路傍の石

花を求めて山歩き

古処山(アケボノソウ)

2018-09-17 19:48:13 | 馬見・古処山系
姪が遊びに来ていたので帰宅してから山へ、捜し物に出かけた。

ツチアケビ、前回通過した時は、この辺にもあったけどと、ちょっと見ただけで、見落としていた。

珊瑚みたいなキノコ。

カエンタケ。

早咲きのジンジソウが咲き出していた。

キンミズヒキ。

ツリバナ。

ニシキキンカメムシ。

ニシキキンカメムシ。
前回、判り易い場所で見た分は、枝ごと消えていた。
盗難にあったのだろうか・・・??。
ナツエビネといい、何かと消える古処山ですね。

シギンカラマツ。

アキチョウジ。
この一本だけでした。

ヤブラン。

ソウシチョウ。
ヤマイチジクを食べているようだった。

アケボノソウ、ある花を捜していて偶然、ツゲの陰から顔を出してくれた。
唯一、鹿食から免れたようだ。

シュウメイギク、まだ蕾でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 英彦山(ダイモンジソウなど... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な花ですね (マイラン)
2018-09-19 12:42:53
アケボノソウ、一際目を引く花ですね(^_-)✨
返信する
RE:可憐な花ですね (yoshieeee)
2018-09-19 20:20:14
鹿の通り道からは、どんどん姿を消してます。
1cmそこらの小さな花です。
返信する

コメントを投稿

馬見・古処山系」カテゴリの最新記事