大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

iPhone用のジンバルを導入しました。しかし安いな。

2018年03月02日 | カメラ機材

仕事の関係でどうしても「動画撮影」が必要になっています。まあ本格的な撮影ではないし、大きなズーム機能も必要無いので4K対応のiPhoneとパナソニックのウェアアラブカメラの2台で対応することにしています。そして早速iPhoneXでテスト撮影をしましたが、画質的には問題は無いのですが問題はカメラをパーンしたり移動撮影時の画面の大きな揺れでした。これでは画像を見ているだけで酔っ払った気分になってしまいます。そこでいろいろ調べて入手したのがiPhone用の写真のジンバルです。聞き慣れないジンバルとは「1つの軸を中心として物体を回転させる回転台の一種で、軸が直交するようにジンバルを設置すると内側のジンバルに載せられたロータの向きを常に一定に保つことができるもので、船舶や航空機に搭載されたジャイロスコープなどが一般にジンバルを使って地平線に対して常に垂直を向くようになっている」とのことです。実例で説明すると、走りながら動画を撮影すると撮影者の走る事による上下移動が映像に反映されてしまうのですが、ジンバルを使うと画像が驚くほどに滑らかになるのです。もちろん一昔前だったら貧乏会社ではとても買えない値段だったのですが、今回購入のiPhone用ジンバルは17000円ほどでした。さてこのジンバルを使って動画撮影をしなければなりませんが・・・・・頑張りますね。(写真下はジンバルにiPhoneをセットした状態ですが、縦や横に振ってもモニター画像には影響ありませんでした)

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿