ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/11/28  河川整備開始(琴似発寒川)

2009-11-28 20:16:03 | 河川環境情報だよ~
      

    河川整備がいよいよ開始されました 年明けの1月20日までの期間 

    工事が開始されたのはJR線路を挟んで上流側です

    今日の天気は朝から曇りで発寒地区は朝から雪がちらついていた

      

    かもめ橋下にある魚道も土嚢袋で流れを止められている

      

    JR線路下にある魚道とさらに其の上にある魚道間(約100m)の石で作られた水路の撤去が進められていた

      

    外された石がどの様な形で新しく組込まれていくのかがこれからの楽しみ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待が・・ (tomaT)
2009-11-28 21:24:26
この工事で 期待の効果があがること
願うだけですね!
来秋 サクラマスの遡上ウォッチング
に出かけるじじさんの姿が 目に浮かび
マスよ!!
返信する
大いに期待してマス (tomaTさん)
2009-11-29 08:34:06
秋の水路作りで自信がもてましたので
間違いなく工事が行われた区間は魚の往来が出来るので気体が膨らみます
tomaTさんが清掃してくれた上流部までには難所が5~6箇所あるので
後2~3年はかかるでしょうね
皆さんのお陰で此処まで来れましたよ
感謝しています 来年は工事の成果をテンカラで確認してください
返信する
頭下がります (釣野好雄)
2009-11-30 17:51:21
じじさん こんばんは
発寒の実家に行くときいつもここを
通ります。ここから下流もずいぶん
護岸されていますが、障害物はない
のでしょうか?
返信する
障害が (釣野好雄さん)
2009-11-30 19:40:09
今晩は 実家が発寒でしたね
障害物は沢山あります
それを時間をかけながら(早くやれよ!)
大きな予算が取れません(此処だけが川で無いので)
でも此処まで来たんです 皆さんの力を借りて出来ました
平和湖までの途中魚道無しの落差高にも魚道が付きますので
平和の滝までは元気な魚ですと行く事が出来るようになります
後は支流の障害物に挑戦ですが此れもまた時間がかかりそうです
来年はじっくりと釣り上がって見ては如何ですか・・・?
返信する
いよいよですね (シェルパのG)
2009-11-30 23:02:12
頭が下がる思いです m(_H_)m
いよいよ始まりましたね、誰もがこんなこと出来ないね~と思っていたことが出来た。
小さな1歩ですが、釣り人にとって大きな1歩になります。
防災と自然環境の回復が両立するとこんなに素晴らしいことはないですね。
忘年会は牛乳で乾杯ですね v(^H^)v
返信する
オッス! (Gさん)
2009-12-01 08:46:54
おはようございます
此の川でのもう一つのチャレンジは
「お金を最小限に抑えて 最大の効果を挙げる」
ですので請け負う業者としても大変でしょうが・・?

来春皆さんで清掃しながらでも確認してください
返信する

コメントを投稿