人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

平均寿命、男女ともに過去最高

2015年09月27日 12時31分13秒 | 社会・世界
7月30日(木)17時31分配信日本人の平均寿命が男女ともに過去最高を更新しました。

平均寿命、男女ともに過去最高 女性3年連続世界一
厚生労働省によりますと、2014年の日本人の平均寿命は、男性が80.50歳、女性が86.83歳となり、いずれも過去最高を更新しました。女性は3年連続の長寿世界一で、男性は前の年の4位から順位を上げて3位でした。厚労省は「医療技術の進歩などでさらに延びる余地がある」としています。

平均寿命が男女ともに過去最高を更新しました。このニュースを知って、20年くらい前では病気で亡くなっていた人も現代の医療技術の進歩では、助かり生きている事を強く感じました。但し、長期介護生活(寝たきり生活)をよぎなくされている人も含まれています。

 ■健康寿命は、70歳と言われています。

 私達は残された健康寿命の間を世俗の欲望を離れて自由に生活、自然のままに生き、晴れた日はガーデニング、”街歩き・道歩き”を楽しみ、一日の終わりには、食事と共にワイン、パ、コーヒーを楽しみ、自分の天命の時が来るまで、心静かに、平和な生活を送ることを祈ります。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のバラ | トップ | 晴耕雨読 - 西行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・世界」カテゴリの最新記事