デイサービスに寄付★★★ 2013年03月06日 | 良い業者さん仲間 自宅で使わなくなった運動器具をあるデイサービスさんに寄付しました。 「使えるかなぁ~」と悩んでいましたが、 「いらないからあげます」とプレゼント(やや強引かも) いらなくなったら△△デイサービスへプレゼントして~。と 言葉を残し自宅内の不要物を片しています★★
相談★★★ 2013年02月10日 | 良い業者さん仲間 糖尿病の問題から足を切断することになった利用者さんの今後を 少しデイサービスに相談しました。 「たぶん自宅介護は厳しいだろうし、施設に入れるお金は厳しいと思う」 「デイのほうでフル支援してくれないでしょうか?」と うまくお泊りも利用しつつ、たまに自宅に戻るような週間プランを作れば 家族もまだ支援ができる可能性も出てくるし・・・。 デイサービスからは快諾してもらいました。デイのお泊り支援も人員ぎりぎりで やっており厳しいはずですが、介護背景をしっかり説明できたので 「帰ってくるなら、できる範囲やってみよう」となったんです。 これでご家族の少し安心できるかなぁ・・・・。不安はよぎりますが、 まだその方は在宅に戻るか施設に行くか決まっていません。 ショート利用すると点数が取られるし、自費のデイお泊りのほうが費用が 圧倒的に安い場合があります。うまくそこを活用せねば。
新しいデイを・・・・★★★ 2012年11月05日 | 良い業者さん仲間 今日パンフを置かせてくれているデイサービスさんに訪問。 逆に質問をされました。 「2号店を出そうとおもんだけどね。半日コースでマシーンをおいて」 どうかなぁ・・・・。という話。 「2部制にするのははやりだからよいと思いますけど・・。・。 マシーン運動はやや個人的には時代遅れかと思いますね。 ストレッチ・筋力をほぐす関係の○○デイサービスや△△デイサービスさんとか 人気もあるので、参考にされては?あくまで個人的な見解ですけど」 とアドバイス 「そうかなぁ。一応見学してみよう」と。 時代の流れがあります。今はマシーンは逆にあるのが当たり前。普通です。 それ以上のことを発案しないと、特色がでないですよね」個人的見解です。
少し新しい発想か???★★★ 2012年11月02日 | 良い業者さん仲間 久しぶりといい今日デイサービスさんの方が来訪されました★ 残念ながら私は記憶がなく 「どちらでしったけ?以前?」 と聞くと その方も 「どこだったけなぁ・・・え~と」 と話し合いをし分かりました★ 独立されてデイ2店舗目を出すようです。 五香あたりに。 2時間デイサービス1日3回転させるのだ~ と話をされていました。 また新しい発想かなぁ・・・。 それと合わせて 「以前より太りました?」 と言われて「ショック!!!!」 そうなのです。と説明しつつ。。 5年前となると 体重が65~66kgだったので 今から10kg痩せてましたね。。 今ダイエット中なんです。 1人ケアマネ教育する事に 1kg体重が増えてゆき 結果的に辞めた職員を合わせて 7名教育した形なので プラス7kgです。 それに引越の際の負担でプラスかな。。 なんて★★★ 新しい所は頑張ってください。 ブログ見てます~と言われると うれしいですね。今後共 よろしくお願いします。
なんでも屋さんかな?★★★ 2012年10月14日 | 良い業者さん仲間 ある福祉レンタルさんの話。 今は独居になった利用者さんから 些細なことで相談が来るそうです。。 たとえば「椅子を買ってきて」とか 「電気を交換して」とか「水道のパッキンを治して」とか 様々。。 レンタルさんもむげには断れないので 「時間がある時に無償で支援してます・・。でも最近忙しくて」と。 私の担当外の利用者さんなので、ケアマネに相談でした。 私「なんでも屋さん紹介すれば???」とあっさり。。 市内にいくつもなんでも屋さんあるので ちょこちょこ依頼があるようならば 少しお金を払って「なんでも屋」さんの支援もありかな????と 思います★★★ たまたま息子さんとお話出来る機会があったので相談したら 「そうだよね。言っとくよ」と。 レンタルさんいろいろと動いてくれてありがとうございます。。 でも一番信頼されているという証拠だと思いますよ。 頼りやすいんだとおもんです。良い方向でとらえて。。。 利用者さんから信頼されることは最優先で必要なことですからね。。 また今後の紹介先としてもケアマネとして評価対象にしてますよ。 いつもありがとうございます。頼りにしてます。私達も★★★
なんでヘルパーステーションやらないの★★★ 2012年08月23日 | 良い業者さん仲間 少し前に強く言われた言葉です。 他社からですけど。 現在の環境ならヘルプすぐに作れるし 周囲のヘルパーステーションの社長さんも ヘルパー運営は良いと話をしているよ。と。 ★ヘルパー関係は在宅で8年やりました。 半分は管理者です。さすがにそこまでの 気力はないから・・と話ましたけど。 ★確かに的は得ているんですね。 うちも独立型ケアマネとして多くの事業者さん を利用させてもらいますが 自社にもあればなぁ・・・と思うことは事実。 あえてしない部分と、したくない部分。 でも「やろうかな」という希望。 複雑な気持ちが交錯していますね★★★ 現時点では「山の如し」 動かないのが一番の得策です。 次回の改定までは「沈黙」しているのが 安全策だと自分は考えてます★★★ 黙々と今の業務をこなし、いろいろな方法を 考えてます。
次の夢を話す人達★★ 2012年07月31日 | 良い業者さん仲間 私のまわりには、個人経営者さんが多くいます★ 現実で追われている人 追われながらも楽しんでいる人 次の夢を追いかけようとする人 一番の魅力ある人は 「次のステップを考えている人」 ですね。新しいことをまたやろうと するには 相当な勇気が必要です。 そういう人と話をするとエネルギーを もらえます。 自分も頑張らないと。。。とね。 私も次のステップがあります。 ステップは2種類あります。 ここも「会社の分岐点」になる内容です。 まだスタッフにも誰にも公表していません ピンクだけは知っていますね。 「やめなさい」と言われますけどね。 どれをするにもある程度の資金がたまってから でないと出来ないので・・。 単独事業を残すか残さないかもそのあたりが はっきりしていきたらいえますな。
挨拶に来られる方達★★ 2012年07月27日 | 良い業者さん仲間 マナーを守ってくれてありがとう! 今の段階では「挨拶」で車で参上! は、いません。 昨日も2社来られました。 ありがとうです~~~。 車で来た業者さんはブログで 載せちゃいますね~~。
デイサービス~のお知らせを活かして★★ 2012年07月15日 | 良い業者さん仲間 昨年は大変お世話になっている近隣の ●●パートナーDSの熱中症対策! が内容がとてもよかったので センター長へ交渉し、よしとも 全利用者へ配布しました。 今年は △△常盤平SSのお知らせ内容の 「脱水注意」の内容がとてもよく またまたセンター長に相談し うちの利用者への配布OKもらいました!! やっぱり大手はすごいです。 しっかりとした内容の利用者がわかりやすいもの を配布しているので。。 他社のモノを使用する際は当然許可をとりますが 今後も他社の情報でよいものは どんどん「よしとも利用者」さんへ配布してゆきます。。 よろしくです。。
デモ期間が長い事業者さん★★ 2012年07月13日 | 良い業者さん仲間 用具導入(レンタル・購入も)も デモ期間が長い事業者さんが 大変重宝します★★ ある程度の用具の必要意義は ケアマネで分かりますが 本来の用具のプロは業者さん。 ある程度、無償でデモさして もらい必要なモノだけ レンタル等開始できる そういう事業者さんには魅力を感じます★
小規模のデイサービスどう思うか★★ 2012年07月07日 | 良い業者さん仲間 小規模DS増えたね~ 土地柄も影響していると思いますけど コンビニなみくらいみたいな・・。 デイサービスの特徴は 大体が「アットホーム」 「アットホーム」はどのデイサービスでも 同じ特徴だしね。 小規模の良さを出すには「比較」するしか ないかなぁ。 小規模デイサービスをされている人は 「他のデイサービスはこうですが うちはこうです」 みたいな特徴PRが必要ですね。 最近多いのでそう思います。
デイサービスの見学★★★ 2012年06月30日 | 良い業者さん仲間 よしともで「優良」と判断している事業者さんは 飛び込み見学をさせてくれます。 飛び込み見学が不可「事前に予約してください」と いう所は利用しないですね。 なぜ?飛び込みが重要か? 前も書いたけど「体制が整っていれば」 飛び込みでも職員対応ができるんです★★ 飛び込み不可の事業者さんの場合は 事前に資料等を用意して万全体制をみせますが そういうのは意味がありません。 普段の様子をみないと意味がない。 職員さん大変だなぁ・・利用者さんくらいなぁ・・。 ここはみんな笑顔だなぁ・・。 初めての利用者・家族と見学に行く際に 必ず言うこと 「10分程度しか見学しませんから」 確認してほしいこと ①職員のマナーができているか ②利用している利用者さんが楽しそうか(明るいか) ③施設の特徴をすぐに職員が言えるか ④入った瞬間のイメージが良いか この4つです 機能訓練の場合は 「どんなことするの?」と確認はしますけどね。 私の経験上 デイ等の見学に行った際に 利用者・家族共に 「こんなに事業者により違うんですね。」 というコメントです。 比較することが重要ですと答えます。 後は必ず 「絶対自分に合う場所はありません。」 「帯に短したすきに長し」 「どの当たりで妥協してゆくかも重要ですよ」 とは説明します。 集団での支援ですから「個々全員が100点満足」 という訳にはいかないということです。 一番の見学でのキーマンは 「相談員の質」です。 相談員で適当な人もいれば、「この人はすごいなぁ」 と思う人もいます。 相談員の質も大きな選定での判断材料としています★★
デイサービスの夜間お泊り型★★ 2012年06月30日 | 良い業者さん仲間 私が個人的に一番高く評価しているデイサービス。 そこの夜勤体制を教えてもらいました。 最大でも3人しか泊れませんが 1泊1500円(食事込み) 夜勤者は1晩寝ないで 1時間起きに安否確認 床ずれの人は体位交換しているそうです★ すごいなぁとおもいました★★ さすがです★
ヘルパー事業所作りましょうよ★★ 2012年06月29日 | 良い業者さん仲間 最近頻繁に言われてます。まめさんから。 「8年の経験しているだから絶対やったほうがいいですよ」 頻繁に言われ頻繁に断っています。 さすがにヘルパー部門はもう無理ですね。 そんなパワーはありません。 ヘルパー部門の調整は「人のね」神業だと思います。 派遣業は大変ですよ。ヘルパー能力もかなりの差が あるし・・・。 と思います。 併設もちらっと視野に入れつつも 併設するなら「箱系」かなぁ・・。とは思います。 派遣業より来てもらう箱モノ系のほうが 私はまだ可能性あるかなぁと思います。 ヘルパー派遣は初期投資が安くすむので 作りやすいメリットはありますけどね。 多くの人を多くの利用者に派遣しないと 会社維持が難しいと思いますので★ そんなことをまめさんとよく話しをしています★★ 大体話すと まめさん「そうですかね~~そんなもんかなぁ」と。 たわいもない話しです。
万一メンバー★★ 2012年06月28日 | 良い業者さん仲間 昨日の急な会議と支援開始でのチーム編成は 正解でした★ 予想以上の成果が出たので安心していますが まだ油断はできません★ 今日は連続2回目の会議を実施 次回は来月です。 万一メンバーはやはり強い★