大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

未踏に地・岩淵水門のある赤羽岩淵に行って来ました。

2012年05月01日 | 日記

皆さん「岩淵水門」ってご存知ですか?東京都北区志茂にあり現在の荒川と隅田川とを仕切る水門の事です。先日もお伝えしましたが航空写真を撮影されている叶悠眞さんが10月に富士フイルムフォトサロンで写真展を開催します。その展示予定作品の中に岩淵水門上空からの写真が含まれているのです。雪が降り岩淵水門周辺の草木が白くなっているので赤色の水門が更に映える素晴らしい写真です。実はこの写真を見るまでは恥ずかしながら岩淵水門の存在を知りませんでした。「へ~、こんな水門が東京にに在るんだ」と興味を持ったところ、先日偶然見たアド街ック天国と言うテレビ番組で「赤羽岩淵」を特集していて、興味は「一度行ってみたい!」に変化しました。そんな訳で昨日は未踏の地・赤羽岩淵に行って来ました。南北線の赤羽岩淵で下車して水門を目指しましたが、歩き出した途端に昭和にタイムスリップした様な光景が目の中に飛び込んできます。写真にもある様に見るからに巧みの技の持ち主のおじいさんが経営している金属加工屋さん。懐かしきアイスクリームクーラーが鎮座するお菓子屋さん(?)。更には観音様まであるお寺などです。目的の岩淵水門にも沢山の子供達が川遊びや釣りを楽しんでいて、子供までもが昭和の子供の様に感じました。いや~っ、ここは街歩きには最適なエリアと思いました。今度はもう少し赤羽岩淵の歴史を調べて再訪したいと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿