羊毛フェルトクラフト Little field

羊毛フェルトで作る小さな世界 Little fieldの ほんわ家(ほんわかと読みます)おのよーこの日記です。

豆苗(とうみょう)育成日記 ~1~

2011-06-17 16:07:44 | 家庭菜園&ガーデニング

 横浜中華街「馬さんの店“龍仙”」の
我が家のお気に入りメニューに
豆苗(そら豆の芽の炒め)があります。

 その、豆苗をイオンの食品売り場で見つけました。
 なので思わずお買い上げ!!
(少なくともここら辺の他のスーパーではみかけたことがなかった!!
 そして、イオンで見つけたのはえんどうまめの苗と書いてありました。
 えんどうまめとソラマメって別物?ですよね?)

 さっそく、塩・コショーで炒めていただきました。
でも、炒めたらほんの少しの量になってしまい
家族3人で一口ずつ食べたら終わってしまいました。

 さて、そんな豆苗ですが、
外装袋に
「苗を切り取った後、水に浸けておくと
また新しい芽が伸びてきます!!」
と書いてあったので
残った根の部分をトレーに水を張り
浸けてみました。↓ ↓ ↓



 うまく育つでしょうか?育って再び食す日が楽しみです。

 皆さまも豆苗の炒めもの、是非召し上がってみてください。
(シンプルな料理なので家でも簡単に作れます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福招き犬!? | トップ | 三日月の夜 »

コメントを投稿