trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

後から言っても説得力がない。。。

2015-12-09 00:01:34 | Free

モノゴトの変化はめまぐるしい。

そして結果はやってみなくちゃわからないことも多く。
結果が出てからモノを言っても。ただの『 結果論 』であって。

『 もし~たら・れば 』・・・言ったって意味がない。

そんなネタを見っけた。。。

「僕が経営していたら、こんなことにならなかった」 ワタミ創業者・渡邉氏に批判と失笑(J-CASTニュース)

居酒屋チェーンのワタミの創業者の参議院議員・渡邉美樹さんが
週刊ダイヤモンドのインタビューに答え
ご自身がかつて経営していたグループ会社の赤字決算やら客離れについてコメント。


『 和民のような総合居酒屋の役割は終わっている地域があったのに
(過去に)強かったゆえに離れ切れなかった。
これが外食の赤字を生んだ本当の原因だと思います 』

『 僕が創業した30年前とは時代が変わりました 』

『 今のお客さまは、均一化された280円の物より
380円でいいから、そこにしかない物が食べたい。
お金の使い方や価値観が変わった 』

『 (介護事業売却は)私にとって介護は単なる事業ではなく、
ライフワークだったので非常に残念です 』

『 ワタミは僕の子供そのもの。
命を懸けてつくってきた会社だからかわいいですよ。
でも、子供は自分の所有物ではないですよね。
現経営陣が困ったり、迷えば相談に来ます
。親として相談に乗り、見守る。
ただ万が一、どうしようもない状況になったら、
すべてを捨てて戻ります 』

『 確かに、僕が経営していたら、
こんなことにならなかったとは思います 』

(記事より抜粋)


・・・このコメントに対してネットで失笑や批判が起きてるそうな。


確かにそうだよね。。。
自分も呆れて笑うしかないもの。。。。(笑)


いい時期ご自身が経営してきて成長させてきた功績は
少なからず認めましょうとしても。

その後の経営環境の変化ってのはどこの業種でも起きてしまうもの。

そして今の現状の変化は誰しも予測なんてできやしない。


それを現状の『 結果論 』から

『 僕が経営してたらこんなコトにならない 』なんてよくも言えたモノだ。。(笑)


まあ現経営陣の予測見通しの甘さ。
経営判断やらの認識の甘さなどの体たらくぶりもあったんだろうけども。

ホントに??アナタがやってても
現状のこんな赤字やら客離れ止められてたと思いますかね??


ある意味渡辺氏が経営から離れる前くらいから

超過勤務やらブラック企業って汚名が付き始めていた時期。

ソコからご自身だけ勝ち抜けて。大株主だけになって。
(※株式の25%保有の筆頭株主・(有)アレーテーは渡辺氏の会社)

挙句負担も大きくなりえかねない介護事業の置きみあげも置いていき。

その介護事業でもブラックぶり炸裂してきたのにねと。。(笑)


同じ値段の均一サービスではなく
その店にしかないものでココが出すなら・・・

『 従業員のホネの髄からダシとった。。甘いスープ 』

・・それを美味しくいただいたのはアナタだけですやーん。。。

・・・って感じもしなくはないが。(笑)


まあ過労死でなくなった
従業員の遺族との訴訟での和解も昨日ちょうどあったみたいだし。

そういうある意味『 犠牲 』の上に成長してきた。

それを『 安さ 』ってメリットに生かしてきた。


それで成長してきた裏側暴露され。

同業種の多様化や多店舗の魅力や
店舗運営力が劣ったからワタミは失墜しただけでしょうに。


その原因を作り出した張本人が残ってたって
批判は免れぬし。

結果が同じにならなかったなんて絶対言えないハズ。


勝ち抜けて。
自分は今はもぉ関係ない。

現状ピンチでもある意味見捨てて。
自分は国会議員だもんねーってスタンスありあり。


ワタミがご自身の子供と同じっておっしゃるなら。
その成長過程で施してきた『 教育 』が間違っていた。

故にその『 教育 』から脱せずに。
もがき苦しんでも。

見て見ぬフリしてる感じは。。。

これってネグレクト(育児放棄・虐待)に近いんじゃないの??(笑)


きっと今戻ったって戻せないから
高みの見物してて。『 自分ならこんな状態にしなかった 』と。。


なんか呆れるというか。。。人としてどうなんだろう。。。


そして国会議員やってるのもホントどうなんだろうね。。。


まあ過労死裁判などの被害者の御遺族などに対しての対応など
伝えられてる限りでしかわからないケドも。

その伝わってる内容が本当ならば
ホント人としてどうなの??


・・・って感じしますわ。。。


まあそれがまさにこのコメントで出てるんだとは想う。


認識のズレとか。。人間性とかね。



過去に成功した人の成功談・失敗談など世に話してくれる機会は多い。

有料の講演やら。有料のサイトなどだってあるわけだ。。


でもその過去の事例をある意味『 食うネタ 』にして
勝ち抜けてる人は。。。もぉその話すって時点で『 勝ち組 』

賭け事でいう『 親 』。

旨味しかないんだよね。。。(笑)


その成功談やら失敗談を聴いて。

同じようにしたって
もぉ同じようにしようとしてる人がわんさか渋滞起こしている。

やったって通勤電車の満員状態にいるサラリーマンのひとりと同じで。

その電車に乗せられ。
その勤めてる会社で働かされて。搾取される部分も多い
社会の歯車のひとつと同じってコトよ。


確かに成功した人の話には
学ぶべきところとか。すごいなって想うことは多い。

教訓にすべきところは
自分に還元できるところを最大限見出してやればいい。


でももぉ過去の話は物語のストーリーとして
『 成功 』っていう完結を迎えている。


完結している話で。もぉ続編もない。

その続編はどうなるか??なんて。。。

継続されてる現在の事象ならば
きっと『 成功 』のままありえるか??


なんて絶対言い切れない。


だからその手のセミナーやら啓発本や体験談など買っても意味がない。


読むなら無料で貸し出してくれる図書館でもいきなはれ。

もったないぞ。(笑)


※ でも裏を返せば。
公立図書館は税金で運営されている。
税金は自分らの出してる血税である。

故にそんな意味のない本にムダ遣いするなーって
自分は怒りすら覚えてしまうケドね?そんなラインナップ多かったら。(爆)


自分の未来も。

自分の関わってる会社やら。社会やら。環境も。

どうなるかなんてホントにわからない。



人が。社会全体が複雑に入り組んでいて
相互に相関しあって成り立ってる仕組みでもあるから

ほんの少しの変化で
大きく状況が変わるコトだって多くある。


だから自分はまず自分で自立するために
世を見続けなきゃならないし。

その上で自分の立ち位置やら今の状況を常に見極めなきゃならない。


それができるのは自分自身であって。

自分自身の立ち位置が
真っ当に行けてる人が成功し続けてる人(団体・企業など)なんじゃないのかな?


・・って自分は想うケドね。


こういうコメントのカンチガイ起こしてる時点で

終わってるなぁ。。。やっぱり。。。って想わざる得ないねと。。(笑)


フワタリ。とか。

オワラミ。とかに社名・店名変えてみたら?((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする