地遊人

日常のことごと、出来事を、気ままに書き記していく。
62歳からの自己整理・自己満足策とボケ防止挑戦プログ。

寒い日が続く、農作物への影響あり

2010年03月31日 | 【3】援農ボランティア(東京の青空塾)

10-3-31 援農207 朝冷え込む。日中も気温上がらず。ネギの植え付け。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞は今、その役目を果たしているか?

2010年03月30日 | 【14】雑感
新聞を止めて、2ヶ月が経った。
              何かスッキリした気分なのだ。

止めた理由は何かとあるが、簡単に言えば、「なぜ新聞を取る必要があるのか?」と云うことだ。
はっきり言えば、知りたいことの記事が少なすぎるということ。劣化が甚だしい。

で、一応ネットで 日々の新聞をみる。信濃毎日新聞、東京新聞とその他。
あとは、いろんなジャーナリストや評論家達のブログなどをみて、「本当はどうなの?」を考えてみる。

 阿修羅像

特に関心のある項目では、この阿修羅 掲示板の中から真実を探ろうとするのだが。
   http://www.asyura2.com/index.html

新聞やテレビにとって、今度の民主党政権では既得権が侵されるらしく、どうも都合が悪いらしいのだ。
だから、執拗に陰鬱な批判が留めなく続くのも、判るような気がする。
それがまた、更に新聞を面白くなくし、読者を失っているようだ。新聞の役目、役割は終わったか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の風、揺れる柳

2010年03月27日 | 【3】援農ボランティア(東京の青空塾)

10-3-27 援農206 寒い朝、日中暖。キューリ、カボチャなどの鉢上げ。
         芽吹いたばかりの柳が、やや強い春の風に揺れる。
         この時期の柳のみどりは綺麗だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒を造ったから、と、送って来た。

2010年03月23日 | 【14】雑感

10-3-23
「呑んべいの○○が自家米でついにお酒を造っちゃいました」ということで、信州・望月のOさんから
お酒2本送られてきた。0さんは長野支店時代の仕事仲間だ。
夕方、先ず、生原酒(信濃優花)をよーく冷やして呑む。うまい、信州の酒だ。家族も「うーん」だと。
本人にお礼のTEL。話をするのは、もう10年以上も経ってしまったろうか。元気な声は、昔のままだ。


「自分の人生」の過ごし方で、「酒を造ってみたい」というのも、凄いというか素晴らしいというのか
羨ましいというのか。田んぼは10数年前に買って機会を待っていたらしい。醸造は塩尻の蔵元だ。
夢を果たしたということか。

今度の帰郷の際は、顔を出さねばなるまい。18°の酒に今宵は酔いが回ってきてしまったようだ。
だが、この酒は、どうも相当元手がかかっていそうな気がするのうー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アピオスって?

2010年03月22日 | 【8】食を楽しむ

10-3-22 アピオスの収穫(3分の1)2袋、こんなもんか。
アピオスとは?
アピオスは、北米原産のツル性のマメ科の植物です。
根は細長く地中を這い、間隔をおいて数珠状に球塊(写真右)を生じ、その塊根を食用とします。
アピオスの花(写真下)はスミレに似た濃厚で優雅な香りがします。
別名ホドイモと呼ばれることもあり、味は、サツマイモとジャガイモの中間くらいです。
栄養分:鉄分はジャガイモの4倍、繊維は5倍、たんぱく質は3倍、カルシウムは30倍。ビタミンEも含みます。
アピオスは驚異的な成分を秘めた食物です。

美味しい食べ方
○蒸しておつまみ  
洗ったアピオスを皮付きのまま、蒸したり電子レンジで。お好みにより軽く塩をまぶします。子供のおやつや、
ビールのおつまみに。  
○お味噌汁の具に 
味噌汁や茶碗蒸しの具としてゆでたものを入れます。(皮をむいた方が食べやすくなります)
○から揚げチップ
大き目のアピオスを縦に輪切りにして、油で揚げ、塩を軽くまぶします。
衣をつけて天ぷらにも。(皮つきのまま)
○粉末で利用する
アピオスをゆでて乾かし、粉末にしたものを利用します。アピオス粉末は、そのまま天ぷらや麺の材料にまぜ
て使うことができます。


作業中、通りがかりの二人ずれのおばさんの内の一人が、この花は何の花か、作物は何かと畑の脇を通るた
びに気になっていたそうだ。2年間も。
二人に収穫したてのアピオスを差し上げながら説明したら、熱心に聴いていた。育ててみるとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンディートマト発芽す。

2010年03月21日 | 【8】食を楽しむ

10-3-21
昨秋、信州の長兄より「これは美味い」というオレンジパルチェ・キャンディートマトというミニトマトの種を貰って
きて蒔いたが、発芽して「ホッ」。ベランダで育て、収穫して供給する役目を担うことにしよう。
βカロチン含有量が非常に多く、健康に大変よいトマトとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史の街道徒歩(かち)の旅 第2弾は「北国街道」

2010年03月17日 |   街道を歩く②北国街道

四人旅、桜満開のとき、信州追分をスタート、越後高田を目指す。
  祈りの道、金の道 北国街道の「むかし」と「いま」を歩いてたどる。

北国街道は、中山道と北陸道(北陸街道)を結ぶ街道で、信濃の追分宿から越後の高田宿まで
約35里(約140km)の道だ。加賀藩をはじめとする北陸諸藩の参勤交代の道であり、また、佐渡
金山で産出した金を運ぶ道としても重要視された街道である。また、長野の善光寺参拝を目指す
旅人が多かったことから善光寺街道の名もある。
北国街道の行程は、中山道の追分宿から分かれ、小諸宿、田中宿、海野(うんの)宿、上田宿、
坂木宿、戸倉(とぐら)宿、矢代宿、丹波島(たんばじま)宿、善光寺宿、新町(あらまち)宿、牟礼
宿、古間宿、柏原(かしわばら)宿、野尻宿を経て越後国に入り、関川宿を経て、高田宿で北陸道
と連絡していた。
平成17年11月、中山道歩きの時、追分の「分去れ」に立って、
     「さらしなは右 みよしのは左にて月と花とを追分の宿」
という道しるべ石を見た。今回は右の道すなわち北国街道を歩こうということになった。
中山道の旅と同じように、また、「四人旅」は始まる。素晴らしい旅になることを祈りたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の片隅に。

2010年03月17日 | 【3】援農ボランティア(東京の青空塾)

10-3-16 援農206 風の冷たい朝。里芋の掘り出しと選別。二日酔いでの作業は厳し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅園の「栗おこわ膳」

2010年03月15日 | 【8】食を楽しむ



10-3-14
青梅・紅梅園は菓子がメイン。食事は「栗おこわ膳」のみである。味は結構いける。人出が多かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「東村山の闇」を読む。

2010年03月15日 | 【10】読む(図書館活用)

10-3-14
読み終わった後の、この重苦しさは何んだろうか?
真実を求め、正義を守ろうと闘う人々を応援したい。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
“「万引き」を苦にしての自殺”は法廷で否定された。女性市議謀殺の謎を追う東村山のミステリー。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 「万引き」冤罪事件と殺害事件のあらまし/
第2章 冤罪事件からの暑い夏/
第3章 市議朝木明代の活動/
第4章 世界に報じられた「事件」―「タイム」誌が取り上げた「カルト」と「朝木議員殺害事件」/
第5章 捜査を指揮した人たち/
第6章 謀殺のプロローグ/
第7章 最初の勝利、刑事告訴を粉砕―「創価学会側が事件に関与した疑いは否定できない」/
第8章 他殺の決め手となった音声の科学鑑定/
第9章 他殺の決定打「司法解剖鑑定書」の衝撃―やはり謀殺だった/
第10章 決定的勝利の「潮」裁判判決―朝木明代議員殺害の事実を確定させた判決/
第11章 真相の判明した法廷ドラマ

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
矢野穂積(ヤノホズミ)
1947年愛媛県松山市生まれ。郡中小、港南中、松山東高、東京外国語大学卒業。
現・東村山市議会委員

朝木直子(アサキナオコ)
1967年東村山市生まれ。化成小、東村山市立二中、都立武蔵高、慶応義塾大学卒業。
現・東村山市議会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加