街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

7/16(火)目黒「パンダ・ステージ」

2013-07-17 23:50:00 | ライブ
昨日(16日・火)の日記です
ライブレポートがズレズレです。

三連休明けのこの日、仕事が終わって目黒へ

目黒「STAGE(Panda STAGE)」

Tatsumi SOLO

辰三さんのソロライブです。
ほぼ毎月ある、このライブ。
この前目黒に来たのは・・そう、バレンタインの頃ダ・・
それまで毎月行っていたのに、5ヶ月も間が空いてしまいました。
久しぶりの権之助坂を下って行きます。

久しぶりだから、少~しドキドキしながらドアを開けると、
カウンターには、顔なじみの方が幾人か座ってらしてホッとして顔がゆるむ。

都内はいいな~、早く着いちゃった
私もカウンターに座って、仲間入り
始まるまで、みんなでおしゃべりしていたヨ

ちょっとユル~イ感じの、このライブ
でもネ、それが魅力

いつも出演者を照らしている、天井のスポットライトが、今日は調子が悪いんだって

あ~ん、部屋の隅のパンダちゃんはライトを浴びているのに~


でも、この薄暗さ、雰囲気あっていいか~!?

おしゃべりを間に挟みながら、次々色んな曲を演奏してくれる
バンド演奏の時には聴けないような曲が、思いがけず聴けたりする

途中、いきなり始まった曲のイントロ、「えっ、これは・・」
「わっ、「TELL ME」だ!」「懐かしぃ~!」
ザ・ローリングストーンズの「TELL ME」
若かりし頃、めちゃヒットしていた
ア~、生演奏の入っていた新宿のあのお店が浮かんでくるヨ
終わって、「懐かし~!」と隣に座っていたヨウコさんに言ったら、「う~、知らない」って。
そうだよね、若いモン。

「The Green Green Grass Of Home」も聴けたヨ
この曲も好き

この日は、気温が低めで冷房の効きがいい。
カーディガンを持ってこなかった私が寒がっていたら、
ヨウコさんが「これ持ってるとあったかいよ」とこんなのを持ってきてくれた。

大きなパンダちゃんのクッション
胸の前に抱えたら、ホント、あったかい。
パンダちゃんを抱きしめながら、私はウットリ辰三さんの歌声を聴いていたヨ

前に来たときには無かった、大きな二つのパンダちゃん
先月、この店の主パンダさんの還暦のお祝いがあったんだって。
その時に誰かがプレゼントした品のようです。
Mさんが、携帯でその時の写真を見せてくれた。
赤いチャンチャンコと帽子をかぶったパンダさんの嬉しそうな顔
あ~、私も来て一緒にお祝いすればよかったな~

後半に入って、
客席に座っていたKOMOさんがギターを持って参加

KOMOさんは、本業のかたわらバンドでの活動もしているギター弾きさんです。

代わってYさんもギターを聴かせてくれた


お二人とも、顔なじみです。
なんだか、ホームパティ―みたいで、楽しい!

「ブルー・スエードシューズ」の演奏が始まったら
三人でみえていた、年配の男性のお客さん達が、踊りだしたヨ

辰三さんは、みんなの楽しそうな様子をニコニコして見ていた。

辰三さん、好きな曲がいっぱい聴けました。ありがとネ

最新の画像もっと見る