大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

「大判カメラ何でも相談室」が終了しました。

2018年05月16日 | 撮影

14日〜15日とワイズで「大判カメラ何でも相談室」と言うミニイベントを開催していました。内容は大判カメラの取り扱い方法、撮影方法、更には写真関連のパソコン操作などと人生相談以外ならばなんでも相談にのってお答えするというものでした。ただ告知をしたのがワイズニュースだけだったのでお訪ね頂いた人は数名でした(電話での相談もあり)。ただ、中には大型ストロボを使用した撮影方法についてご相談のあった方もありました。丁度カーネーションの鉢植えがあったので、これを被写体にしてトップからストロボをセットして直接光、間接光の違いやディフューズによる効果などインスタントフィルムを使用してご説明させて頂きました。大判カメラのアマチュアユーザーは社会的地位の高い人が多いようで、なかなか大勢の前で質問したりすることが苦手なように感じます。「聞いて一時の恥、聞かぬが一生の恥」と言う言葉もありますので本当は遠慮無く質問して欲しいのですが・・・そんな時にマンツーマンで質問できる「大判カメラ何でも相談室」は有効と思うのですが・・・・。今後もこの様な企画を定期的に開催したいと思いますので、遠慮無く何でも相談して欲しいと思います。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト