先ほどの要支援切り離しの件。
切り離すのはケアマネ部門だと思います。
ケアマネが独立型であり「公正・中立」
に支援できる環境を用意すべきだと思います。
最近は表面化していない
「内部連動」
まだまだまだ山ほどあると思います。
そこに
「無駄」
も発生しやすい仕組みなことも
皆が理解していることだと思います。
利用者を切り離すのではなく無理ですが
ケアマネ部門を併設サービスから切り離し
したほうが、ある意味で給付の抑制に
なると思います。
独立型なので、言えますが
何処に無駄があるか?皆理解していると
思いますが・・。
触れてはいけない話しにもなりますが
やはり「給付」をつかさどる部門が
「中立」の立場になっていないと
どんなことをしてもいくらでも
「無駄」を作れます。
無理なのは100も承知です。
本来最初から「居宅介護支援事業」
だけで成り立つような制度にしないから
問題だとも考えます。
発注者と請負者が同じ会社で
完璧な「中立・公正」の立場を堅持している
事業所もあると思いますが
100社のうち9割は「併設でのケアマネ部門」です。
個人的には、メスを入れるならこっち側だと
思います。これからの「ケアマネの在り方」をいくら
行政が修正しようとも、ケアマネ単体は単なる
会社員と一緒です。会社の方針に従う必要があります。
給付が増える内容には、無駄な増え方も含まれていると
思います。無駄を一番に考えるなら。居宅介護支援(ケアマネ)部門
の分離です。
分離できるような支援体制を作ることだと私は考えます。
厳しい意見なのは、私も以前併設事務所にいたのでよく分かります。
切り離しは、こっちが先では?と思うのは私だけでしょうか????
切り離すのはケアマネ部門だと思います。
ケアマネが独立型であり「公正・中立」
に支援できる環境を用意すべきだと思います。
最近は表面化していない
「内部連動」
まだまだまだ山ほどあると思います。
そこに
「無駄」
も発生しやすい仕組みなことも
皆が理解していることだと思います。
利用者を切り離すのではなく無理ですが
ケアマネ部門を併設サービスから切り離し
したほうが、ある意味で給付の抑制に
なると思います。
独立型なので、言えますが
何処に無駄があるか?皆理解していると
思いますが・・。
触れてはいけない話しにもなりますが
やはり「給付」をつかさどる部門が
「中立」の立場になっていないと
どんなことをしてもいくらでも
「無駄」を作れます。
無理なのは100も承知です。
本来最初から「居宅介護支援事業」
だけで成り立つような制度にしないから
問題だとも考えます。
発注者と請負者が同じ会社で
完璧な「中立・公正」の立場を堅持している
事業所もあると思いますが
100社のうち9割は「併設でのケアマネ部門」です。
個人的には、メスを入れるならこっち側だと
思います。これからの「ケアマネの在り方」をいくら
行政が修正しようとも、ケアマネ単体は単なる
会社員と一緒です。会社の方針に従う必要があります。
給付が増える内容には、無駄な増え方も含まれていると
思います。無駄を一番に考えるなら。居宅介護支援(ケアマネ)部門
の分離です。
分離できるような支援体制を作ることだと私は考えます。
厳しい意見なのは、私も以前併設事務所にいたのでよく分かります。
切り離しは、こっちが先では?と思うのは私だけでしょうか????