人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”RECORDING REHABILITATION + PLUS” 2014を振り返る

2015年01月02日 15時11分35秒 | RECORDING REHABILITATION +
 私のリハビリ方法は目標を持って毎日の訓練の結果をブログに記録することで、後で、駄目な点を分析して改善し進歩をさせる方法です。
そして、心は、これからも頑張ろうと気合を入れて結果につなげる方法です。
目標は、健康な時の生活を取り戻すことです。
この希望・目標に向かって毎日トレーニングして記録するということです。記録だけにならずに、トレーニングの過程と目標達成をプラス思考として楽しむことです。

 この、”RECORDING REHABILITATION”方法を成功させるためには、はっきりした目標を持たなければなりません。
2014年を反省してみました。

”RECORDING REHABILITATION + PLUS” 

1.2014年にできたこと

 (1)雨の日でも、行き、帰りはタクシーを使わずに歩いて行けること。
    ■ 結果: 雨の日の行き、帰りはレインウエアを着れば歩けるようになりました。
          雨の日でも、タクシーを使わずに歩いて行けるようになりました。- 大きな進歩です。 
 (2)歩行速度 - 駅までのタイム
    行き:平均19分台
        ■ 結果: 平均16、7分台で行けるようになりました。調子がよい日は16分を切ります。 
    帰り:平均18分台
        ■ 結果: 平均16、7分で行けるようになりました。調子がよい日は15分を切ります。 
 (3)長距離歩行
   休まずに6~7㎞歩けるようにする。
        ■ 結果: 休まずに5~6kmは歩けます。
 (4)変化を求めに行くこと

   1)悪路歩行:坂道、砂利道、石畳、段差、デコボコ道など苦も無く歩けるようになる 
        ■ 結果: 苦はありますが、注意深くして、歩けるようになりました。 
    
   2)”街歩き・道歩き”を楽しむ
        ■ 結果: 楽しむ余裕ができました。土曜日、休日がくるのが楽しみとなりました。

   3) 外での食事を楽しむ 
        ■ 結果:  外での食事を随分楽しむ余裕ができました。

   4)ビルボードのライブに行く。
        ■ 結果: 今年は行くことができませんでした。
        
 (5)山手線の混雑する駅をマスターする:混雑する駅でも乗り降りが不自由なくできるようになる。
        ■ 結果: 新宿駅の混雑での乗り降りは注意深くしてできるようになりました。
              渋谷駅の混雑はまだまだ出来ませんね。
              まだまだ、余裕が有りません。

”RECORDING REHABILITATION”は私のリハビリの原点・自己存在です。記事に書くことで多くの人に私の挑戦を知ってもらうことで気合が入り強い気持ちになります。
 そして、私のこのブログによって皆さんに元気お役にたてていることがあればこれも本当に嬉しいことです。”RECORDING REHABILITATION + PLUS”は、まだまだ、続きます。
今年も”街歩き・道歩き”で、街角風景、移り変わる季節を楽しみ、芸術を楽しみ、音楽を聴いてワインや食事を楽しみ。・・・・私達の将来には、”バラ色の人生”が待っているのです。

挑戦者とカメラマン


下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷わずに進め | トップ | 彩雲が出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RECORDING REHABILITATION +」カテゴリの最新記事