大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ワイズ創業当時のイベントリーフレットが出て来た。

2022年07月09日 | 日記

整理をしていたらワイズクリエイトが日本橋小舟町に在った頃の懐かしいリーフレットが出て来ました。表面は富士フイルム社のTX-1を使ったワークショップの告知で、何と同社のGA645Ziを使ったワークショップも含め2月、3月、4月、6月、7月、8月、9月、11月、12月開催と殆ど毎月開催していたのですね。このスケジュールを見ると、かなり富士フイルム社製のカメラに肩入れしていたのが分かりますよね(笑)。因みに両ワークショップとも午前中に集合し、オリエンテーションを行い、人形町界隈の地図とカメラを貸し出して自分の好きな場所、気に入った被写体を撮影してお昼に戻って用意した昼食を食べるというもの。その間に撮影したフィルムをプロラボに協力してもらい、午後のプロ写真家による撮影講習が終わる頃までに現像上がりのフイルムを届けて貰い、その後に撮影した作品を1カットずつ講評するものでした。凄く内容が濃いと思いませんか?またリーフレット裏面にも著名写真家が指導する撮影会やセミナーがとんでもない日程で組まれ紹介されています。思い出すとこの頃はブラック企業丸出しで、1年間の休みが年始とお盆しかなくて359日間は会社に泊まり込んだり、夜遅くまで働いていた事になります。今そんなことをやったら確実に死んでしまうと思うのですが・・・・50才前後で若かったのですね。まあ写真業界が潤っていた時代だったかも知れません。

タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一

ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿