クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

障害者との信頼関係3

2011-09-25 08:02:06 | 脊髄損傷
2006年7月に事故って脊損になり地獄の障害者施設生活を送っていますが
在宅介護が始まることが唯一の楽しみの今日この頃です

■脊損でも色々でしょうね

四肢麻痺の私からみたら
右手一本動けば人生勝ち

上半身しか動かない人なら
歩けたら最高

ベッドから抜け出せなかった人なら
車椅子に座れるだけで違う世界に

同じ脊損でも色々だとおもいますが
願うことは同じ

完治

だとおもいます

(そうでない人にはごめんなさい)

■四肢麻痺の私が友達に望むこと

今現在なら(障害者施設生活中)
BBQに連れていってください♪

これだけで
かなりのストレスが解消されるとおもいます

あとは・・・・なにかな?

在宅なっても
時おりBBQに付き合ってくれることかな
BBQを一人でやっても寂しいしね♪

■考えたら脊損になった私に相変わらず遊んでくれる友がいることは幸せです

実際会わなくなった友も沢山いますし
会いたくとも会えない友も沢山いるかも

障害者となって
行動範囲が極端に狭くなり
出会う人もいなくなり
やりたいことのほとんどができなくなった今日

さて
残りの人生を
どう楽しむかがこれからの課題になると思います

こんな身体ですので
自らできることはほとんどなく
やってみたいことを人の体使って叶えられるかどうかなので

かなり難しそう♪

■施設利用者のなかにはウザいほど介護士にお願いをする人いますが

わたしは98パーセント決められたスケジュールのことしか
やってもらっていません

わたしのテレビ台のなかにはきっとお菓子が入っていますが
介護士使って食べたことありません
ガムはお願いしたことがあります

施設には自動販売機ありますが
介護士に買ってもらうことは一切ありません
いつもまずいお茶で我慢しています

少し広げて
nekoさんにもそれほどおねだりはしません
思ったようなものを買ってこれないということを知っているし
お願いしても出来ないことが多いと言うことがわかったためです
よほどはっきりと分かりやすいお願いでないと通じないのかも・・
もっと美味しいものと言っても・・・思ったようなものは届きません


■在宅で手足となれる介護士さんをさがすのが手っ取り早いと理解しました

料理を作るのが上手な人
掃除が上手な人
聞き上手
運転上手
買い物上手


遠慮することなく
お願いできる人を探して雇えることを目指そうと思います



yozame
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元の野良猫 | トップ | Z1100Rカスタム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (ウンベラータ)
2011-09-25 11:32:25
彼が思いを素直に言えるように、ボチボチ行きます。

これが介護士ならば言えるんですよね。

だって、恋愛感情とがある相手って、疲れますね、きっと。

でも、やれるだけやってみよう。
返信する
そう (yozame)
2011-09-25 12:42:38
お願いと命令は随分違うと思います

雇って命令が楽そうですが
それを察知出きるほど
相手のことがわかれば問題ないと思われます

よかれと思って行動することに
文句は出ません
感謝します
返信する
わあ~ (ウンベラータ)
2011-09-25 17:02:58
そうですか!!

お願いしたいけど言えない・・
そんな様子が伺えて苦しかった。

でも私にはやるべきことがあり
彼にばかり時間と思考を使うことができない。
残念ながら・・・

だから、思いを伝えよう。
感情を気持ちよく表に出して良いよって。

yozameさん、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

脊髄損傷」カテゴリの最新記事