大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

今年の紅葉は葉っぱがチリチリ?

2010年10月18日 | 撮影
長野県の小谷村周辺に紅葉を求めて撮影会で出掛けて来ました。ただ残念ながら今年のこの地区の紅葉は鮮やかな赤色は無く「今ひとつ」な状態。地元の人曰く「今年の夏はめちゃくちゃ暑くてその上雨が降らなかったので紅葉はみな葉っぱがチリチリだよ」と寂しそうに一言。だから遠景撮影では何とかの見られる紅葉も近景撮影では多少苦しい撮影になりました。それでもせっかく遠路はるばるこの地に集合した大判カメラの使い手約20名。被写体が多少悪くとも、そこは腕でカバーとテクニックを駆使して思い思いの紅葉を見つけてシャッターを押していました。因にこの撮影会、講師に石橋睦美さんを招聘して2001年より10年も続く日本の森を撮影するワイズクリエイト一押しの撮影会なのです。年間5~7カ所の森を訪ねているので10年で約60の日本全国の森を撮影した事になります。10年を一区切りとして来年からはもっと被写体を広義に捉え「日本の自然」の撮影会にリニューアルしますので興味のある方は是非参加して下さい。

◆2月4~6日 
 《宮城・松島ワークショップ》
◆3月18~20日 
 《長野・軽井沢ワークショップ》
◆5月13~15日 
 《熊野ワークショップ》
◆7月1~3日 
 《志賀高原ワークショップ》
◆10月14~16日 
 《栗駒山ワークショップ》 

また2010年「日本の森」撮影会の写真展が11月5~11日に六本木・富士フイルムフォトサロンで開催されます。こちらにもご来場下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿