人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”LA VIE EN ROSE”の庭だより 17-5-2

2017年05月02日 11時46分46秒 | バラ・ガーデニング
 今日は、朝から青空が広がり太陽の光がきつい日になっています。朝の気温は涼しく、その後、気温も上昇しない低温気味の気候になっています。

 GW四日目の今日も4時半から起きてバラ仕事のバラの生育状態をチェックしました。相変わらず、うどん粉病が蔓延してしまっていて、薬剤を散布しても効果が無く”LA VIE EN ROSE”の庭が大変な事になってしまっています。もうここまで来ると、私達ではどうする事も出来ない、打つ手無しのお手上げ状態です。自然の成り行きに任せすしかないのかなと思ってしまっています。人間がどうあがいても、自然の力には、勝てない事が、今回のうどん粉病騒動でわかりました。

ラベンダー:オカムラサキ
 

◆説明:オカムラサキ
 イングリッシュ系のラベンダーです。 北海道で広く栽培されています。 花は美しく、ラベンダーの品種のなかでも香りがよく、オイルの質も高いといわれています。

さて、”LA VIE EN ROSE”の庭には、鉢植えですが、ラベンダー::オカムラサキをたくさん植えています。

 そのラベンダー:オカムラサキが元気よく成長しています。ラベンダーの栽培は、雨の少ない、たくさんの太陽の光と乾燥した、涼しい気候、地中海性気候を好みますので、今の気候、”LA VIE EN ROSE”の庭の環境が、ラベンダー:オカムラサキの生育に適しているのでしょうか?
 株が広がって、蕾を付けたシュートがたくさん出ていますね。この気候が続きますとラベンダーの開花時期は、5月25日過ぎになると思います。

しばらく、ラベンダー:オカムラサキを眺めてうどん粉病の蔓延の事を忘れたいと思います。

記録 

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差]  22℃[-4]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[-3]

 挑戦者とカメラマン(妻)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。