悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

まな板の上の鯉

2007-01-25 15:56:26 | 妊婦日記
ああああ、ついに来週帝王切開手術です。
逆子は結局直りません…。鍼灸の効果も見られませんでした…

ここ数日は最終準備の忙しさと、
人生初手術&入院のプレッシャーにぐるぐるしてました。

いやほら、よくさ、難しい手術を前にビビる子供を勇気付ける為に
野球選手が「次の試合で僕がホームランを打ったら君も手術を受けるんだ!」
って、本当にホームラン打っちゃうって美しいお話があるじゃないですか?

2、3日前まで
「誰でもいいから私の為にホームラン打ってくれ」
と真剣に考えてました。いや、本当に。

普通分娩に対しては、全くと言っていいほど恐怖心がなく、
夫に「お産は女の仕事じゃい!男はすっこんでろい!」と
男らしく立会いを拒否してたんですが、
いざ、帝王切開!となると急に恐くなって
「あなた、側にいてずっと手を握ってて…」と
女々しく泣きつく今日この頃。(ちなみに夫は爽やかに拒否)

なんで帝王切開が嫌かというと、
単に「手術が恐い」という気持ちのほかに、
私の母が2回帝王切開でお産していて、親戚の伯母さんに
「母親が帝王切開で産んだから その子供も普通のお産できないんだね」
と言われてすごく悔しかったから…というのと、
今、うちの父が仕事で手術予定日の2日後じゃないと帰って来られないからです。

うちの父は船乗りで、私と弟が生まれる時に立ち会えませんでした。
しかも、二十数年前に自分の母親が死んだ時も海の上、
今も入院中の祖父の最期も見とれるかどうかわからないと言っています。
その上、どうやらこの春からら東京に単身赴任するのがほぼ確定…

そんな父ですから、せめて孫が生まれる瞬間ぐらいは
同じ病院の屋根の下にいさせてあげたかったなぁ…
普通分娩だったらそれが可能だったのになぁ…
(手術は38週目以内にやる方針で今の日程でもギリギリなのです)

などと、考えながら、家で一人でめそめそしていたら
中の人が、私を元気付けようとしているのか、
狭くなったお腹の中でまだでんぐり返りしようとして
頑張ってるのか、どこどこぐにぐにと蹴ったり動いたり。
あまりに激しい動きに、横にならなきゃ辛いくらいです。

逆子が直らないと聞くたびに
「そんなにお前は母さんの産道を通りたくないのか~!」
と、早くも親子の確執が生まれそうな勢いでしたが、
そういえば、私、子供の頃から運動神経が悪くて、
特にマット運動がすごく苦手だったんですよね…
そんな私の子供が上手くでんぐり返しできるわけ無いじゃん…

それでもまだお腹の中で頑張ってるのかと思うと
私もめそめそしている場合ではないのかな、と、
この子が元気に出てくればいいや、と、
まな板の上の鯉の気分になりつつあります。

ああ、でも、誰かホームラン打ってくれませんかね…?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます! (りんたま)
2007-01-27 20:56:19
帝王切開で二人ご出産されたのですか、立派なお母様ですね。

しばらくネット落ちされるとうかがっていますが、悠子様もがんばってくださいね。
がんばってと言うだけで何も力になれない自分がもどかしいです。
返信する

コメントを投稿