人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

街歩き・道歩き: 国立新美術館->檜町公園一周->東京ミッドタウン

2014年02月22日 22時47分58秒 | 街歩き・道歩き
 二週連続で雪の土曜日で、”街歩き・道歩き”に行くことができませんでした。今日は、晴れの日でしたので今日は、”街歩き・道歩き”に行くことができました。
今日のコースの行き先は、国立新美術館にて『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』展が開催されているので見学に行ってきました。
 今日の街歩き道歩きのコースは大江戸線六本木駅->新国立美術館->檜町公園一周->東京ミッドタウンです。
午前中は曇っていましたがしだいに晴れて空気は冷たいでしたが天気も良く、”街歩き・道歩き”日和となりました。朝は”街歩き・道歩き”に出かける前にいつもの通り仙川のクリニックに行き、体を揉みほぐしてもらってから行きました。

国立新美術館


 今日のコースは久しぶりに長いコース3.5kmを歩きました。雪と寒さで私の体は硬くなっていて歩行のフォームが崩れていまっていましたので、今日は歩行の矯正の意味もありました。心がけた点は、左股関節を上げて、左足でしっかりと地面を踏みしめること。そして、左足が着地したら体重を乗せて左膝関節を伸ばすことです。

檜町公園池の周りの梅:春が待ち遠しいですね。






今日の街歩き・道歩きは久しぶりの東京ミッドタウンでしたが歩いていて早春を感じるコースでした。春に暖かくなって散歩するのが楽しみに思えました。久しぶりに長めのコースを歩いて疲れましたので今晩は、お風呂で左半身の疲労をとり、美味しい夕食とワイン、音楽で休日の夜を楽しみます。
皆さんも楽しんでくださいね。

夕暮れの空


夕暮れの風景


京王線の夕暮れ:帰る頃には寒くなりましたね。



  記録

 天気: 曇り後晴れ。寒い。
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[-1]  
 最低気温(℃)[前日差]   2℃[-1] 
 体調:
 血圧:113/64
 訓練:リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。左半身ストレッチ。
<行き>
 自宅出発  11:15:50
 烏山西口着 11:32:00
 タイム: 17分50秒
<帰り>
 烏山西口発 17:12:00
 自宅着 17:31:00
 タイム: 19分00秒
 歩行距離: 3.5km

では今晩も

星と太陽と青空に願いを』

子どもが無事に旅行から帰りますように
雪が降らずに太陽の日が続きますように。
妻の花粉症治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日はのんびりと休日を楽しみます。

挑戦者とカメラマン(妻)



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙川の桜 | トップ | 『イメージの力―国立民族学博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き・道歩き」カテゴリの最新記事