人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

紫陽花を見学 ”20/108 皇居東御苑”+”22/108 千鳥が淵”~市ヶ谷 (1)

2013年06月15日 18時45分08秒 | 街歩き・道歩き
 今日は楽しい土曜日です。天気は、朝起きた時は晴れていましたがその後はうす曇の日になって行きました。梅雨の季節になると雨で歩くトレーニングが出来なくなります。楽しい”街歩き。道歩き”もできなくなります。雨の降らない日を無駄にしないように”街歩き。道歩き”でかけました今日のコースは、”紫陽花を見学”というテーマで最近よく行きますエリアの”20/108 皇居東御苑”と”22/108 千鳥が淵”です。大手町駅出発から皇居東御苑の紫陽花と雑木林の緑、西の丸庭園の花菖蒲を楽しみ千鳥が淵の緑道を散策して市ヶ谷駅終点の長距離歩行6kmのコースです。
昨晩、このコースを考えたのですが、朝の<天気予報>では、”関東甲信で局地的に大雨、1時間に50ミリの雨の恐れも”。と注意のニュースでしたので今日の”街歩き。道歩き”は、行こうかどうか?迷いましたが、雨歩き一週間の修行をしましたので、大雨でも行くぞ!!の決心で出かけました。

”20/108 皇居東御苑”+ ”22/108 千鳥が淵”から市ヶ谷駅終点6kmコース

1.大手町駅 13:30スタートです。さあ楽しんで歩きましょう。


2.大手門:この場所もおなじみになりましたね。


3.皇居東御苑の雑木林:いつ来ても、この辺りの空気は美味しいですね。


4.西の丸庭園の花菖蒲:今日は太陽の光を受けてよりきれいに見えました。


5.西の丸庭園の池


6.西の丸庭園の雑木林:緑が輝いています。


7.紫陽花いろいろ:




天守閣跡辺りの紫陽花


夏みかん


8.千鳥が淵を望む


 前回、西の丸庭園の花菖蒲を楽しんだ時には、次に来た時には花は終っているだろうなと思いましたが、今日行ってみて、花菖蒲がまだ咲いていて、ベンチに座ってきれいで見とれてしまいました。紫陽花の花も見ごろきれいでしたね。
朝の<天気予報>の”関東甲信で局地的に大雨”も外れて用意して行ったレインポンチョも使うこと無く、今日も楽しい”街歩き。道歩き”となりました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。