ネットのニュースを見ていると
こんな記事があった。
視聴率低迷「TBS社長」全社員宛ての手紙(プレジデント・オンライン)
記事の内容は・・・
視聴率低迷してCMの広告収入が減っているTBSの石原社長が
全社員向けに手紙を書いたそうで。
その内容は
『 石原社長の手紙を読むと
「最優先課題はコンテンツの強化」とあっても、
具体的な提言は皆無に等しい。
「(テレビは)人を社会化する礎」「人を文化的存在にする」
「我々は今、どういう時代にいるのか」
といった抽象論が目立つ。 』(記事抜粋)
読んですぐ想った。
ダメ上司やダメ経営陣の典型例ではないかと。
現場の努力やら現場の状況をあまり存じないまま。
ただ会社を大きくしろ。利益をあげろって
上からギャーギャーしか言わない上司や経営陣は
人望もなくし。
現場の把握ができていないからこそ
具体的な方針やら道筋も立てられず。
リーダーシップも発揮されないので
余計部下はついていかれなくなってしまう。
って典型的な事例かと想うわ。。。(笑)
カンタンに。
『 利益あげろー 』『 もっとがんばれー 』
って言うのはカンタン。
だけども
どの業界も寡占状態で。
ましてテレビ業界になれば。
視聴率がCMの広告収入に直結してる側面もあって。
見てもらえなければ会社は潤わない。
会社が潤わなければ。制作費などにも影響する。
制作費が少なすぎれば
おのずといいモノができるか?って場面での
制限がいっぱいかかってしまう。
って悪循環に繋がってる。
まさにTBSはその悪循環の典型例であって。
視聴率トップ争いしてる日本テレビとテレビ朝日。
そして首位陥落以降の落ち目になってきてるフジテレビにしても。
まあどこの番組みても。。。
さして大差はないんだけども。
その中でも視聴者よりにうまく努力してるって
番組などが功を奏してるってのが上位陣だろうと想う。
低迷してるからって
社長直々。全社員に向けて手紙を発信したことで
会社の危機ってものを表現できたとは想うが。
具体的な方針が見せれないまま。
下に投げっぱなしの。手紙ってツールだけでは
社員のココロや情熱まで動かせるワケがないでしょうに。。(笑)
まあTBSに限らず。
落ちてきてるフジテレビも含めてだろうけど。
『 テレビってこういうモノでしょ 』
って古き良き悪しき慣習が息づきすぎてて。
報道にしても偏重だったり
系列新聞やスポンサーなどの威光が反映されてたり。
テレビ側が自分らがメディアの中心だって
意識が変わらないまま存在していて。
環境がネット環境の普及などで
民意(世論)などもすぐ反映されるって時代に。
双方向になりえないテレビが
うまく視聴者の民意などを反映しきれないから
テレビってつまんない。
ってなってるんじゃないのかね。
まあ今のご時世。
テレビも昔の面白いと言われた時代のテレビよりも
番組の表現方法などにいろんな制約・制限がありすぎて。
やりずらい部分もあるのかもしれない。
『 公共の電波 』ってコトで
検閲があったり。制限がある中の
難しさはあっても。
まだ求めてる部分がネットの中の声を見てれば
少なからずあるワケで。
見ない・見てないっていいながら
なんとなく情報で番組を知ってたり。
かろうじて見てる人だっているんだしねぇ。
変化させたり。革新ってさせるコトって。
昔の悪しきモノを減らすために
イイモノも切り取るかもしれない。
でもよりよくするためには
昔ながらのって部分も削らなきゃならないと想うんだよね。
TBSはまさに。
古い体質がテレビを見ていてもなんとなくわかる。
そして社長がこんな古臭いやり方で。
上から下にモノ投げて。
具体的な道筋やリーダーシップを示さないまま。。。
ってコトしてる時点で。変われないなって想った。
自分がTBSの社長だったら。。。
『 視聴率が取れなくて極貧になってる自虐的ドラマ 』を
自分で出たいと想うがなぁ。。。(爆)
暗い・悲しいドラマの多いTBSだけに
余計鮮烈でウケると想えるが。。。(笑)
記事にもあった手紙のTBSの最重要課題は
コンテンツの強化っておっしゃるなら
自らなってみちまえばいいのに。(爆)
ソコまでやってみて。
もっと面白いやり方考えたらどーかね。
プライドや見栄も殴り捨てて。
やってみたらどーかね。
そんなにヤバイなら赤坂の本社売っちゃえ(爆)
あんな施設必要ないくらいになってるぞ。(笑)