも時間がかかるんだな」とつぶやいた。今度は、慌てて「組み戻し」のキャンセル方法を探し始めたが、方法がわからない。そこでアキラは冷静にチャットサポートに問い合わせることにした。事情を説明すると、担当者は快く対応し、組み戻しのキャンセルをしてくれた。

アキラはふと、何が原因だったのかと考えた。送金の金額が問題だったのか、それともローマ字表記だったから時間がかかったのか。結局、真相は不明のままだったが、一つの教訓を得た。「土日祝日の急ぎの入金は、直接ATMでやりとりするのが確実で早い」。そう決心し、アキラは今日も新たな一歩を踏み出した。

彼の中で、この一件は小さなミステリーとして記憶に残ることだろう。


時間が経つとすぐに同じことをやってしまうので備忘録としてブログに残しておく出来事でした。

ドラム式洗濯機の買い替え

2024年10月20日 | 買ったもの


我が家の11年前に購入した洗濯機を買い替えることになりました。風呂のお湯とりが使えなくなってだいぶん経ちますが洗うことは問題ありませんでした。妻のポリシー?なのか、衣類が痛みやすいので、乾燥機能はほとんど利用していませんでした。最近、柔軟剤の投入機能がうまくはたらなくなったのが買い替えの最大の理由です。11年使ったことを考え今までよく頑張ったということで、、毎日洗濯機を使う妻にとってみたら、今まで洗い終わった洗濯物の好みの匂いが違うのは相当なストレスらしく、、今の時期が新型がでるシーズンなのですが、新型を買うほどの余裕はないので型落ちを探してこちらを注文して来週とどく予定です。一年たてば半値近くなっているので我が家は常に型落ちを買っています。1ヶ月前ならもう少し在庫があったと思われますが、、日立のドラム式洗濯機ビッグドラムのスリムから同じビッグドラムのこちらです。


容量が大きくなってしまいました。
10年でどれだけ進化してるか?楽しみです。
型落ちを買う予定の方はお早めに。






みんなどうしている?

2024年10月17日 | おやじの思考回路

新幹線の中でよく遭遇するのが(私だけかもしれませんが、、)後ろに座っている人が靴を脱いでいて、足の匂いがもわーっと前の席の私のところに届いて、自分の足の匂い?と思うも、結局は後ろのオヤジの足の匂いということが先日ありました。
最初は自分の足の匂い?と思うのですが、靴を履いているし、後ろを向いてこっそり覗くと思いっきり靴を脱いで開放的になっている中年のおじさんがそこにいました。自分もオヤジなので気をつけようと思うと同時に自分では気づいていないんだろうなと思いました。
内気な私は後ろを向いて臭いですとは言えませんでした。後ろに倒していた椅子を少し前に戻して距離をちょっとだけとるのが精一杯でした。
席を倒していいですか?と尋ねるよりも10倍以上気を使ってしまいます。
足が臭いので、靴を履いて足の匂いを閉じ込めてくださいと言える人はどれくらいいるのでしょうか??
皆さんはどうしているのでしょうか??
自覚していない人にはっきりと足が臭いと伝えた方が良かったのでしょうか??
足の消臭に関しては我が家はこちらのスプレー一択です。
しかし朝にスプレーをしていても、日中歩き回って夕方新幹線の中で靴を脱いで足の匂いがしないかと言われると自信がありません。
靴を脱ぐ行為が予想される場合は手持ちの消臭スプレーなどを持ち歩く方が良いのかもしれません。
結局終点近くでのことで、他の指定席が空いていたので何気ないふりを少し席を移動して匂いからの脱出を果たしました。