人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

ヘルプマークを付けてみて

2014年08月24日 17時20分50秒 | 医療・介護
ヘルプマーク


ヘルプマークを付けて5週間が過ぎました。この間、このヘルプマークを目にして、何だろうと思っているような人は一人でしたね。まだ、まだ、このヘルプマークの認知度は低いですが、私はこのヘルプマークを着けることで『優先席を譲ってください』と言う時にも、私はヘルプが必要な人間で交通機関で安全に移動するためには、優先席が必要であり、優先席に座っている健常者の方に対して遠慮すること無く、『優先席を譲ってください』と言えるようになりましたね。
以前は『優先席を譲ってください』と言うと”甘えているんじゃないの”と言う目で私を見る人がいたりして、また、京王線では、”優先席・思いやりゾーン”と書かれており、”思いやり”で座らせてもらっているのだから”大きな態度で座るな!”みたいな目で私を見る人がいました。思いやり(譲る人の自由意志によって)を気にすることなく優先席に座れることで私の精神的負担が軽くなりました。
京王線には、”優先席・思いやりゾーン”の掲示から”思いやりゾーン”を削除することを要望します。JR、東急、地下鉄その他鉄道には”思いやりゾーン”などと言う表記はありません。障害のある人には健常者の方は人間として当然のことをしなければならない責任・義務があるのです。これから日本は超高齢化社会となるのです。当然、お年寄りや障害を持つ人が増えて行くのです。超高齢化社会を、迎えるにあたって私達はお年寄りや障害を持つ人を受け入れて行く社会を作って行かなければならないのです。

■優先席に座って音楽を聴いて知らないふりをする人、読書にふける人へ
まるで自分には関係ないことと思っていますが、これから来る超高齢化社会はあなたに関係してくることなのですよ。

今朝の空


朝からストレッチ+呼吸法+イメージトレーニングでの”ヨガ”をして、午前中にお風呂+洗面所+トイレ掃除を済ませて午後からのんびりと体を休めています。今日はいつもの休日モードです。

お昼過ぎの空


夕方近の空: 曇ってきました。これからの天気が心配です。

今週の天気予報は雨の日が多い予報です。西日本のような集中豪雨にならないことを祈ります。
明日から、また、頑張りましょう。

記録

 天気: 曇り後、晴れ。
最高気温(℃)[前日差] 31℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[-1] 体調:体が硬い
 血圧: 106/55/66
 訓練:”ヨガ”

星と太陽と青空に願いを』


集中豪雨が発生しませんように。
西日本の復旧活動が進みますように。
妻の負傷が治りますように。
明日も晴れますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように。

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

今週も頑張ってゆきます。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。