悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

東京・横浜旅行記その4 国会議事堂を見た!

2005-10-09 12:45:42 | つれづれ話
ご無沙汰です。妙に間が空いてしまいましたが、
東京・横浜旅行記4回目。


思い出話にあたたかい気持ちになって
私のふるさと・駒込周辺を出発し、
私達が向った先は皇居・国会議事堂・
靖国神社のある千代田区。

私達の高校の修学旅行では
皇居も国会議事堂も見に行かなかったのです。
東京に住んでる間も一度も行ったことが
ありませんでした。

いくら北の端っこに住んでるとはいえ
我々だって日本国民の一員。
天皇陛下が住んでいる所と
国が進む道を決めてる所と
国のために亡くなった方々を祭る所を
一生に一度くらい見に行ってもいいだろうと
軽~い気持ちで行くことに決めたのです。

でも、実際どのあたりにあるかも知らない無知な我々。
地図を見ましたら、割と近い位置にあるようなので
近くの駅で降りて歩いて回ることにしました。

で、我々が降りたのは東京メトロ永田町駅なんですが
(知らないうちにやたらハイカラな愛称がついてた)
国会議事堂はあったけど建物の裏側でした。
せっかく来たんだから正面から見るべや!と
意を決して歩き始めたのですが…
国会議事堂でかい!
歩けども歩けどもいつもTVに映るあの姿は見えません。

始めは「国会議員いるかな?」
「議員秘書なら絶対見れるよ!」などと
痛快ウキウキ通りよろしく歩いていましたが、
そのうち段々無口になっていく二人。

途中、挫けて「タクシーに乗ろうよ~」と泣き言を言うと。
「バカ!ここで田舎者がタクシーなんて使ったら
 いくらぼったくられるかわからんぞ!」
 ととんでもない偏見で頑なに拒否する夫。
(タクシー業界の方申し訳ありません
まぁ、国会議事堂の周りを走ってるタクシー(ハイヤー?)は
やけにピカピカしてて、恐れ多くて乗る度胸も無いんですが(笑)

ちなみに、国会議事堂の周りは黒塗りの高級車ばっかり走ってました。
しかも国会の会期中だったので、警察官がいっぱい。
歩いてる人たち(議員秘書?)も頭よさげでした。

結局、国会議事堂をぐるーっとほぼ一周して
正面に回り写真をぱちり☆
画像は国会議事堂と夫(顔加工済)

ちなみに正面玄関はものものしい警備っぷりでしたが
「あのぅ、ここで写真撮ってもいいですか?」
と若い警官さんに聞いたら、
「あ、ぜんぜんいいっスよ!(にこっ)」と
爽やかに許可してもらいました。
東京のおまわりさんはいい人だ。

そしてそのまま皇居のお堀を右手に眺めつつ、
ひたすら靖国神社に歩いて向かいました。

ちなみに、今、手元にある地図で調べたら
その距離なんとおよそ2.8キロ!
さらにその前に私の故郷周辺2キロほど歩いてるから
合計5キロ近く歩きました…
足の裏と股関節が痛い!!

田舎の人間の方が足腰強いなんて嘘です。

我々のような中途半端な地方都市は車社会。
普段、ちょっと近所に行くにも車を使うのが当たり前。
かくいう我が家も薄給なクセに車2台所有していて、
普段デスクワーカーの私は一日3000歩程度しか歩いてません…

絶対都会の人のほうがいっぱい歩いてるよ!
と再認識した我々でした。

そうして、重い足を引きずりながら靖国神社に到着しましたよ。

続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿