悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

「エラいところに嫁いでしまった!」第2話

2007-01-19 12:19:58 | つれづれ話
「エラいところに嫁いでしまった!」第2話、見ました~

今回はお葬式。

やはり、しきたりだらけのお葬式を
仕切る事になっちゃった磯次郎&君子夫婦。
「任せてよ!」と安請け合いしちゃう磯次郎を見て
「またこの無責任夫は~!!」とTVの前で大笑いしました。

でも、この旦那様のいい所は奥様にきちんと
「ありがとう」といえる事。
「君ちゃんがいてくれて良かった」
なんてことを言われたら、怒ってても許しちゃいますよね~

これが言えない男性が多いから世の奥さんは怒るんだよね。
ちなみにうちの実家の父がそういう人で、
母がことあるごとにブチ切れてます。
(幸い、うちの夫はその辺はきちんと言葉にしてくれます)


しかし、田舎のお葬式って本当に面倒なんですよねぇ…
うちの両親の実家は老人人口の多いド田舎で、
町に葬儀屋が無いから町内会のお歴々が仕切る事になるし、
葬式くらいしかイベントが無いから人がやたら集まるんですよ。

昨年末、父方の祖父が一時危篤状態に陥った時、
都会育ちの夫に「うちの田舎の葬式」についてレクチャーしたら
「なんて面倒くさいんだ!」と驚いておりました。


来週は「女正月」…
どんな「しきたり」に振り回されるのか楽しみだなぁ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの父も (もちきち)
2007-01-19 23:43:47
「ありがとう」「ごめん」をまったく言いません。
磯次郎はダメダメ夫だけど、素直なところが
あるだけいいですね。

ドラマを見ながら、1年前に祖父が91歳で亡くなったときの
ことを思い出して、ちょっとだけしんみりしました。
ちなみに、83歳はうちの地元なら若いほうにカウントされます(笑)。
返信する
コメントありがとうございます☆ (悠子)
2007-01-25 16:03:46
お返事遅くなりました~(汗)

やっぱり妻への言葉がけが足りない旦那さんって
多いんですねぇ~でも逆に始終「愛してるよ☆」
「今日も素敵だね☆」なんて言いまくる欧米的な夫も
ちょっと嫌ですけどね…

ちなみにうちの田舎も同じく80歳代前半は若い方です。
だって40歳代でも「青年部」と呼ばれるような、
高齢化の進んだ地域ですもの…
返信する

コメントを投稿