羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

月曜どうでしょう… 今週のお題は「白」

2014-05-19 00:04:20 | 月曜どうでしょう…

きらきらと輝く太陽と青い空…
流れる白い雲…
すがすがしい五月の風に吹かれて揺れる
白い花…

白衣の天使
白無垢
純白のウエディングドレス
白銀の世界

白からイメージされるいろいろなもの
そこから何が生み出される…?

色の三原色
マゼンタ・シアン・イエローをね
均等に混ぜ合わせると黒になるんだって…

でも、白は白でなければ…
他の色を混ぜ合わせても白にならない

じゃぁ、「白」をテーマに何を描く?
なんて難しく考えていたら…
下書きしたまま、
ボツになっていたこの子がね
「ボクを使って」と卓上で訴えていました。(笑)



そうだ~シロクマでいこう…

難しく考えた割に
出た答えはあまりにも単純明快… 

というわけで、今週のお題「白」は
シロクマくんになったのでした。

青い空、赤と黄色の風船
白プラス(色の三原色)で仕上げてみました。

ちなみにね光の三原色(赤、青、緑)を合わせると
あら不思議…、白になるんですってよ!!


そしてホントはね…
最初に描いたのはこれだったの…

このほうが白が引き立ってるから
これもすごく気に入ってます。

ねぇねぇ、知ってる?
シロクマの体毛は実は白じゃなくて
中が空洞になった特殊な構造を持った透明な毛で
散乱光によって白く輝いて見えるんだって…
透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届いて熱をもたらし
同時に体毛内の空洞は蓄熱の役に立つ
  (wikibedia-ホッキョクグマ より)
のだそうで、
極寒の北極で生存するための素晴らしい毛皮なんだね。!!

今週のお題「白」でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーが… | トップ | 月曜どうでしょう… 作品描き... »

コメントを投稿