羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

苦節5年!?小野家産レモン、収穫♪

2019-12-16 16:39:36 | 家庭菜園&ガーデニング

5年前に夫が購入してきたたレモンの木

買ってきたときに2つ実がなっていて食べました。
で、

翌年の春、室内にあった木を外に出しましたら
青虫がついて葉を食べ尽くされてしまい収穫できず…

2年目、青虫避けにネットをかけ再挑戦
花が一つ咲いて人工受粉で筆でなでたら
花が落ちてしまい、やはり収穫できず

3年目、春先の管理が悪かったせいか、花が咲かず…

4年目、人工受粉には成功して実が一つなりましたが、
3泊4日の旅行に行ってる間日照りが続き、
水分不足(ちなみに鉢植え)で落実…

そして今年…満を持して!?(笑)
春先から、注意深く手をかけました
水やりはもちろん、こまめなアブラムシ退治

そしたら今年は全部で10個くらいは花がついたでしょうか!
摘花と人工受粉と摘果をし、実は5つ育ち始めました。
が、一つ落ち、また一つ落ちと
最終的に2つの実が残りました。

今年こそはなんとか!と思い
毎日、水やりとアブラムシ取りをしながら
「頑張って大きくなるんだよ〜」と
話しかけました。

知らない人が見たら、木に向かって話しかける
変なおばさん状態(笑)

台風のときは家の中に避難させ
初冬に入ってからは霜避けのビニールをかけ
やっと今日の収穫にこぎつけました〜♪

苦節5年、ついに実を結ぶ日が…( ;∀;)
手塩にかけて育てたこの子たち
なんだか食べてしまうのは惜しいような…
でも、せっかく育ってくれたんだものね
感謝して食そう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のほうがしっかりしてる(笑) | トップ | 帯状疱疹の後遺症!? »

コメントを投稿