悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

北海道に住みたい方々へ~道民が物申す!

2005-01-24 23:35:37 | つれづれ話
今朝、とくダネ!のオープニングトークで、司会の小倉さんが
もうすぐ定年を迎える団塊の世代の人々がドラマ「優しい時間」を見て、
北海道移住を希望し、北海道でも行政が受け入れ支援を行っている。

という話をしていました。

それについて一北海道民であるU子から一言。
そのまま都会にいた方がいいんでない?

そう思う理由。
その1 順応性の高い若者ならともかく、お年を召してからじゃ
     体が北海道の気候に慣れるでしょうか…?

     真冬なら昼間でもマイナス10度超えますよ?
     夕方、歩いてたら鼻毛凍るんですよ。普通に。
         
     あと、北海道では札幌の中心にでも住んでなかったら
     車で動きます。車がなかったらどこにもいけません。
     ぶっちゃけ、交通の便が悪いのです。
     夏の間はともかくとして、問題は冬!
     おじ様、雪や氷の上を運転できますか?
     え?免許持ってない?そりゃ~苦労しますよ~。
     
その2  ドラマやテレビの中ほど北海道民は優しくないよ?
      「北国の人はみんなあったかい☆」って訳ではないです。
      観光地の人は観光客に優しいけど、それ以外の人は
      そうでもないです、普通です。
      下手したらすごい人見知りです。
      あと、田舎に行くほどみんなウワサ好きです。
      だってそれ以外娯楽がないんだもん。

そのほか、札幌とか旭川みたいな都会なら、
買い物するところや病院も充実してるけど、
ひっどい田舎に行くと、本当に何にもないのです。
その辺は自分の想像×1、5倍で来たほうがいいですね。

これは私一人ではなく、周りの道民ズと今日一日
お話して出た結論です。

なぜ、こんなことを書いているかというと、
うちの父も定年になったら「田舎に帰る!」って
言うんですよ。私は大反対してます。
なぜなら、うちの田舎は同じ北海道内でありながら、
今住んでる所から車で12時間もかかるのです。

父にしたら子供の頃を過ごした大切な土地だとは思うけど、
親戚のほとんども当時の友達もみんな出て行って
しまってるのに、夫婦二人きりで行って大丈夫なのか?
大きなスーパーも設備が整った病院もないド田舎で
何かあったらどうするの?すぐ駆けつけてあげられないんだよ?
と考えてしまう娘心。

これを見ている方で移住希望のおじ様おば様、
来る前によ~く子供さんと話し合ってください。
また、移住ドリーマーなご両親をお持ちの皆様、
「移住はそんなに甘くないぜ!」って
よ~く話してあげて下さい。

それでも来るっていうなら大歓迎☆
「試される大地」(北海道のキャッチフレーズ、かっこいいべ?)で
あなた方をお待ちしてます♪
コメント (1)

「特命係長只野仁」でびっくり☆

2005-01-22 00:26:05 | テレビ話
という訳で、「特命係長・只野仁」見ましたよ。
話のカウントは前作から引き続いてるのですね。

相変わらずの強引ストーリーとお色気ぶり!
そして克典うさんの肉体美!
うーん、すばらしい!(笑

つーか、大変びっくりしたのは、
竹原さんがドラマ出てる~!?
そう、皆さんご存知の元ボクサー・竹原慎二さんですよ!
いつの間に俳優に転向したの?!
この衝撃は「はみだし刑事情熱系」に舞の海が
寡黙なSP役で出演していたのを見て以来ですよ。ふぅ。

そういえば、エンディングの歌「ラブレター」は
元はブルーハーツの歌のリメイクですね。
私が初めて自分のおこづかいで買ったCDアルバムに
入ってた曲です。懐かしいなぁ~

来週も、克典さんの漢パワーに惚れ惚れしたいものです。


コメント

今クール、注目のドラマ!(私の心の中で)

2005-01-21 22:57:50 | テレビ話
今クール、おもしろい!と楽しみにしているドラマは
「富豪刑事」!

主演の深田恭子ちゃんのぶっとび(死語)おとぼけ(古語)ぶりに
くびったけであります。

そして共演の山下真治氏の泥臭い刑事っぷりや
夏八木勲氏のいつもと違った爺バカっぷりも
たまらんのです。

さらに!私のハートをしっかりキャッチしているのは
主題歌「愛のメモリー」(唄・及川光博)!!!
♪すばらしい人生にょぉお~とうちのテレビではそう聞こえます。
ミッチー節、最高です☆
私の、ミッチーファンの友人も大喜びです。

あと、先週第1回目を見逃してしまった
「特命係長・只野仁」
前回面白かったので、今回も期待してます。
今夜こそ見ます。

そうそう、夫が先週ノロウイルスにやられ
会社を休んだ時にハマり、勧められて見てみたら
大当たりだった、昼ドラ「冬の輪舞」!
やはり昼ドラ「虹の彼方」に出演していた松田悟志氏が
暑苦しいラブっぷりで魅せてくれてます。
金持ち娘の弟・澄夫ちゃんも気持ち悪くてかわいいゾ☆
今週5日分録画しておいたので明日ゆっくり見ようと思います♪

大変失礼な言い方ですが、
チープなつくりの二流ドラマに激しく弱いU子なのです。

コメント

続・電話の強引な営業にやられたらしい…

2005-01-21 16:53:23 | つれづれ話
おとといの「会社に電話の強引なセールスがやってきて、
高額なリース契約させられちゃった話」の続きです。
(ちなみに前回の話はこちら

いろいろと調べたり、NTTに聞いてみた結果、
その販売店のお兄ちゃん達が話していることは全部、
嘘ばっかりだということが分かったのです。

いや、言葉が悪いですね。
言うべきことを言ってなくて、余計な事を言っている、
というのが正解です。
そんな方々とはお仕事のお付き合いはできません。

で、詳細を上司に説明したら、
今度のボスは話をきちんと理解してくれる人で、
「そんなんじゃ、駄目だな。」と
さっそく契約撤回を販売店に申し入れるため
「あの契約書を持って来てください」と
紳士的に例の営業のお兄ちゃんを電話で呼びつけたんですが…

奴め!契約書、持ってこなかったんですよ!
(実は契約書に代表者の自宅住所と電話番号をが未記入で、
契約自体は成立してないようなんです。)

それでも、ごく冷静に
「聞いていたお話とまったく事実が違うので、契約はしない。」
という内容で話し始めると…
営業マン「そんなこと、僕は言ってませんよ」
上司「いやいや、あなたそうやって言ったでしょ」
「言ってません」
すぐそばでその会話を一部始終聞いてて、
内心お前は小学生か!とツッコミを入れる私達。

そして、あくまで自分達の主義主張が正しいと言い張る彼。
しかも、「大体、それを誰から聞いたんですか?」
「誰がそんなことを教えたのか分からないと僕も困ります。」
と、こちらの情報ソースを聞き出してこようとするのです。
それは、うちの上司は「それはおたくと関係ないことでしょう」と
やんわり笑顔でかわしましたが、その聞きっぷりは
ヒジョーに チンピラテイストでした。おお、コワイコワイ☆
(本当はNTTや信頼できる通信業者に聞きました)

結局、上司が紳士的に「契約撤回」を繰り返し続けるので
彼は「じゃあ契約書は郵送します。」と言い残し、
ものすごくふてくされた顔で帰って行きました。

郵送されてこなかったら困るので、上司は
「もし契約書が月曜まで届かなかったら相手の会社に乗り込む!」
と息巻いてます。
なんと頼もしい上司であることか。前の人とは大違いです(笑

前回はムカつきをブログで発散しましたが、
今回は営業のお兄ちゃんの豹変っぷりが楽しかったのでご報告まで。

無事、契約書が帰ってきますように…
コメント

真・三國無双4の新情報にしょんぼり

2005-01-20 01:40:30 | オタク話
しょんぼり…

真・三國無双4の蜀の新キャラは、
張飛の娘・星彩(せいさい)だそうですよ?
新キャラはてっきり馬岱だと思ってたので
とっても哀しいです…

張飛の娘って、某「天華」で
“張飛に似て目がぎょろぎょろした醜女”(うろ覚え)と
評されていた敬哀張皇后(劉禅の嫁)?その妹?
それだったらいっそそのお母さんにすればいいのにー

張飛の嫁は夏侯淵の姪っ子で、
略奪同然に連れてこられたとか…
そしたら、夏侯姫(仮称)をめぐる
三兄弟(三従兄弟)末っ子対決シナリオも見れたのに!

淵「にゃろう!俺の姪っ子返しやがれ、三下!」
飛「うるせえ!こいつは俺のもんだ!」
姫「おじさま、翼徳様、けんかはやめてください~」
…ってさ

ちなみに、星彩の画像も見ましたが、
可愛いけどいささかインパクトに欠けるビジュアル。
緑色のエディット姫武将に槍持たせた感じです。

三國・戦国合わせて既出の無双女子キャラは
もう、インパクト大!ですからね~
負けないようにがんばってほしいものです。

ちなみに、U子が一番衝撃を受けた女子キャラはお市…
武器がけん玉ってことあるか…
私は、歴史人物の女性の中でお市の方が好きなんです。
だから、あの萌っ子市っちゃんにはびっくりしましたね~
でも今では目が慣れて、無双女子キャラの中で一番好きです。
あのけなげさが可愛いと思うのです。

そういえば、
ソースは某巨大掲示板なので、
真偽のほどは分かりませんが…
無双4の新キャラは全部で7人だとか。
曹丕と星彩の他に関平・ホウ徳・凌統・左慈
あと一人は不明。
女キャラ足すなら蔡文姫にしてほしいな~
しかし、ほんとに馬岱出ないんだな…はははははは…
コメント