GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

届いた「便り」や「意見」等の一覧です / Received "letters" and "opinions", etc.

2024-02-13 19:45:48 | GRAへのお便り、意見や提案


来る2月18日に開催するGRAミーティングに向けて、多くの方々から「便り」や「意見」、「提案」が届いています。本日(2/13)までに到着した意見などを、ここに、到着順で一覧表にまとめましたので、どうぞ、ご覧下さい。
Please take a look at the "letters", "opinions" and "suggestions" received for the "GRA Meeting" to be held on February 18 in the order of arrival.
 


ミーティング終了後に、「便り」や「意見」「提案」のそれぞれに、ミーティングで検討して議決された内容を英語訳と日本語訳でつけ加えて発表をします。
After the meeting, we will make a presentation in English with the contents of the meeting discussed and decided on in each of the "letters", "opinions", and "proposals".



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.




















オートバイ、ステアリング制御への懸念 / Motorcycles, concerns about steering control

2024-02-13 12:25:57 | オートバイの未来


CYCLE WORLD MAGAZINE 伝、
https://www.cycleworld.com/motorcycle-news/honda-crosswind-assist-and-lane-warning-systems/?fbclid=IwAR3PwQRj293kcGHiDV8mS1SwQl_ZuZnc-rFZdZ_J-p7SlkUWGi9GDGkW4OQ


ホンダが出願した特許、走行ライン維持制御システムですが、これには大きな懸念を感じます。
I have a major concern about a patent filed by Honda, a driving line maintenance control system.

        *******

 .
この記事で解説されている事は、オートバイの走行ラインを道路に沿った形に制御するシステムの特許についてです。つまり、図で示されている様に、走行している 一つの車線を複数の「仮想車線」に分割して、その「仮想車線」から逸脱する ”動き” を検知した場合、それをステアリングに取り付けられた装置・アクチュエーターによってステアリングを制御して「仮想車線」に留めるシステムです。


既に、自動車では同様なシステムは一般的になりつつあり、有効性に疑問を持たない人も多いと思いますが、それは、自動車とオートバイのステアリングの役割の違いの理解が不足していると思います。自動車の走路修正ではステアリングの主体的な操作で行ないますが、オートバイの場合はステアリングは従属的であって、ライダーによる左右の加重コントロールが主体的な操作です。つまり、オートバイのステアリング(前輪の向き)は、路面に対するキャンバー角の僅かな変化に即応して、路面とタイヤとの最適な関係を保つ様にステアリング角度を常に従属的に修正を行なっています。この関係を無視してステアリング角度を修正すると、タイヤと路面との最適な関係を阻害し、グリップ力を減少させる結果を生み、路面状況によっては転倒など危険な事態に繋がり易いのです。
  
ライダーの安全を高める為に様々な装置が考案される事は歓迎です。また、今回の特許申請が、車線を無視して、自動車の間を縫う様に走る無謀なライディングの防止用として機能するのであれば更に歓迎します。しかし、ライディングの楽しさをスポイルさせたり、その制御システムで想定されていない状況で危険性が増す可能性があるシステムには全く歓迎できません。
  
オートバイメーカー各社の自動運転制御の多くで、ステアリングを主体的に制御するシステムが考案されていますが、それは便法的な処置であり安易に過ぎます。ライダーが行なっている本来の進路制御方法に沿い、それを補助的にアシストする制御を開発するべきです。

I am open to various devices being devised to enhance rider safety. I also welcome the patent application if it will prevent reckless riders from ignoring lanes and weaving in and out of cars. However, we do not welcome any system that would spoil the fun of riding or increase the danger in situations where the control system is not designed for.
 
Many of the automated controls from motorcycle manufacturers are designed to control the steering in a proactive manner, but this is a convenient and overly simplistic approach. Controls should be developed that follow the rider's original method of control and assist it in a supplementary manner.





f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.













 


『支援』は『小さな愛の共有』から / "Support" starts with "Sharing tiny Love"

2024-02-11 22:52:32 | GRA活動の案内

 
『 支援』という言葉を聞くと、多くの人は「支援金」や「ボランティア活動」など、特別な時に行なう事だと思うでしょう。しかし、それは、毎日の生活の中で常にある事だと私は考えています。例えば、どんな人とも、お互いに目を見て、笑顔で接して、挨拶を交わし合う事であり、道路傍に落ちているゴミを拾う事など、他者や社会を支え合う小さな愛の共有こそが「支援」の基本だと考えています。そして、その「支援」を行なう延長線上に、戦争や災害、病気などで困窮している人々への支援が繋がってくると考えています。

同じ様に、GRAの活動でも、大切な情報や知識の発信や啓発活動を日頃から行なった上で、その延長線上に、ライディングやオートバイについて解決したい事や悩みがある人への ”クリニック” や ”セミナー”など、イベントの開催へと繋がってくるものだと考えています。GRAでは、今後共に、そんな「支援」の共有を、地域や国を超えて、より多くの人々と深めていきたいと強く願っています。


I believe that "support" is not something we do on special occasions, but something that we always have opportunities to do in our daily lives. For example, I believe that the basis of "support" is to look people in the eye, smile, and greet each other, and to share small acts of love to support others and society, such as picking up trash along the road. I believe that the extension of such "support" will lead to assistance for those in need due to war, disasters, disease, etc. In the same way, GRA's activities will also be an extension of the "support" of the people in need.

In the same way, in the activities of the GRA, after conducting daily activities to disseminate important information and knowledge and to raise awareness, we can extend these activities to holding events such as "clinics" and "seminars" for people who have problems or concerns about riding or motorcycling that they would like to solve.
GRA strongly hopes to share such "support" with more and more people beyond regions and countries in the future.





f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.















 

 

 


【 行動の原則 】を紹介します / Introducing the "Principles of Action”

2024-02-07 20:34:08 | GRA活動の案内

   
GRAについて、「オートバイが好きな人達が主役の団体」と理解されている事がありますが、それは誤解です。GRAは、「人を愛し、他者を敬(うやま)い、自発的に無償の支援を行なう人達」によって支えられており、そんな人達が主役の団体です。そんなGRAへの誤解を解き、人を愛し敬い、無償の支援を厭わない人達へのメッセージを込めて【 行動の原則 】を公開していますので、どうぞ、ご覧下さい。
GRAは、これからも、そんな人達との出逢いを求め、舵を切り、歩み続けます。

https://gra-npo.org/policy/policy_data/2024_plan_draft.html#2

GRA is sometimes understood as "an organization led by people who love motorcycles," but this is a misunderstanding. GRA is supported by "people who love people, respect others, and voluntarily give free support" and is an organization led by such people.
Please take a look at our Principles of Action, which we have published to clear up misconceptions about GRA and to send a message to those who love, respect, and are willing to provide free support.
GRA will continue to seek encounters with such people, steer the course, and keep moving forward.

https://gra-npo.org/policy/policy_data/2024_plan_draft.html#2



私達は、発足以来、最小限と言える事務局スタッフと資金で活動を行なっていますが、それにも関わらず、北海道から沖縄までの全国各地で、参加人数が100名を超えるイベントなどを年間40回以上開催したり、3000ページを超える公式Webサイトを展開する活動などを30年以上続けています。これも、2万人を超えるイベント参加延べ人数と較べると僅かですが、無償で様々な役割を自ら積極的に担ってくれた多くの人達の支援のお蔭です。ですから、この行動原理は続けていき、更に拡げていきたいと考えています。
  
We have been operating with minimal office staff and funding since our inception, but despite this, we have continued our unparalleled activities for more than 30 years, holding more than 40 events per year in various locations in Japan and conducting setting up workshops. This is thanks to the support of many people who have proactively taken on various roles on their own without compensation. We would like to continue and further expand this principle of action.
  
     *************


どんな活動でも、その規模を大きくするには必要に応じて“人”が必要になります。また、資金も相応に必要になります。しかし、GRAは、設立当初から必要最小限の事務局スタッフと資金で、数多くのイベントを全国各地で大規模に行ない、今ではWebサイト等を通じた発信活動を行なえているのは、必要になる業務を自ら積極的に担当を申し出てくれた“人”達のお蔭に他なりません。

例えば、イベントを開催する際に最も欠かせないのは会場の確保ですが、とても幸いな事に、設立当初から様々な方々が自ら会場側と交渉をまとめてくれて、「ここ使えそうですが、どうですか?」と支援をしてくれたお蔭で、関西地区だけでなく、北海道から沖縄までの全国各地での開催を企画する大きな力になりました。また、年間40回以上のイベント開催を行ないつつ、同時に、協賛会社や報道機関への発信や多くの人々へのDM発信活動も積極的に行なっていた時期には、平日の夜、連日の様に、煩雑な書類や発信作業の為に数多くの方々が無償で支援してくれお蔭で、無事に充実したイベント開催活動を行なえました。更には、イベントで測定したタイムを集計してリザルトとして当日配布する為、独自のパソコン用集計ソフトを作成して、当日はパソコン持参で参加してくれた方のお蔭で、2回の測定タイムだけでなく、中間タイムや最高速度、クラス内順位、獲得ポイントまで一括で集計できるソフトまで、他のエンジニアの方も加わって発展してもらえました。そして、公式Webサイトの作成を自ら申し出てくれたのも、それを継続して展開させてくれた方々も、会計処理を自ら担当してくれた方々、それに、公式Webサイトで過去の記録を充実させた時期には、リザルトやコース図、参加者一覧表、そして動画などのデータをデジタルデータにする処理にも多くの方々が自ら積極的に支援をしてくれたので、1991年からの記録をきちんと保管して閲覧も可能な状態になっている等、列挙しきれない程に数多くの方々の支援のお蔭で現在の活動に繋がっています。
   
思った事を「意見」として言うだけの人は多くいます。が、GRAでは、思った事を実際に「行動」に移して実現させて、大切で必要な支援をして下さった方々に恵まれてきました。だから、過去に支援をして下さった方々の為にも、方針を変えず、支援の遺産を引き継ぎつつ、これからも、自ら支援をして下さる方々と活動を続けていきたいと強く願っています。




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.
















NPO法人 GRA の活動目標を紹介します / Introduction of GRA's activity goals

2024-02-04 22:15:34 | GRA活動の案内

 


いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフを楽しみたいのは、全てのライダーの願いだと思います。しかし、ライディングや整備などの正しい情報が得られなかったり、或いは、ライダー自身の行為が社会からの反感を招き、その反感が原因となって、他のライダーから楽しみを奪っている例も少なくありません。私達はそれらの改善に繋がる活動を目指し続けています。


We believe that it is the desire of all riders to enjoy motorcycling in a fun and safe manner. However, there are many cases where the enjoyment of motorcycling has been spoiled by a lack of correct information about riding and maintenance, or by social antipathy caused by riders who engage in anti-social behavior. We continue to work to improve these issues.


 【 追記 / postscript 】  

以前は競技イベントも数多く開催していましたが、現在は、それを超える更に大きな目標の為に、形態を変えて活動を拡げています。しかし、設立以来30年以上、活動の理念は変わっていません。

We used to hold many competitive events, but now we are expanding our activities for even greater goals beyond that.
However, we have not changed the philosophy of our activities for more than 30 years since our establishment.




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.