渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

増水濁り

2016-09-01 | 環境

前回の実釣時間が短かったのもあり
またyamameさんにかげまるさんを加えた三人で
ニジマスの渓へ向かった

予想通りの水量と濁りだが釣りにならないほどではない
むしろ私の流派からすると完全クリアよりこれくらいの方が楽しい

いつも何らかのアタリがある場所から泣き50


続いて60UP

その後20くらいのも混じるが
釣れるのは尺以上のものが多い

朝のうちは霧が多く薄暗い状態だったが
徐々に快晴になってきた

40UPは計5尾
珍しく調子は上々

数回前の釣行で空を飛ばしてしまいバレたカジカも今回GET

これだけ魚の顔が見れればもう十分

でも増水のせいもあるが遡行がキツい・・・腰も痛い

それにしても大雨でずいぶん川の流れが変わったな~

脱渓から車までは三人ともヘロヘロだったが
(yamameさんは膝の不調、かげまるさんは何となく運動不足のせい)
相変わらず楽しい釣りでした
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

行きたかった渓

2016-08-30 | 環境

この日はドーモーガイドyamameさんと朝2時半に出発したが
現地に近くなると徐々に雨模様


そして様々な事情により釣り開始時刻は10時頃

周りの川はかなりの増水で釣りは無理な状況も
ここは十分釣り可能

それなりに魚の反応もある

間もなく竿に強烈なアタリがあったが
すぐにラインブレイク

あれはなんだったのか・・・

でもヤマメも釣れたし

雨は降っていて増水もしているが
景色を見ながらの遡行が楽しい

そして某事情により実釣時間2時間ちょっとくらいで撤収

釣りの時間は短かったけれど
内容のある釣行だった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大魚祭

2016-08-04 | 環境

この日はyamameさんの夏休みでニジマスに会いに行くつもりが
前日の豪雨で全く無理になってしまい
数ヶ月前行こうと思っていて行けなかったところに
行ってみようということになった

しかしそこも林道を走っているうちに
通行不可能な崖崩れに遭遇
やむをえず引き返し別河川に向かう

そこの川は小さいが軽い濁りで何とか釣りになりそうなので
とりあえず入ってみる

入ってすぐ大きいアタリ

上がってきたのは47cm

yamameさんはその直後に15cmくらいのをHITさせ苦笑いをしていたが
すぐ45cmをGET
その後はたて続けに40UPを上げている

私にも同じようなサイズが続く

急流なので魚の付きそうな場所は限られている
魚がいそうなポイントからは大抵反応がある

30UPも混じるが40UPが多い

一見ポイントが潰れていそうに見えるが
ちょっとした弛みから魚が飛び出してくる

そんな流れでも体育会系Qちゃんがまぎれこんでいる

増水気味でも元々が小さい川なので
遡行にはそれほど苦労しない

昼くらいまでにはyamameさんも私も40UPの数が二桁になり
あまり奥を詰めても帰りが・・・ということで川通しで引き返した

入渓地点から少しだけ下流もやってみようということで延長戦
yamameさん私共に仲良く50UPをGETして終了

途中重いアタリが多い中
そのつもりで合わせたらカジカが空を飛んで行った

カジカの写真を撮れなかった以外は
十分満足の釣行だった


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小魚祭

2016-07-26 | 環境

今回はyamameさんとかげまるさんとの釣行

久しぶりのフィールドだ

まずは下流へと下ってみる


小ぶりのイワナやQちゃんがたくさんいた

大場所もあり大きいのが潜んでいそうなのだが

釣れるのは20cm前後以下

しばらく行ってみても状況は変わらないので・・・


脱渓

入渓地点に戻りそこから今度は釣り上がってみた

天気はいい

渓相も素晴らしい

けど釣れる魚は変わらず・・・

でも晴天の中気持ちよく渓流の散歩ができた・・・

と言いたいところだが

今回は腰や足が不調で体力的に少しキツかった


このブログを始めた頃と比較すると

やはりワンランク体力が落ちてるのを実感せざるを得ない




それでも渓流に行くのを少し控えようか

などという気持ちは全くない

むしろ更にあちこちの渓に出没したいと考えている


それには

少し寝てから行く?

とか

少し体重を落とす?

とか・・・


うーん どっちも難しそう


でもSMCには超人的な体力気力釣欲の先輩達がたくさんいるし

少しでも見習おう
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パパさん最終日

2016-07-19 | 環境

あだむすパパさん北海道遠征最終日

この日の釣行は他のエリアに行く予定だったが

前日パパさんの意向を聞くと

「ニジマス」

ということなので前日と同じ川の違う流域に入ることにした

水量はやや少なめ

水はクリア

私的には良い条件ではない

パパさんもフライとはいえ

比較的接近戦のアウトリガー

ベスト条件ではないはず・・・

それでも40UPを含めちらほらとニジマスが姿を見せる

天気はほぼ快晴

景色面では素晴らしくキレイだ


そんなフィールドの中を闊歩できるのにはとても幸せを感じる

しかし腰の不調のせいもあるが

連日深夜までウィンブルドンを観戦していたせいもあって

眠い

予定ではこの日は川通しの釣行

気温が上がってくるとついに眠さの限界となり

パパさんには申し訳なかったが

木の木っ端を枕に河原で睡眠に入った

20分くらい寝ただろうか


川で寝ると必ずと言っていいほど夢を見る

今回も何かの夢を見て何かの物音で目が覚めた


パパさんは単独で上流へ向かったが

時間の約束もしてあるのでそれほど上流までは行っていないはず

かといって頑張ってパパさんに追いついた上で一緒に下ってくるほど

元気いっぱいではない


なので寝ていた場所に



というメッセージを残しゆっくり下りながら竿を出す

するとさっきまで何の反応もなかった場所から結構アタリがある

まもなく下って追いついてきたパパさんも同じ状況だった



あだむすパパさん5日間お疲れ様でした

来年もお待ちしています

全然釣れねえ川探しておきますので
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加