悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

8月29日(木)のつぶやき

2013-08-30 05:17:21 | つれづれ話

子供部屋がおもちゃ等でカオスになって来たので少し捨てようと持ちかけたら、「赤ちゃんにおさがりあげるの!」と言いはる6才男児。お前の弟or妹はマックのハッピーセットが入ってたポケモンの箱では遊ばないと思うよ…


最近、小さくなった服や靴を眺めては「これ赤ちゃんにあげようね」などと兄貴ぶるのが日課の6才男児。


服はともかく、今履いてる靴は砂だらけなうえ底がすり減りまくってるので、おさがりは無理だな~(^^;)


今日は焼き肉の日らしいが、我が家はかすべの煮付けとカボチャサラダですよ!


コメント

8月26日(月)のつぶやき

2013-08-27 05:11:58 | つれづれ話

息子が嵐とふなっしー目当てに見たがったので、今年はけっこうな時間24時間テレビを見たなー。昔に比べるとずいぶん小規模になったね。


子供の頃の24時間テレビは海外の飢餓や難民の状況を取り上げてて「愛で地球を救わなきゃ!」と小銭を握りしめて近所の募金所に募金に行ったものです。


今は日本もいろいろ大変な状況だし、世界にまで出張して愛を届けに行ってる場合じゃないのか。海外ロケに行く予算もないだろうし。


我が家の6歳男児は障害を持つ人たちの姿や被災地の現状を見て何か感じるものがあったよう。


子どもの教育の場においてテレビ視聴は悪のように言われることがあるけど、私自身がテレビっ子で良いことも悪いこともテレビから学んで大きくなったので、息子に制限してきたことないなー


息子の乳幼児期、家にいる間はずっとEテレかけっぱなしだったなー。教育番組はもちろん今日の料理とか日本の話芸とか手話ニュースも見せてた。最近は夏休み中勝手にチャンネル変えて団塊スタイル見てて笑ったw


私自身が産後急に民放テレビラジオのけたたましさに嫌気がさしてNHKくらいしか見る気がなくなったというのもある。来年、第二子を産んだらまたEテレ生活になるんだと思う。


コメント

8月22日(木)のつぶやき

2013-08-23 05:04:28 | つれづれ話

袋に「鉛筆が正しく持てるようになる!」的な文句の書いてあった三角鉛筆を壮絶なおねだりの末に買ってもらった6才男児。今、早速使用して「すげえ!“つ”とか“し”が書きやすい!」と大興奮している。


ひらがなの「あ」「ね」「め」「む」あたりは上手に書けるのに、「う」「ふ」「く」「つ」がビミョーでしょっちゅう先生に直されてくる息子。画数少ない字ほど上手くバランスがとれなくなる私に似たのか…


息子がどんどん文字を覚えて漢字も読めるようになってきたため、彼の前で変なものを読み書きできなくなってきたw


コメント

8月21日(水)のつぶやき

2013-08-22 05:02:51 | つれづれ話

昨日始業式で今日から5時間授業な息子。久々にひとりきりののんびりした半日を過ごした~(^o^)


@sprigcafe 小さい頃は「お盆の海や川は亡くなった人が来て引っ張られるから近づくんでないよ!」と田舎の祖母達によく言われたものです。


本日はいろいろばたばたしてたので、晩ごはんは外食じゃ!(´∀`)


NHKの三輪さんの特番を最初から全部見ちゃった。おいくつになっても麗しい人だなあ!


今ではすっかりオバちゃんな私ですが、二十代の頃三輪さんの麗しい生き方に憧れた時期もあったのですよ。オホホ


コメント

8月15日(木)のつぶやき

2013-08-16 05:04:02 | つれづれ話

元々あまり好きじゃないのにやたらときゅうりが食べたくて仕方がない。今日も田舎の伯母が送ってくれたきゅうりをバリバリ食べまくった。もしかしたら中の人はカッパなんじゃないかと心配になる妊娠5ヶ月目の夏。


あと、大好きでいつもいろいろ使っちゃうケチャップをこの頃ほとんど使ってない。きっと中の人はケチャップが好きじゃないんだろう。


息子の時はやたらと細いフライドポテトが食べたくて毎食のように自分で揚げて食べてた。やはり息子は無類のポテト好き。


最近の我が家の6才男児は中の人に対してやたらと兄貴ぶり、妊婦雑誌の付録の名付けの小冊子を眺めるのが日課です。


6才男児が考える中の人の名前がキラキラすぎて辛いwしかもどれもちょっと良い画数www


今、息子がイチオシの名前は「ヨシヒコ」。最近見せた勇者ヨシヒコシリーズのヨシヒコから取ったらしい。これがまた、うちの名字にベストマッチな画数なんだな…


他のキラキラネームよりはまだ落ち着いた名前だけど、将来由来を聞かれた時にちょっと困るよね。その前にまだ男女どっちか分からないんだよね。


コメント