人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

LA VIE EN ROSEの生活が始まりました。

2016年01月01日 19時18分57秒 | バラ・ガーデニング
新年の始まりは青空スタートです。


 例年元旦の日には、”神楽坂の毘沙門天”に初詣に行くのですが、先月は庭のリフオーム工事と年末・年始の大掃除で昨日の大晦日は疲れていました。その疲れが出たのか今年の元旦の朝は、朝までぐっすり寝てしまいました。今年の元旦は、初詣に行く事を中止して家にいて体を休める日にしました。

 でも空を見ますと、青空が広がりお昼には寒さも和らいでいましたので、今日はLA VIE EN ROSEに植えた、”つるバラ”誘引する作業ををする事にしました。

 12時半頃から、”つるバラ”誘引作業を始めて、作業が終わって時計を見ましたら、何と時間は夕方の4時になっていました。寒さも和らいでいたとは言え、冬の午後の外でのガーデニング作業は寒さを感じましたね。3時間半もガーデニング作業していたので疲れましたね。体は疲れましたが、でも、心は満足感で充実しましたね。

 これからまだまだ寒い日が続きますが、春にバラを綺麗に咲かせる為には、冬場のバラの生育管理作業が重要となります。まだ、まだ、これから色々な生育管理作業が続きます。
 私達は会社勤めの仕事からバラ栽培農家になったてしまったようです。そして、いよいよLA VIE EN ROSEとの生活が始まった事を感じた今年の元旦の日となりましたね。

新年第一日目が終わりました。


今夜は、ブルゴーニュワインを楽しみます。

ガーデニング作業を終えた後のワインは美味しいですね。

今年もまた、リハビリ記録が始まりましたね。

 記録

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 12℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 4℃[0]
体調:体が重い、硬い
 血圧:109/73/58
 訓練: お風呂でストレッチ

では、今年最初の

星と太陽と青空に願いを』

 暖冬で雪が降りませんように
 家族が健康で安全で平和な日でありますように。
 私の体の障害が治りますように。
 悪いことが起きませんように。
 毎日無事に帰れますように
 明日は今日より良いことがありますように
 幸福が来ますように

 訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。


今日は元旦お正月です。

挑戦者は今年も挑戦し続ける

2016年(平成27年)1月1日
挑戦者とカメラマン(妻) 子供

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の始まりです ♪♪... | トップ | おはようございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事