大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

大手通信社の女性スタッフに大判カメラマンツーマン講習。

2021年03月27日 | 撮影

先日、ある大手通信社の女性スタッフ向けにマンツーマンの大判カメラ講習を実施しました。何でも写真が好きで高校時代から写真部に所属していて、大学時代にもカメラ熱は更に加熱して通信社に入社したそうです(今は違う部署ながら写真部を希望とか)。そして今回の講習を受ける前に何とTOYOビューカメラを一式購入してしまったと言う強者でもあるのです。ただそのビューカメラは未だ使った事が無くて使い出すための受講でもありました。4時間にも及ぶ講習は大判カメラの歴史、種類、特長、大判レンズの構造などをレクチャーして、次には実際にインスタントフィルムを使った初実写です。いや〜っ、流石に若くて熱心で更に頭脳明晰となると覚えも早いですね。通常撮影はもちろん、ピント面コントロールアオリも難なくこなし、形の修正アオリも無事通過。そしてかなりの受講者が引っかかってしまう複合アオリも、あっと言う間に見抜いてしまいます。今回が初回講習ですが何回か経験すると・・・・そこには女性大判カメラマンが誕生しているかもしれませんね。頑張って下さい!

花木深
杉山順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿