24-9-30 援農1040 店頭に並ぶまで、結構手間が。
栗拾い →いが剥き→ 磨きと選別→さらに選別
今年も栗を茹でる。おおよそ「茹で方のメモ」でいいと思う。
23-9-18
援農先より頂いた栗を茹でる。
利平、筑波、ぽろたん、紫峰、もう1種類の5種類混合で茹でた。今年は、連日の猛暑、雨不足などで、いつもの出来ではないが、甘くておいしい茹で栗を十分味わった。
【茹で方のメモ】
- ボウルに栗を入れ、たっぷり水を注ぎ、半日~一晩置く。
- 栗を洗い、水気を切り、鍋に栗を入れ、水と塩を加える。
( 茹でる際は、水に対して約1%の塩を加える。) - 中火にかけ、10分程度かけてじっくり沸騰させる。
- 沸騰したら弱火にし、先ず30〜40分茹でる。(栗の大きさで差があり)
- 途中で何回か、茹で加減を確認し、歯ごたえの丁度いいところで止める。
- 鍋を火から下ろして、全体が冷めるまでそのまま放置。
- 冷めたところでザルにあげ、タッパー等で冷蔵庫や冷凍庫で保存する。
24-9-25 援農1039 久しぶりに暑さからの解放。
栗の選別機
サツマイモ 落花生
コカブの種蒔き シソ(オオバ)の花
憲法9条に
— ナツコ💖政権交代するしかないです (@miwa_renrui) September 23, 2024
自衛隊を明記するってことは
コレらをやるってことです
わかってますか⁉️🔥👎👎
ゆうこく連合さんよ‼️‼️‼️#ゆうこく連合は改憲派 #ゆうこく連合 #改憲発議させるな #憲法9条 pic.twitter.com/Vrpf5NM3p6
<社説>
自民と旧統一教会 調査なしでは不信消えず
沈黙していれば有権者が見過ごしてくれると考えているのか。
自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係である。
2013年の参院選の直前に、当時の安倍晋三首相と当時の教団会長の徳野英治氏らが、自民党本部の総裁応接室で面談した際に撮影されたという写真を朝日新聞が掲載した。
自民党は22年9月、教団側との関係について、党所属国会議員の自己申告に基づく点検結果を公表している。
所属する国会議員379人中、180人に教団側と何らかの接点が確認されたとしたものの、茂木敏充幹事長は「党と教団に組織的な関係はない」と繰り返した。22年7月に銃撃され死去した安倍氏は調査の対象外だった。
今回の写真は、4日後に参院選の公示を控えた13年6月30日に撮影されたとされる。この時期に党本部でトップ同士が面談すれば組織的な選挙支援がテーマだった可能性があり、「組織的な関係はない」という説明に疑念が生じる。
それなのに岸田文雄首相は、教団との関係は「これまで再三説明した通り」と述べただけだ。
党内では調査で教団との接点が判明しなかった後に、写真などで関係が明らかになる議員が相次いだ。安倍氏も教団友好団体にビデオメッセージを寄せていたのに加え、参院選でどの候補者に教団や関連団体の支援を割り振るかの判断に関わっていたと取り沙汰されていた。自民党の調査が不十分であることは明白だ。
看過できないのは、総裁選に立候補している9候補も再調査に消極的になっていることだ。
9候補はTBSの番組で再調査をするか問われ、全員が慎重姿勢を示した。茂木幹事長は「(安倍氏が徳野氏と)会って何が起こったかは、今の時点では確定できない」と述べている。
会談の内容が不明なら、調査するのが筋である。写真には当時、党総裁特別補佐だった萩生田光一前政調会長や、安倍氏の実弟の岸信夫元防衛相も写っている。調査するのは難しくない。
教団との接点が判明している候補者も5氏いる。教団との関係は争点になっておらず、説明責任を十分に果たしていない。再調査にも消極的な姿勢に、教団との深い関係が改めて浮かぶ。
候補者は、党と教団の関係について徹底調査する方針を示さなければ、党の再生はかなわず、党への不信も解消されないと強く認識するべきである。
「れいわ潰し」「れいわ弾圧」、今度はパワハラか・・ガチの喧嘩が聞いて呆れる。姑息な、あまりに姑息な・・ https://t.co/FVETJKcqjg
— 望月誠二 (@simm_mochizuki) September 21, 2024
御意!山本太郎、洞察力見抜く力があり、意志が強く、自立心独立心ある、なかなかの政治家だと思います。 https://t.co/k6WHEZ2g57
— マリオ森田 (@keepinmario) September 21, 2024
#沖縄4区 #立憲にうんざり
— BLACK×CAT (@BlackcatReiwa) September 20, 2024
「疑惑」と言っているが、これはもうほぼ確定だね。
自民党と同じ事をしている候補者を野党統一候補にするの?それを他の野党も追認するの?#沖縄4区は有印私文書偽造疑惑の候補をたてるのか #沖縄4区は消費税廃止の山川ひとしを応援します pic.twitter.com/X6GAa7o6o7
共産党とその支持者は野党共闘を声高に主張をするが、れいわ新選組を排除し立憲民主党にすり寄っていますね。立憲は連合の顔色をうかがい消費税廃止もはっきり言わない。首長選挙では立憲は自民と組むこともある。そんな立憲に色目を使う共産党って一体何なんだ⁈
— 湘南ねこ (@Hol9s8V9EG56794) September 21, 2024
今後の予定(この10月からは4人全員が80代)
○奥州街道第4回目(最終回)2024/10/29~
○日光街道2回 来年中 これで五街道をさわりだけでも到達
これ以降は、関東の街道でいいとこを歩きたい。
「関東の街道いいとこ歩き旅シリーズ」でどうだろうか。
今年はどうしたことか。
毎年、お彼岸に合わせるように紅白の彼岸花が咲いたが、この異常な暑さのためか、今年は咲く気配がない。写真は、過去の花。
ドジャース・大谷翔平が「50-50」達成 メジャー史上初
米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(30)が19日、マイアミで行われたマーリンズ戦でメジャー史上初の「50本塁打、50盗塁」に到達した。前日まで今季の本塁打数を48、盗塁数を49としていた大谷は、新たな偉業を成し遂げた。
大谷は8月23日のレイズ戦で、メジャー史上6人目の「40本塁打、40盗塁」を達成。出場126試合での達成は、2006年にナショナルズのソリアーノがマークした147試合を大幅に更新する最速記録だった。近年で「40―40」は昨季にアクーニャ(ブレーブス)が41本塁打、73盗塁をマークしている。