羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

久しぶりのUP…2015年の統一地方選が終わりました。

2015-04-29 16:31:30 | いろとりどりに…

 約3週間ぶりの投稿です。
今週日曜日に統一地方選の後半戦の選挙が終わり
私はいまだ、その疲れから復活できていません。(--;

でも、いつまでもグダグダしていられないので


疲れた体に…ちょ・・BB呑みました。(笑)

なんで統一地方選で私が疲れているのか~と言いますと
地元ではない…某議員選挙の事務所にお手伝いに行っていたからです。

選挙の運動に関わるなどということは
50年近い人生の中でもちろん初めてであったにもかかわらず
「事務長」などという大役を仰せつかり
ほとんど手探り状態のなか訳の分からぬうちに
終わってしまったというのが本音です。

しかしながら~無事、候補は当選を果たし
安堵しているところでございます。
応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

これまで政治の世界とはまったく無縁であった私が
なぜ、選挙事務所の…しかも事務長などという大役を引き受けたのか

多分、他の誰に頼まれても…
それが親しい友人であっても、身内であっても
そんなことを引き受けはしなかったでしょう…
彼女だから引き受けたといっても過言ではありません。
時として、自分には力の及ばぬことだと解っていても
やらなければならないことがある…といった感じかな…。

自分の仕事の出来栄え云々はともかくとして
これまでにない新しい経験をできたことに
まず感謝したいと思います。

「選挙で誰が選ばれても結局自分たちの生活になんの影響もないじゃん」
応援依頼をした先でそんな声も聞きました。
正直、私もこれまでそう思っていました。(特に地方選など…)

でも、今回、選挙事務所の手伝いをしてみてわかったことは
少なくとも有権者である私たちは
候補者を選ぶ権利があるということ…
そしてその候補者が議員になったあと
どんな仕事をして、何がどう変わったかをチェックする義務もあるということ
要するに、きちんと仕事をする議員を有権者が選ばなければ
何も変わらないのは当然のこと…
と悟ったのでした。

それから私はどちらかといえば選挙運動自体よりも、
対選管への事務処理の仕事が主だったので…
書類作成と提出に係わる中で
俗に選挙をするのに莫大な公金が使われるとよく言われておりますが
なるほどな~これじゃ、お金がかかるわけだよな…と
身に沁みて感じた次第です。
一般の人は滅多に入ることのない「日本銀行」へ入ることもできました!!(^^;
ここで細かいことを書くことは差し控えますが~
興味のある方は一度選挙事務に携わってみてください。(笑)

選対長は「(選挙運動は)麻薬みたいなものでやめられない」
とおっしゃってましたが
私は体力・知力ともに限界を感じているので
こんな大役を引き受けるのはこれが最初で最後かな~。

選挙で当選した議員の皆様は
皆様の期待に応えるべくしっかりと頑張ってほしいと思います

そして
日本全国で候補者を支えた支援者の皆様…お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜どうでしょう… 今週のお... | トップ | 月曜どうでしょう… 今週のお... »

コメントを投稿