人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

明日は明日の風が吹く

2013年03月10日 15時48分28秒 | 日記
この二日間、花粉の嵐の中を良く歩きました。今日も花粉が飛んでいます。目が痒い、くしゃみもでます。今日はのんびりと家の中で過ごして家事です。昨日歩いたコースも確かめたりしています。さて、季節の変わり目の今頃は気温の寒暖差で風邪をひく人が多い季節です。体調を整えることにします。訪問者の皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。
 ところで、休日の掃除のお風呂場の掃除は水洗いをします。寒い頃だと足に水がかかり寒さで左足が固まってしまいますが、今日は暖かいので左足は水がかかっても楽でしたね。暖かくなると掃除するのも楽になります。
ところで、今日は、14時くらいから外が急に暗くなり外が黄色くなりました。ニュースによれば、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」という現象が発生したとのことでした。
 乾いた微粒子により、水平方向で見通せる距離が10キロメートル未満となっている状態で、気象庁では「強風が吹いてほこりが巻き上がったもので、黄砂ではない」という発表でした。

「煙霧(えんむ)」の様子



記録

天気:晴れ。後曇り
最高気温(℃)[前日差] 25 [ +3 ]
最低気温(℃)[前日差] 10 [ -1 ]
体調:左足が重い。
血圧:111/65。
訓練:歩行でききませんでした。室内でトレーニングです。
室内でトレーニング
  ★基礎訓練
      (1)スクワット
      (2)踵の上げ下ろし
      (3)足ストレッチ
      (4)左腕ストレッチ
      (5)左手指ストレッチ
      (6)左肩の上げ下ろし
      (7)ブリッジ
      (8)左足片足立ち
      (9)肩回し

休日の時間が過ぎるのは速いですね。明日からまた一週間が始まります。
”明日は明日の風が吹く”そんな気持ちで行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。