はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

オーバークロックって何?

2015-12-30 | 買った本、読んだ本
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)
クリエーター情報なし
集英社

パソコンがどれだけ早いかを競う世界!
世界一早いパソコンを目指して、
何をどうすれば、
なぜ?
いろんな疑問をいだきますが、
とにかく物語は始まります。

二巻を早くよまなくては。
コメント

ちびまる子ちゃんの映画をみに行く。

2015-12-30 | おやじの思考回路

こどもと二人でちびまる子ちゃんの映画をみに行きました。
イタリア、ブラジル、香港、インド、アメリカからそれぞれ日本に来たい子どもが花輪くんの家にホームスティにやってきます。
淡々としたはなしで、いつものちびまる子ちゃんと大きな差はないのですが、みんなで静岡から新幹線で京都、大阪に一泊旅行に行くのがイベント?大きな事件はおきませんが、日本人の親切さがアピールされていました。
親切な日本人。
安全な日本。
それが映画のテーマかなとおもいました。

子どもと見て全く問題無い、少しだけほっこりする映画です。

おじいちゃんは半年前に死んだ
その言葉で涙腺の弱い人は泣いてしまいます。何度もそのシーンがでてくるので、、

後日談があるのかどうかはしりませんが、大人になった劇画のオバQみたいな劇画まる子ちゃんとしてみてみたいです。
コメント

amazonだから手に入る?

2015-12-26 | おやじの思考回路
amiibo トリプルセット[ガール/イカ/ボーイ](スプラトゥーンシリーズ)
クリエーター情報なし
任天堂

インターネットのショッピングは簡単で、手軽です。
クリスマスの時期はサンタさんは注意が必要です。
子どもが欲しいオモチャはだいたい一緒で、なぜか近くのオモチャ屋には置いてありません、家電量販店に足をのばしても、カケラもありません。
今回はアミーボでした。
マリオなどは普通に置いてあるのですが、スプラトゥーンのアミーボはサンタさんの家の周辺にはありませんでした。
そんなときにはネットですが、市場に出回っていないものは値段が高騰しております。
サンタが見たときは定価の2倍で売られていたそうです。

スプラトゥーンのアミーボは恒常的に品薄状態らしいので、、、クリスマスに関係なく、高値での購入は避けられなかったかもしれないです。

コメント

現在のドラえもんが始まる。アオイホノオ五巻

2015-12-24 | 買った本、読んだ本
アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
クリエーター情報なし
小学館

1980年代の初頭。
3万3千円のウォークマンが登場。
焔は自動車免許を取るために教習所に通うことになる。
そこでドラえもんのアニメを見て衝撃を受ける。
一度アニメ化されるも、人気が出ずに打ち切りになったドラえもんを何故もう一度アニメ化?と思いながらテレビをみるのだか、、焔のオープニングの解説は必見だとおもいます。
やっぱり面白いですねー。

高橋留美子はタイミングだけで生きている!!!
名言なのか迷言なのか、?
コメント

懐かしい話がたくさんあります。

2015-12-23 | 買った本、読んだ本
アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
クリエーター情報なし
小学館

現在40代の男性には懐かしい話がたくさん出てきます。
三巻で懐かしかったのは、タツノコプロのムテキングの着ぐるみショーの話です。
ムテキングを弟とテレビで見ていました。
懐かしいー。
サンデーのみゆきも懐かしい!
全然、漫画家とかアニメーターとかに興味がない人にも、40代の男性には懐かしい話がてんこ盛りです。
青春物語としても、楽しめます。
冬休みに一気読みするつもりのわたしです。

みゆきやナインも読み直したくなりました。
コメント

後ろには退がれません!

2015-12-21 | 買ったもの
ガガンガン 2体対戦セット
クリエーター情報なし
タカラトミー

クリスマス前の息子の誕生日に購入。
ガガンガンとは二体のロボットが対戦するのですが、お互いが光線を出して打ち合います。当たり判定は?どうなっているのかわかりませんが、9発打たれると背中が赤く点滅して、10発打たれると動かなくなります。
後ろには退がれません。
右に旋回しながら進むか、左に旋回しながら進むかしかないです。
直進もできません。
右、左を交互にすることで直進しているようにはできます。
予備知識なしで購入したので、操縦しにくいなーと始めはおもったのですが、、、
これはこれで面白いかなとおもいました。前に障害物があって動けなくなったロボットを時々助けてあげないといけません。
バトルする広さはこたつ板二枚分ぐらいの広さがあったら丁度良いかもしれません。

コメント

まだ全部読んでないですが、相変わらず面白い!

2015-12-20 | 買った本、読んだ本
特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
クリエーター情報なし
早川書房

冬休みに何を読もうかなと思われているかたは、特捜部Qをお勧めします。
すでに第6弾まで出ています。
私は第6弾の吊るされた少女をよんでいますが、相変わらず読み始めるととまりません。
サブストーリーもあるので、読まれたことのない方は、第一弾からよむことをお勧めします。
何にも煩わせられることなく、こういう極上のミステリーが読めれば、とても幸せです。
困ったときの特捜部Qです。
コメント

下町ロケット2読みました。

2015-12-13 | 買った本、読んだ本
下町ロケット2 ガウディ計画
クリエーター情報なし
小学館

ドラマは見てませんが、前作から引き続き色々と巻き込まれる佃製作所です。
悪は自爆し善は報われる構図です。

淡々と話がすすむので、ハラハラドキドキする前に結果が出て若干ものたりないです。
読みやすく面白いですが、、個人的には悪役がもっと悪でもいいとおもいました。

読み終わって、ドラマも見てみたいとおもいました。

コメント

ふるさと納税してみました。

2015-12-12 | 買った本、読んだ本

宇和島市に10000円を寄付して、お礼の品でみかんを頂きました。クレジットカードを使ってふるさとチョイスというページから申し込むのが一番早いと思います。
甘くて美味しいみかんです。
このままでは10000円でみかんを、買ったことと変わらないですが、来年の支払う税金が10000円少なくなるはずなので(詳細は ふるさとチョイス を検索)実質的にはただに近い額でお礼の品を受け取ることができます。
消費税とか上がるから結局は年間で払う税金はもしかしたら変わらないかもしれませんが、、、、
宝塚市に寄付したらブラックジャック全巻というのも魅力的です、、

みかんは甘くて美味しかったです。
コメント

大人が読んでも面白いサバイバルシリーズ

2015-12-08 | 買った本、読んだ本
新型ウイルスのサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

ウイルスに関する話が丁寧に面白く描かれています。
MARSのことは載ってませんが、それまでのウイルスに関しては、解説と漫画を読めば大体のことは理解できます。
全編フルカラーで1200円もするのがちょっと高いかなと思います。日本人も真似して描けそうなのですが、、サバイバルという観点で描かれているのが斬新なのでしょうか、、


コメント

下町ロケット読みました。

2015-12-07 | 買った本、読んだ本
下町ロケット
クリエーター情報なし
小学館

サクサク面白く読めました。
現在放送中の第5話までの話。ロケットが飛ぶまでの話がかかれています。
下町ロケット2は現在放送中の話です。
下町ロケット2も続けて読もうと思います。
初めて池井戸潤の小説を読んだのですが、
わかりやすい、勧善懲悪、善と悪がしっかりしている感が安心して読めるのかなとおもいました。

コメント