悠子のお宅日記

オタク主婦・悠子の一喜一憂たれ流し日記。只今絶賛子育て中~

一勝一敗。

2009-07-10 11:50:54 | 育児日記
せがれが週2回の未就園児教室に通い始めて
早くも3ヶ月目に突入しました。

その間のせがれの公式戦績は一勝一敗。

先生から親に報告が必要なけんかを2回して、
一回泣かして一回泣かされました

一度目はうちのせがれがよその男の子の指を噛み、
二度目はよその女の子に傷が出来るほど頬をつねらる、
という、なかなかワイルドな状況。

迎えに行って、先生に呼ばれ、
親子2組で状況説明された時は
「あちゃー」と思いましたが、
幸い私もどちらの相手のお母さんも
「けんかはお互い様」な考えで、
大事にはならずほっとしております。


まあ、子供が寄って集まれば
喧嘩のひとつやふたつやみっつは
あって当たり前でございましょう。

ましてうちの子は大人に囲まれて育った一人っ子なので
まだまだ子供同士の関わりが上手く出来ないのかもしれません。
だからいろいろ苦労してるんじゃないかなーと憶測。

しかしそればっかりは親には教える事ができないので、
せがれ本人に頑張って体感してもらうしかない訳で。

まあなにはともあれ、がんばれ、せがれ。


それでも、「ようちえんたのしかったー」と
にこにこしながら園での出来事を話したり、
幼稚園に行く日の朝だけは着替えを嫌がらない所を見れば、
案外彼なりに幼稚園生活を楽しんでいるんだなーと
思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿