雪が降ったので山行きの予定だったが・・・、耕運機のキャブレターのオーバー・ホールが途中だったので終わらせることにした
秋に、久し振り(12年振りくらいか?)に耕運機を使おうと思ったが、エンジンがかからない
プラグか?キャブか?・・・
プラグを外してみると火は出ているようなので、キャブの詰まりのようだ
キャブクリーナーをさっと掛けてみたら、エンジンは掛かるが、直ぐに止まってしまう
キャブクリーナーのガスで回っていたようだ
簡単にキャブの清掃をしてエンジンをかけると、掛かることはかかるが、チョークを戻すと止まってしまう
やはり、手抜きではダメみたいなので、ばらせるところはばらして灯油に漬け置きしておくことにした
3日3晩漬けておいたので、組み立ててみることにした・・・
キャブを取り付ける前の状態
缶詰の空き缶に灯油を入れ、漬けておきました
エアークリーナとネジ類
使った工具
組み立ての途中、キャブクリーナーを、もう一度かけておいた
組み立ての途中
組み立てが終りエンジンを掛けてみると、一発でかかるし、チョークを戻しても止まらなかったので、成功のようです
2月くらいまで使う予定がないので、フロート室のガソリンが無くなるまでエンジンを回してから格納しました
発電機も10年以上使ってないが・・・、エンジンがかかるかなぁ・・・??
秋に、久し振り(12年振りくらいか?)に耕運機を使おうと思ったが、エンジンがかからない
プラグか?キャブか?・・・
プラグを外してみると火は出ているようなので、キャブの詰まりのようだ
キャブクリーナーをさっと掛けてみたら、エンジンは掛かるが、直ぐに止まってしまう
キャブクリーナーのガスで回っていたようだ
簡単にキャブの清掃をしてエンジンをかけると、掛かることはかかるが、チョークを戻すと止まってしまう
やはり、手抜きではダメみたいなので、ばらせるところはばらして灯油に漬け置きしておくことにした
3日3晩漬けておいたので、組み立ててみることにした・・・
キャブを取り付ける前の状態
缶詰の空き缶に灯油を入れ、漬けておきました
エアークリーナとネジ類
使った工具
組み立ての途中、キャブクリーナーを、もう一度かけておいた
組み立ての途中
組み立てが終りエンジンを掛けてみると、一発でかかるし、チョークを戻しても止まらなかったので、成功のようです
2月くらいまで使う予定がないので、フロート室のガソリンが無くなるまでエンジンを回してから格納しました
発電機も10年以上使ってないが・・・、エンジンがかかるかなぁ・・・??
すいませんがよろしくお願いいたします。
こまめ君の方は、あれからは順調に動いています。
キャブのばらし方は、何処かのホームページを参考にしました。(どのメーカーでも似たり寄ったりだったと記憶してます)
キャブクリーナーは、無くても良かったと思います。
せっかく買ったから使ったという程度です。
お役に立てなくて、すいませんね。
とりあえず、キャブを外して灯油につけてみようと思います。あまり自信がないので、細かな部分は分解せずに灯油につけた後キャブクリーナーをかけたいと思います。
ありがとうございました。
ガソリンの注入口から異物でも混入したんでしょう、たぶん。
キャブをばらしたことで、取れたんじゃないかな・・・?。
我が家の”プチな”も、あれから元気に働いてくれてます。
他のタイプでは、ゴムキャップから入れるみたいですが、それらしい物は見えないですね。
改めて、取り説を見てみても、ギアーオイルには、触れていないですね。
(交換不要なのかも?・・・・)
メーカーか、販売店に問い合わせるしかないです。