地遊人

日常のことごと、出来事を、気ままに書き記していく。
62歳からの自己整理・自己満足策とボケ防止挑戦プログ。

カタクリ満開

2008年03月28日 | 【8】見る観る聴く


08-3-21
近くの武蔵村山市にある、野山北公園のカタクリを見に出かけた。
山の斜面にカタクリが群生し、満開だった。

昔は、球根から”片栗粉”(かたくりこ)を採っていたが、今は8割が
じゃがいも、2割がさつまいものでんぷんから作られているんだと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十段戦五番勝負,高尾本因坊王... | トップ | 援農ボランティア作業日誌ー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の陽射し (boumama)
2008-04-02 20:24:29
カタクリの花が柔らかな春の陽射しを浴びて美しいです♪

野草の本などの表紙を飾ったりしてるカタクリですが風情があり愛らしい花ですよね。
絵にしたらいいでしょうね。葉書きの隅っこなどに描くと絵になるー。
返信する
春はいいですねー (松雲)
2008-04-03 22:29:04
boumamaさん
コメント有難うございます。
このカタクリって花は不思議な花ですよね。
何か弱弱しくって、どこから鑑賞したら一番いいの
か。
気温と光に敏感な花、大昔からあった花なんでしょうね。絵に描けばいいですね。
丁度群生のカタクリの花が、春の風に揺れていました。
返信する

コメントを投稿

【8】見る観る聴く」カテゴリの最新記事