はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

なんでも勉強が必要なんだが、、、ときどき愚痴りたくなる。

2019年09月23日 | おやじの思考回路


なんでも勉強する必要がある。
医療において大切なことは、変化にきずくこと、違和感にきずくことが大切だと思う。

ただ冬なんかはとくに多いのが99人がインフルエンザの患者さんで、その中に1人か2人肺炎で高熱が出ている人がいると高率に見逃されることがある。

冬にはインフルエンザの検査を短期間に4回して、咳も熱もおさまらないからあとはよろしくお願いしますという開業医さんからのキラーパスなどもある。
咳も熱もインフルエンザでは起こりうる症状であるが、インフルエンザの検査をなぜ4回もするのか不思議だし、インフルエンザと思うのなら検査が陽性、陰性どちらでもインフルエンザの治療をすればいいのにと思うのだが、、インフルエンザ以外の病気は診断できません的な思考停止の状態に陥るのが不思議でならない。その方はインフルエンザではなくマイコプラズマ肺炎で入院してミノマイシンの投与にて改善したのだが、、、。

それと未だに肺炎イコール入院という考えも古いように思われる。高齢者をのぞいて、食事も食べれて、全身状態も特に問題なければ、本人の強い希望があれば別だが、多くは在宅での療養とすばらしい内服の抗生剤でことたりる。それなのに入院するように言われて受診しました、入院しなくてもいいのならわざわざ受診しなかったのに、、、それは紹介した先生に言ってくださいとよく思うことだ。

いろいろ不満をいっても仕方ないのも事実である。

しがない勤務医に開業医様のありがたいご紹介を断る理由はどこにもないのだから、、、

とくに呼吸器内科は内科の中でもわけのわからない病気はとりあえず、そっちでみてね的なところがあるのも事実。



メルカリは簡単ですね。出品しました。

2019年09月23日 | 買った本、読んだ本


とても楽しくよめました。
映像化されたら、誰が役者をやるんだろうか?
佐藤二郎か?

何も考えず楽しく読みたい人にオススメです。

メルカリで310円で出品もしていますので、まだ売れてなかったらかって読んでみてください。

メルカリを使ってみてね!300円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「VWPNCH」をいれてね!







メルカリなるものをやってみた。

2019年09月22日 | おやじの思考回路
私は本を売るときはAmazonマーケットプレースかフタバ図書、BOOKOFFに持って行って売っていました。

北米版のナウシカのDVD+BRをフタバ図書に持っていったのですが、こちらでは引き取り出来ませんと言われました。

そこでAmazonマーケットプレイスに出品しました。

数日後に無事に売り切れました。

その時にAmazonの取り分って結構多いいなーと思い、メルカリならどうなんだろうと思い始めてみました。

本に関してはとても出品は簡単です。

メルカリのアプリで本の裏のバーコードを読み込んでスマホで商品の写真を撮影して出品!

メルカリの取り分は一割で1000円なら100円。
ローソンか郵便局が近くにあれば出品も簡単。
Amazonで本を売っていた頃はクリックポストで郵送していました。取引先の住所を入力して、プリンターで宛先の紙を印刷してそれを封筒に貼ってポストに投函して終了です。Amazonからの入金はしばらくしてからになります。

メルカリからの出品では配送の手間が大幅に省けます。
A4 幅3cmまでの大きさなら175円
ローソンに持って行って、Loppiにスマホの2次元バーコードを読み取らせて出てきた紙をカウンターに持っていきます。

初めての時は何も読まずに行ったので、紙を出したらおしまいかと思っていたのですが、、
しばらく店員さんも何も言わずにカウンターを挟んで沈黙が、、
しばらくして店員さんがこちら(ビニールの袋)を貼って、この紙を4つに切り離してこちらに入れてください。

早く言ってよ、初めての時は気をつけてください
なるべく急いでこの作業をしないといけない雰囲気ではあるのですが、、

相手の住所は県名のみで匿名になっていて表示されません。




こちらの本を読んで1000円で売れました。
メルカリ100円+送料175円 725円の売り上げになりました。

値段を安く設定すれば早く売れますが、ある程度の値段だとなかなか売れないところもあります。

出品して数分で売れた商品もあるし、一週間経っても売れない商品もあります。

まだ始めて一週間で思ったことは、ブックオフで5円10円でしか売れない本も100円200円になる可能性を感じました。

本を売るならメルカリなんでしょうか。





思考は現実化するのか?無意識はコントロールできる?

2019年09月14日 | 買った本、読んだ本


本屋で探してようやく手に入れた本です。
アマゾンで買えばすぐに、手に入るのですが。

こういう本を読むとなぜかなんか出来そうな気がします。

リポビタンDみたいなものです。

読み終わったら、なるほどと思う言葉をかきだして、あとはメルカリです。🤑






単純作業は続かない。読み物として面白いものを頑張ります。

2019年09月08日 | つぶやきとお気に入り


英語の勉強のやり直しをはじめていますが、大海に砂糖を、入れて甘くなるのを期待するように、なにを目的に何のためにやってるの?そんな気になってしまいました。

そんなおり立ち読みした英語の本でとにかくZ会の速読英単語と速読英熟語の二冊をとにかく勉強して、三カ月で集中して、して基礎の単語力、熟語力をたくわえてから英会話なりリスニングなり多読なりをやるべきと書いてありました。

早速買って読んでます。

速読英単語には70のセンテンスがあって、それぞれが面白い!雑学がいっぱいです。

色々手を出さずまずこの二冊を身につけます。

単純なわたしです。