人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

朝会うご婦人

2015年04月14日 19時23分18秒 | 良い出来事・うれしい事

 今朝は、烏山駅のホームで時々、出会うご婦人と会話をしました。このご婦人とお話ししていて知った事は、このご婦人は、非常に勉強家で、家では、ほとんどテレビは見ないで読書をして過ごす生活をされているそうです。
 今はフランス語に興味が出てきてフランス語を勉強しているそうです。語学の基本は文法をしっかりと覚える事が大事という事で会話よりも文法を優先して勉強されているとの事でした。
 また、このご婦人はお一人暮らしのようで、お歳は、私より6歳ほど年上の方でありました。仕事に行くのは認知症予防の為だそうです。
私も数年後には60代になります。今、私は60歳からの生活は、何をするか考えている途中です。私の老後のライフワークを考える上で、このご婦人が今されている事は、これからの私に参考になる事が多いと思いました。
 年をとっても何かに興味をもって学ぼうとする前向きな気持ちが大切です。体は老いていっても、いつまでも心を若く保つ事が健康につながり老後の生活を楽しいものにするのだなあと、このご婦人のお話しから学ばせてもらいました。
 何も興味を持たないでボーっと生活する事は脳神経を退化、老化を早めさせて行く原因だとも、このご婦人とお話ししていて感じました。毎日平凡な日常生活を過ごしていますが、ダメージを受けた脳細胞の再生の為にも、神経を鋭くして、見るもの、聞くものに興味、関心を持って変化を感じたいと思いました。

 さて、今日の天気は雨の予報でしたが、家を出る頃には雨が止んでいました。雨が降り出す前に駅に行かなくてはと思い一生懸命に歩いて雨に降られることなく無事に駅に到着できました。
 今日も、帰りは本降りの雨に降られましたね。体感雨量:3.8くらいでした。頑張って歩いて無事帰宅できました。

記録

 天気: 曇り後 
最高気温(℃)[前日差]  12℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 9℃[-1]
 体調:体が硬い
 体重:昨日と比べ少し増えました。
 血圧: 111/74/66
<行き>
 自宅出発 06:14:50 
烏山駅着 06:30:15 
タイム:15分35秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:00
 自宅着 : 18:59:50  無事到着。 
 タイム:17分50秒 

星と太陽と青空に願いを』

晴れの日が続いて工事が安全に無事完了しますように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。{/z1/

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運・不運は紙一重 - 第6感 | トップ | 会社復帰三年になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い出来事・うれしい事」カテゴリの最新記事