ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

チョット其処まで ご近所調査

2008-04-21 21:38:39 | 河川環境情報だよ~
  

時間の合間を利用して 
チョット其処までご近所調査にでかけました
川の散策路には早くも「蝦夷紫ツツジ」が満開で「つくしんぼう」も
負けじと背伸びをして迎えてくれた

 

今日の調査は此処で時間が14:00スタート15:30までの
決められた時間のため 星見橋から上流JRの鉄橋までとなった
雪解け水が入りかなりの水量となっていた
夏場は藪川となり釣を楽しむ為には鉄橋の上からとなるが
鉄橋のすぐ上にある砂防が遡上する魚の障害となっているが
夏場の中の川よりも水量もあり此の時期は楽しめる

 
昨年テスト放流で10月に2000尾を放流
山女魚の成育も順調で12~15cmに成長していた
又写真の虹鱒も32㎝を確認し 川の環境が改善されつつある
事を確認する事ができた 雪解けが終った頃にもう一度
調査してみたい





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですか~ (^H^)v ("シェルパのJ")
2008-04-22 23:40:43
一冬越すと稚魚は倍くらいに成長するんですね。
来年の春には銀化になって降海するものもいるんですね。
楽しみですね、サクラになって戻って来るのが
 v(^H^)v
返信する
胆振のように ("シェルパのJ"さん)
2008-04-23 08:37:49
胆振の川にように4~6キロの川であっても
河川環境さえ整っていれば魚が戻ってきます
都会の中を流れる川であっても 
それなりに時間をかけて整備さえ行えば必ず
魚の住める川に戻るはずです
現在整備されつつある真駒内川は
段差を今までの様なコンクリートで固めた
垂直で行き止まりでなしに自然な石を使い
自然に近い構造の川に改修しつつあります
其のうちに写真リリースします
返信する
ここ (TOKI)
2008-04-24 08:15:38
おはようございます
この川は何度となく行ってますが
釣りをしたことがあるのは星置の滝下流部国道迄です
河口はしばらく見ていませんが大昔見た時は水がかなり汚い印象でした
今はかなり改善されているのでしょうね
更にゴミ、護岸、堰堤というイメージですが
下流の方で渓魚が棲める意外でした
返信する
時間があれば (TOKIさん)
2008-04-24 10:50:44
TOKIさんの時間の空きがあれば調査お願いします
藪になる前でしたら必ず楽しめると思いますので
今の所 釣りを楽しむ人の姿も無く散歩する人が
声を掛けて来たり 立ち止まって見られますが
気にならなければ 本当に楽しいですよ
返信する

コメントを投稿